アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンを取り付ける場合、化粧テープを巻くことが多いようですが、化粧テープはどのような効果があるのでしょうか?視覚的効果だけであれば無くても良いような・・・

素人にはテープ巻きのまま配管を廻すのはちと、大変で・・・できれば化粧テープ無しで取り回したいなと思っておりますので御教授願います。

A 回答 (8件)

化粧テープは配管断熱材の劣化防止{主に紫外線からの保護}と配管に伴う連絡電線とドレンパイプをまとめて1本化するのと、先の部材の保護も兼ねてます。

また雨水の進入を完全には防げませんがテープを巻くときは下から上に巻きます。配管の移動には通常テープを切って内部部材のたるみや変形を直してから再度新しいテープを巻きます。要約しますとテープそのものが内部部材の替りに劣化して内部部材を保護しています。切れてきたらその上から巻くのがいいでしょう。幅広の粘着系のテープでしたら肉厚があり長期の耐久性があります。{少し値段が高いですが)あと言い忘れたのはドレンパイプが配管と一緒なら必ず下り勾配を取ることとパイプを折るとガス漏れになりますのでぜったいにむりにまげないこと。以上です。
    • 0

No3追記

キャンバス及び、ウォールカバーを絶対に付けなければいけないわけではありませんので、見栄えが良くて掃除がしやすい方が良いでしょう。
それに保温材等は、多少朽ちていようが、見た目以外あまり問題もありませんし?
貫通部等から雨水また虫とうの進入がないようにすれば良いのです。

仕事で、取り付け等をしている私達は、取り付け後に「素人が付けたみたいだ!」と言われないように見栄え良く施工しているだけです。
かんばって下さい。
    • 0

キャンバスも紫外線でパリパリになります

イク時は一緒という感じですね

からすがいたずらして突っつくほうが多いですね
特に屋上では・・・
    • 0

スポンジ状のものは 雨が当たらなくても 紫外線で ボロボロになります。

よほどの日陰でなければ 日当たりでなくても 何か覆った方が良いと思います。うちの ベランダの配管は ほとんどボロボロで さわれません。ドレンホースも パリパリです。
    • 0

私らは、キャンバスと言っています。

キャンバスには、粘着性のものと粘着なしのとあります。

キャンバス無しで配管可能ですが、2から3年位で保温材(銅管に被っているスポンジみたいなもの)がすぐにくちてきます。

多少巻き方が悪くても巻いた方が良いでしょう。

巻き方は、地面側から上に巻いていくのがベストですが逆でもかまいません。(障子紙と一緒です)

又、キャンバスではなく、配管カバーを使う方法がありますが、初心者の方には少し難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

スポンジが朽ちるとのことですが、それは雨により朽ちると考えて宜しいでしょうか?
それであれば雨が当たらない場所であれば大丈夫だと思われるのですが・・・

雨があたる場所では絶対に有った方が良いようですが
その場合、配管化粧カバーには必ずコーキングすべきでしょうか?また、端末カバー⇒室外機の間にも
テープ巻きが必要であると考えて宜しいのでしょうか?

実は具体的症例(?)を申し上げますと
室内はカバー施工してあるのですが、室外に出た直ぐの場所に室外機があるため、カバーはおろか、テープ巻きもできるような状況でなく悩んでおりました。

また室内の一部にも、端末カバーを設置せず、
カバーの片方が空いたままの状態で、
そこにパテを埋め込み、そこから露出したままの配管で
穴に通すような施工にしてしまいました。
ウォールカバーをつけるスペースも無いため
貫通部もパテ処理としてあります。

本来であれば蛇腹式のものを使い
廻していくべきなのですが、
蛇腹の凹凸に埃が溜まると掃除し難く
また、直間の組合せの方が綺麗だということで、
強引にストレート・コーナーダクトを使用しました。

長々となりましたが、ご協力頂ければ幸いです。

私らは、キャンバスと言っています。

キャンバスには、粘着性のものと粘着なしのとあります。

キャンバス無しで配管可能ですが、2から3年位で保温材(銅管に被っているスポンジみたいなもの)がすぐにくちてきます。

多少巻き方が悪くても巻いた方が良いでしょう。

巻き方は、地面側から上に巻いていくのがベストですが逆でもかまいません。(障子紙と一緒です)

又、キャンバスではなく、配管カバーを使う方法がありますが、初心者の方には少し難しいと思います。
    • 0

化粧テープというのは聞いた事がありませんが、室外機~壁の穴までのことでしょうか?

最近は専用ダクトが付いていますよ。
テープは断熱材をとめるためのテープのことじゃないですか?
それならば必要ですよね?

この回答への補足

正式名称は不明ですが(製品名は非粘着テープ)
室内機~穴 穴~室外機 まで 配管の周りを
グルグル巻きにしている通常アイボリー色の
テープです。

• 0

特に無いと言えるでしょう

天井やシャフト内の隠蔽部分で これを巻く事は
普通ありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無いなら無いで大丈夫なのですね。建物の構造上化粧カバーを取付けるのには若干困難な場所があるのですが、露出させて良いものかどうか悩んでおりました。