アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーデリックのライティングレール(品番:OA075333)を三ヶ月ほど前に購入しました。スポット照明とペンダント照明を計5個ほどつけて使用しています。しかし、現在の住居は、天井照明のON/OFFが出来るスイッチが、壁に設置されておりませんので、OA075333はリモコン式のダクトレールではない為、現状、毎回、照明器具を取ったり外したりでON/OFFの代わりをしている始末・・・。何とも不便です(苦)そこで、改善策を考えてみたところ、

・個別に照明器具のON/OFFをする為、リモコン受信ユニット[ELPA LR-RCA]等を照明器具の個数分購入+リモコン送信機を買う

・配線ダクトレール、本体のON/OFFが出来るような、後付けのユニット(←そういうものはあるんでしょうか?)

等を考えてみたのですが、何か他にも良い方法はございますでしょうか?ただし、「リモコン式ダクトレールは新しく買えば?」は無しでお願いします←それは、最終手段と考えていますので。
なお、出来るだけ”低予算で”という前提でお願いします。
色々面倒な注文をつけてしまい恐縮ですが、是非、皆さまのお知恵をお貸しください。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ライティングレールは引掛シーリングに取り付けるタイプでしょうか?それなら、松下電工の“WH7015WKP”か“WH7016WKP”なんかを使えば出来るかもしれません。

ただし、レールを取り付ける真ん中のシーリング部分の高さが変わるため、レールの両側に付いている足が届かなくなるかもしれません。あと、電流容量が足りるかどうかも分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。我が家は角型シーリングですが、86tarou様にご提案していただいた(ような)アイデア=”天井との取り付け部分にリモコン受信機を挟む”方法は、私も考えてみたのですが、おっしゃる通り、レールの両足が足りなくなるのと、センターの取り付け部分のカバーと天井の間に間が出来てしまい、ネジでダクトレールを固定することが出来ませんでした。間に、木材を挟んだりすれば、いけそうですが。。。どちらにしろ、今回のパターンは、他の回答者様もおっしゃるように既製品での対応は無理かも?ですね。

お礼日時:2008/09/01 13:15

後付けのスイッチユニットの規制品は、ないと思います。

配線レールの元の部分(電源)に新たに市販のボックスを取り付けそこで、結線して、スイッチ、を取り付けることは、出来るとおもいます。ただ、レール全体のスイッチで個別は無理だとおもいます。ただ、ペンダントは、専用のコンセントがあります。現物を見て思案して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。後付けのスイッチユニットの規制品はないのですね。となると、ご提案いただいた、元の部分にスイッチを仕込む方法になりますよね、やはり。簡単な電気系統の工作なら、自分でも出来るかもしれないので、もう一度、検討してみます。ペンダントやスポット用の個別の受信機([ELPA LR-RCA ¥1,280ぐらい/1台あたり]等)を個数分購入するのが意外と安上がりかも?ですね。

お礼日時:2008/09/01 13:26

http://www.rakuten.co.jp/e-price/627365/453876/4 …
http://jyu-denkou.com/kwws/rimokon.html
材料揃え接続不良:ケーブル保護:取り付け強度等で電気工事店にお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンク先URLの画像で、よくわかりました。工事は素人がやってはいけないのですね。

お礼日時:2008/09/01 14:52

画像追加


工事屋さん作って貰えば良いですね
完成品より部品安い(部品¥900円位)
http://jyu-denkou.com/kwws/rimokon.html
この丸型シーリングは蓋を開けネジ止めタイプです、
撚り線の両端に圧着端子で作って貰えば良い
既存のシーリングのネジ2本の方向に天井下地有ります
シーリング天井にビス止めは資格無くても安全と思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。皆様にご提案いただいた案を参考にさせていただき、もうちょっと考えてみようと思います。

お礼日時:2008/09/06 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!