今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

中三のオーボエ吹きです。
オーケストラはいつもオーボエさんがAを吹いてチューニングしてますが、あれは何でオーボエが吹いてみんながそれにあわせるのでしょうか。
音がよく通るからとか、音が大きいからとか聞きますが私の場合、全然音は大きくありません。
それとか、ピッチが合うから、合わないからと聞いたのですがこの場合どちらなのでしょうか。
気になったので、良かったらご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中3でオーボエなんて素晴らしいですね



>音がよく通るからとか、音が大きいから、ピッチが合うから、合わないから

そういった理由ではありません。それは違います。
オーボエだけには音程を調整できる方法がないからです。

弦楽器は弦の張りを調整したり、
管楽器は管を抜き差ししてチューニングをします。

 チューニングに便利なように楽器自体が、作られているんです♪

 でもオーボエは、楽器にそういう構造を持ち合わせていませんね。
 融通が利かないのです。

オーボエという楽器は、音程は奏者の息の圧力や速度で調整する、
その一つの方法しかないのです。

人によっては多種のリードを用意していて、
その都度使い分けている方もいらっしゃるようです。

ちなみに、ピアノコンチェルトでは、オーボエよりもピアノが優先基準になります。ピアノも即時に調整できる楽器ではありませんし、息の圧力なんて方法もないのでどの楽器よりも優先になります。パイプオルガンの場合も同じです。常に、融通が利かない楽器を基準にチューニングをします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーボエって難しいんですか。

オーボエをこの春から始めた高1女子です。
練習しても上達しないので、本気で悩んでます。
→http://okwave.jp/qa4166402.html

そこで、思ったのですが、オーボエってどれくらい難しいんですか?
他のクラリネットやフルートなどの木管楽器やトランペットやホルン、トロンボーンなどの金管楽器、
ヴァイオリンやヴィオラなどの弦楽器と比べて、
その上達速度ってどれくらい違うんでしょうか?

週に1~2時間×5+3時間×1くらい練習しているんですが、
それくらいだと、普通ならどれくらいまで上達してるんでしょう?

私は体力がないので、もしオーボエの素質みたいなものが私になかったら、
無理して続けるのも………と考えてしまうんですが。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

P.S. 同時に、オーボエで上達しないときの考え方とか、募集してます。

Aベストアンサー

客観的に見ると、まったくの初心者から始めた場合、木管楽器よりは金管楽器や弦楽器の方が「かなり」大変そうに見えますね。

木管楽器の方が比較的上達のペースは早いように思います。(あくまで完全な初心者同士の比較の場合。)




ここからは完全な個人的な意見なので反論や批判も受けそうですが、どちらかというとシングルリードの楽器の方が上達が早い人が多いかな・・・・・?と思います。



もう1つのご質問への意見と重複しますが、楽器の上達というのは教える人の影響が大きいのも事実なんです。

また、初心者の上達は練習時間は関係ないです。
間違ったやり方をがむしゃらに続けた場合、やらない方がマシだった、というようなことも多々あるので・・・・・。

現在の質問者様にとって、最高なのはオーボエの個人レッスンを受けることです。
もしもそれが難しいようなら、(もう1つの方にも書きましたが)疑問点を正直に話し、身近な誰かに教えてもらうことです。
別の方法として、インターネットやバンドジャーナル等の雑誌でも奏法のヒントを得ることが出来ます。

客観的に見ると、まったくの初心者から始めた場合、木管楽器よりは金管楽器や弦楽器の方が「かなり」大変そうに見えますね。

木管楽器の方が比較的上達のペースは早いように思います。(あくまで完全な初心者同士の比較の場合。)




ここからは完全な個人的な意見なので反論や批判も受けそうですが、どちらかというとシングルリードの楽器の方が上達が早い人が多いかな・・・・・?と思います。



もう1つのご質問への意見と重複しますが、楽器の上達というのは教える人の影響が大きいのも事実なん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報