ショボ短歌会

こんにちは。

年明け早々やや後ろ向きな感じがしなくもなくて恐縮ですが(汗),
昨年(2007年)に触れたクラシック音楽で,みなさんの印象に残ったものを教えてください。
コンサート,CD,演奏家,作曲家,曲目,どんな切り口でもかまいません。
新発見,再発見,印象的なエピソードがあるもの,などなど,
順位をつけろなどと下世話なことは申しませんので(つけていただくのも大歓迎ですが^^)
どうかご自由に。


*アンケート風な質問で,というか,まるっきりアンケートで申し訳ありませんが,
 ニッチな話題なので(^^; こちらにお邪魔します。どうかご容赦ください。

A 回答 (11件中11~11件)

面白い企画ですね。

レコ芸の向こうを張って、てな訳には行かないですが、私からひとつ。

神尾真由子さん、チャイコフスキー・コンクール優勝!
でも凱旋CDの話、出ませんねぇ。
川久保賜紀さんのときは、コンクール・ライブがすぐ出ましたけどね。
まあ、期待して待ちましょう。

あっ、そうそう、若手女流バイオリニストの本格派(奥村,松田,宮本には悪いけど)の木嶋真優さんのCD、いよいよ出ますね。楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます。

挙げていただいたお名前は存じ上げないものが多かったので調べさせていただきました。
ヴァイオリニストにお詳しくていらっしゃるのですね。でも,女性限定?(笑)
お気持ちはよく分かりますが (ぉぃ)

神尾さんの優勝は諏訪内女史以来の快挙でしたね。
関西圏にしばらく住んでいたことがある私としては,インタヴューに答える彼女の
関西イントネーションがなんともいえず嬉しかったです。(音楽とは関係なし?)

実は彼女は私にとっても2007年の印象に残る演奏家のおひとりです。
自慢ですが(ぉぃぉぃ),07年10月に彼女のチャイコフスキーVn協奏曲を生で聴きました。
若々しくみずみずしい演奏をされるのかと思いきや,思いのほかしっかり・ねっとり(?)と
歌いこんでいらっしゃるのがとても印象的でした。
スケールの大きな演奏家になってくれそうな予感がしますね。

早速のご回答,ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/04 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!