アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から思っていたのですが、ジェットコースターってかなり頭を振ったり、打ち付けたりしてしまいますよね。
そのせいで脳内出血になる事って無いのでしょうか?!
よく、スノーボードを行っていて後ろに転んだ際に頭を打ち付けて
脳内出血を起こしてしまうケースを効きますが、
それと同じような強さのような気がします。
ジェットコースターが大好きなだけに非常に不安なんです。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
その他ご意見など何でも良いので聞かせて頂きたいです。

A 回答 (4件)

私も絶叫系が大好きです。


でもやっぱり体型に合わないシートベルトや、横揺れの激しいものなどは「怖い」じゃなく「痛い」ですよね。
私は一番問題の頭を必ず座席に自分で押し付けるようにしてます。
これで少しは違うと思います。
でも一番痛いのは上から下げるシートベルトに両耳が当たるのが痛いんですよね・・・

ところで、スノーボードで転倒時の一番脳に影響をきたす原因は強打よりも
脳が遠心力でふれることだと聞きます。
元々脳は、水中に浮かんでいるかんじで、
外壁とは細い線で支えられゆらゆらと揺れている状態だそうです。
転倒時の急激な動きは、足を中心として脳が一番強い遠心力を受けるところで、
この支えが切れてしまうことがあるそうです。
これが一番スノーボードで危険だといわれていることのようですので、
フェットコースターと同じということではなさそうですよ。
ということで一安心できるでしょうか。

日本のジェットコースターは海外に比べて「自己責任」とはならない分まだ安心度は高いかもしれませんね。
実際に海外のものも日本に持ってくるときはそういった面で設計を変えるみたいですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難う御座います。
お返事が遅くなってしまいまして申し訳御座いません!
確かに一番いたいのはシートベルトに耳が当たる事なんですよね。私も頭は後ろにしっかり付ける様心がけています。
スノーボードでの転倒時の影響は遠心力ですか。
なる程、そういわれてみれば納得できますね。
海外ではジェットコースターが自己責任になってしまうところが辛いですね。せっかく自己責任とならない日本でジェットコースターに乗れるのですから、気兼ねなく楽しんで乗りたいと思います!
有難う御座いました!

お礼日時:2002/09/27 22:09

私の知人に、今は営業を終了した某遊園地の元担当者がいて、話を聞いた事があります。


まず、マネキンの話ですが、ほとんどのジェットコースターではマネキンを載せたら腕が折れる可能性が高いそうです。
その理由は、マネキンの腕は堅くて、自分では曲がらないからです。
たとえば、あなたの右腕を誰かが、そっと(ゆっくりと)右側に30Cm程引いたとします。
もちろん、それで腕が折れるはずはありませんよねぇ。
右腕を外側へ伸ばせば良いのですから。
腕が伸ばせない場合には、体ごと右側へ動けば良いかもしれませんし。
マネキンには、それができません。胴体が固定されていれば、腕は折れます。
落下の場合ですが、あれは事故です。
現在では安全装置がちゃんと付いていますから、規則とか掲示とか係員の指導などを守っている限り、落下したりはしません。
ただし、自分で勝手に危険な状態を作れば、意図的に落下をする事は可能だと思います。
フールプルーフという安全の理論があるのですが、ジェットコースターの場合には、乗客は自分で積極的に危険な状態を作ろうという努力をしないという前提で設計をされています。
これが、公共交通機関などの場合には、自分が意図して計画をしても危険な状態にならないという状況が求められます。
たとえば、地下鉄の窓は、人が飛び出せる大きさまで開かないようになってしまいました…
ジェットコースターのような娯楽の機械の場合には、乗り方に精通する義務は無いし、当然安全についても乗客が「知らなかった」事に責任は発生しない物と考えられています。
しかし、無謀とか悪意までもを、物理的に阻止する所までは保証されていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に御丁寧なお返事をどうも有り難う御座います。
非常に勉強になりました。
それにしても、万が一失神した場合はどうなってしまうのでしょう?!
力が入らないのである意味危険な状態なのではないかと…

お礼日時:2002/09/23 18:38

以前某大手テーマパークで、<誰でも知ってる暗闇を走る室内ジェットコースター>の試運転をしたときに、マネキンを乗せたら腕がもげていた、ということがあったそうです。


また、北関東にあるCMでも有名な某遊園地では、最前列に乗っていた人が落下して死亡したという事故がありました。
この事故のおかげで、私はジェットコースターには乗せてもらえなかった記憶があります。
結構怖いものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
なんと!マネキンがもげた?!
それはおそろしや…
#1の方のレスで安心したのもつかの間、落下と言う危険もありますか。
う~ん。どうすれば良い物ですかねぇ…
やはり怖いものなのですね。でもその分楽しいものでもあるのですよね。
難しいです。

お礼日時:2002/09/23 15:37

スノーボードで転倒して一瞬の失神経験2回の者です(^^;


そのときの衝撃とジェットコースターの衝撃は比較になりません。
ましてや、硬いアイスバーンで頭を打つのとクッションのある乗り物とでは全く衝撃が違います。
それと決定的な違いは、心の準備です!
いきなり転んで頭を打ってしまスノーボードと、レールが見えて次はどちらに振られるかわかるジェットコースターとでは筋肉の緊張感が違いますので、あらかじめ次の状況がわかっていると恐れているような状況にはなりえません。
人間の身体とは不思議なもので、どんなに鍛えた人でも不意打ちを食らうといとも簡単に大きなダメージを食らってしまうものです。
ですから、子供さんや女性でも心の準備が出来ているとジェットコースター程度の衝撃は全く問題ないといえます。

もちろん、設計上でも十分に考慮されていますので、安心して乗ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難う御座います!!
はぁぁ!スノーボードでの転倒の衝撃ってそれ程強い物だったのですか!!勉強になりました。
なる程、ジェットコースターの場合筋肉の緊張状態で準備が備わるようになっているのですね。
本当に有難う御座いました!相当の怖がりで(ジェットコースター好きとは矛盾して 笑)考え込んでいましたが、安心できました!
tikaramotiさんもスノーボードをされる際にはお気をつけ下さいね。

お礼日時:2002/09/23 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!