電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、新築します。
リビングが吹き抜けではないのですが、シーリングファンをつけるのは、よいと思いますか?
(拭き抜け出ない、通常部屋用を購入予定。天井高2.5m)

暖房時の空気の攪拌が目的で(床暖房、エアコン使用)、みためも素敵かなと思っています。
圧迫感がないか、めざわりではないか、心配です。

A 回答 (3件)

私は、7年前に建てたのですが、普通のリビングにシーリングファンを


付けています。天井の高さもほとんど同じですが、圧迫感はありません。
全く目障りでもありません。冷暖房の効果は高まっていいと思います。
既にご存知とは思いますが、天井部分はシーリングファン用に強化する
必要がありますので、ご注意ください。

ちなみに、引っ越しの時にいた猫は、ファンの影が怖かったのか、
リビングに来なくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
冷暖房の効果は高まるとのことで、いいですね!
シーリングファンにしたいことを、まだ、設計の人に言っていませんでした。
ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2008/01/04 13:24

設計士です。



天井高さ2.65m(かまぼこ状)に付けた事が有ります。
空気の攪拌を狙ったと言うよりも空間演出のアイテムとして設置しました、ちなみにシアタールームです。(施主様希望です、アクセントになり良かったと思っております)

2.5mですとシーリングファンの高さを抑えれば十分機能するでしょうね、空調にも空間演出にも。(当たり前ですが低すぎますと危険です)

リビングは少なくとも8畳以上ですよね、狭すぎるとさすがに照明と緩衝して圧迫感を生じる可能性も有るでしょう。
照明との配置バランスにお気を付けて下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
リビングがかなりせまいので、あまりうちには不向きのような気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/10 12:51

我が家は吹き抜けではありませんが、


ハイスタッド仕様(天井高2.7m)のリビングにシーリングファンを付けています。
アメリカ製の5枚羽根で大きめのものですが、
天井が高いので圧迫感はまったくありませんよ。
普通の2.4m天井でも、4枚羽根とかであれば圧迫感は無いと思います。
部屋の空気は循環しますし、見た目もステキですので、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お勧めしていただき、とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/09 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!