プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日(24日)は会社で健康診断があります。初めての会社での検診です。
「今度検診行ってね」と聞いただけなのですが、確か検診前の何時間は飲食してはいけなかったような記憶があるのですが…その辺の確認を全くしていなかったのですが、お分かりの方がいましたら教えて下さい。
因みに検診は9時過ぎからの予定で、自分は女性です。

A 回答 (5件)

目安12時間前。

したがって,7時くらいに夕食を食べて,9時以降は飲み物もとらない。
 ただし,この内容は,検査項目に依存するはずです。多分,胃の間接撮影の場合だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃の間接撮影というと胃カメラのことでしょうか?その辺は何も言われなかったのですが…。
やはり飲み物もダメなんですよね。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2002/09/23 18:59

普通の社内検診であれば、通常は胃の検査まではしないのではないかと思います。


食べてはいけないのは、胃カメラ(ファイバースコープを食道から十二指腸あたりまでつっこんで画像診断)、間接撮影は硫酸バリウムという白い重たいミルク状のものを飲み込んで、台の上であっち向いたりこっち向いたり転がされて、エックス線で写真を撮ります。何れも直前に胃の蠕動を抑制する筋肉注射を打つ場合が多いです。
事前に何も言われていないなら、血液、尿検査、視力、聴覚、体重身長、心電図、眼底カメラ、それに医師による触診、胸部エックス線撮影まででしょう。
医師の問診で、普段から胃がむかつくとか、ゲップが上がるとか、胃がキリキリ痛む、などの症状を訴えると、精密検査、となって、後日、胃カメラとなり、その時は、前日の夕食を21時ぐらいで終わって、検査が終わるまで、食事はもちろん、水、たばこもだめです。
要するに、胃の中に食べ物があると胃壁等がよく見えず、炎症などの異常を見逃してしまうからです。
念のため、昨年受診した仲のよい先輩に聞いてみてはどうでしょうか。男女の区別はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃カメラの事は言われなかったので多分ないと思います。6697さんのいう項目だけだと思うのですが…。
つい最近入社したばかりで仲の良い先輩はまだいないので誰にも連絡も取れず、こちらで質問させて頂きました☆
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2002/09/23 19:02

担当者から今度検診行ってね程度ですから


本日午後9時くらいからなにも食べなければ大丈夫ですよ 水なら飲んで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「健康診断」と言われたので普通の健診だと思います。
皆さん午後9時と言われていますね。水は飲んでいいのか悪いのか意見が2通りありますのでちょっと困っていますが…。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2002/09/23 19:04

NO3です


確認ですが・・・
・・
健診ですよね?
・・
検診だと精密検査になるので回答が変わって
しまいます。
    • good
    • 0

3.4です


あびるほど飲まなければ、水であれば大丈夫ですよ

まず健診というのは、今現在生きている自分の身体の状態を知るものです 
検査前に特別な指示がないなら
暴飲暴食さえしなければ 
あまり気にしなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに喉が渇くので水はすこーしだけ飲みます。
何度も有難うございました!

お礼日時:2002/09/23 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!