プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の悩みをここで相談させて下さい。

知人が自己破産して2年になります。
その知人は家族と同居中に自己破産しました。
両親、弟、妹、祖母との同居でその知人は次女、共有の電話番号を使用しています。

自己破産してからの2年間、兄弟のクレジットカード作成には何の問題もなく、
利用限度額も上がっているそうです。

相談ですが、秋に弟が結婚することになり、5年後位を目途に2世帯住宅に家を建て直すことに
なりそうだとのこと。
家と土地は現在は父親の所有で、立て直す際には弟がローンを組むことになりそうです。
事故情報が消えるのにあと8年はかかるのですが、ローンを組めない等の影響は出ますでしょうか?
同居中の自己破産だったので、電話番号も同じ番号を使用していますが、結婚してしばらくは違う場所で生活する為、
家を建て直す時に契約する際の住所・電話番号は変わります。

また、知人はりそなカードとVISAカードにご迷惑をおかけしたのですが
破産者の弟は三井住友とりそなは10年以上ローンが組めない等ありますか?

長文になりましたが、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

破産申請して免責されたという事ですね。

保証人などになっていなければ、当人以外は無関係です。
同居だろうと同じことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速知人に報告致します。
御礼が遅くなり申し訳ありません。

自己破産者(本人)の破産(事故)履歴が消えることは将来ありえません。

と言いますか、何年経ったとしてもローンや分割払いは、まず審査通過しないと思ってて下さい。特に、高額(住宅ローンを含む)なものや換金可能な品物については、特に永年に渡って難しいです。住所を変更したとしても何の変化も期待出来ません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明が下手で申し訳ございません。

実際にローンを組むのは弟です。
結婚してしばらくは実家を離れて奥さんと暮らしますが、5年後に実家に戻り、弟が2世帯住宅に立て直します。
その際に実家暮らしの姉が自己破産をしていると、弟がローンを組むことにどの程度影響が出るのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。