今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

中三のオーボエ吹きです。
オーケストラはいつもオーボエさんがAを吹いてチューニングしてますが、あれは何でオーボエが吹いてみんながそれにあわせるのでしょうか。
音がよく通るからとか、音が大きいからとか聞きますが私の場合、全然音は大きくありません。
それとか、ピッチが合うから、合わないからと聞いたのですがこの場合どちらなのでしょうか。
気になったので、良かったらご回答ください。

A 回答 (1件)

中3でオーボエなんて素晴らしいですね

>音がよく通るからとか、音が大きいから、ピッチが合うから、合わないから

そういった理由ではありません。それは違います。
オーボエだけには音程を調整できる方法がないからです。

弦楽器は弦の張りを調整したり、
管楽器は管を抜き差ししてチューニングをします。

チューニングに便利なように楽器自体が、作られているんです♪

でもオーボエは、楽器にそういう構造を持ち合わせていませんね。
 融通が利かないのです。

オーボエという楽器は、音程は奏者の息の圧力や速度で調整する、
その一つの方法しかないのです。

人によっては多種のリードを用意していて、
その都度使い分けている方もいらっしゃるようです。

ちなみに、ピアノコンチェルトでは、オーボエよりもピアノが優先基準になります。ピアノも即時に調整できる楽器ではありませんし、息の圧力なんて方法もないのでどの楽器よりも優先になります。パイプオルガンの場合も同じです。常に、融通が利かない楽器を基準にチューニングをします。
    • 0