ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

FLVファイルやWMVファイルをGOM PlayerやWindows Media Playerで再生すると
数秒後に一瞬だけブルーバックになってその後勝手に再起動してしまいます。
昨日までは問題なく再生できていました。
今日したことと言えば、
・foobarでwav→mp3のエンコード用にlame3.97を導入
・Nameryというリネームソフトを導入
ぐらいです。

コーデックのffdshowやGOM playerを入れなおしたり、
グラフィックボードのドライバーを削除して再インストールをしてみましたが
症状が改善されません。

↓この方の質問内容と似ていたので
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3614642.html
自分もDebugging Toolsというのをインストールして
ダンプファイルを調べてみたら

MODULE_NAME: atkosdmini
IMAGE_NAME: atkosdmini.dll

と出てきましたが
調べてみてもどういうファイルなのかさっぱり分かりません。
Asus Enchanced Driverというのも、知識が無くて何を言ってるのかさっぱりです。

OSのクリーンインストール以外で何か解決策はあるのでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

OS:WinXP SP2
メモリ:1GB
VGA:GeForce 8600GT(ASUS EN8600GT/HTDP/256M (PCIExp 256MB))

A 回答 (2件)

下記URLに拠ると、それは ASUS enhanced video drivers(直訳するとASUSがnvidiaのリファレンスドライバに独自機能を追加したドライバ)らしい。


そして問題を起こす事が既に分かっているらしい。

 http://www.techspot.com/vb/topic91075.html

おそらく、ビデオドライバはそのビデオカードに付いて来たCD-ROMのものを使われているのではと推測しますが、一度nvidia公式サイトのドライバを使ってインストールしてみてください。
それによって解決するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通りVGA付属のCD-ROMでドライバをインストールしていました。
なので、一度nvidiaのドライバとgameOSD(青い宇宙人のアイコン)をコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で削除し、
下記nvidia公式サイトからダウンロードしたドライバのみをインストールしたら動画が再生できるようになりました!

ForceWare Release 169
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_169.21_whql …

OSを再インストールせずに済みました!ありがとうございました!

※余談ですが、gameOSDを削除したあとに再起動したら
ようこそ画面の直後に「MSVCR71.dllが見つかりません」とエラーが出ました。
調べてみると、どうやら一緒に削除されていたようなので
ネットからDLLファイルをダウンロードして所定の場所に置くことで解決しました。
後から参考にする人のために、ダウンロード場所を書いておきます。

http://reddog.s35.xrea.com/wiki/MSVCR71.DLL.html

お礼日時:2008/01/04 12:53

グラボじゃなくて、midiの再生で落ちてる気はします。



音源のドライバ入れなおしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先にVGAのドライバを試してみたら復活できたので
midi関係では無いのかもしれません。
まだ完全に復活したかどうか分からないので
次に不具合が出たら音源のドライバも試してみます。

お礼日時:2008/01/04 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング