プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在付き合っている彼女と年内に結婚をする予定で、互いの両親にもその旨は伝えています。しかしながら恥ずかしい話ですが、経済的に余裕がないため、結納、結婚式、披露宴をすべてをまともに行うのが無理な状況です。そこで、経験者の方もしくは詳しい方にお伺いしたいのですが、どの部分を省略(または抑えて)行うのがよいでしょうか?
予算はトータルで200万で収まるように(というかこれで精一杯)と考えています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

結納は食事会だけで済ませます.

結婚式は神社等で式だけを挙げます. 披露宴はどこかレストランを借りて行います.多分殆どお祝いで賄えます.主賓挨拶等は無くします.
見栄を張ることはありません.
それと仲人は立てません.今は居ないのが普通になりました.
写真,ビデオは得意な人に任せます.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず結納については、食事会程度で済ませる方向で進めていこうと思います。式、披露宴については手持ちの資金とお祝いの見込みで賄えるプランをあちこちさがしてみたいと思います。
ありがとうございました。

私の知り合いでは入籍だけ済ましていて、結婚式も披露宴もやっていません。

ただ、花嫁姿だけは写真に撮って、親に見せたとのことです。
(勿論その写真代と貸衣装代しかかかってませんw)
何もお金かかる結婚式を必ずやることはありません。
嫁さんと二人でこれから長い人生をおくるんですから、よく話し合って決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず結納については、食事会程度で済ませる方向で進めていこうと思います。式、披露宴については手持ちの資金とお祝いの見込みで賄えるプランをあちこちさがしてみたいと思います。

結婚式その物をしない、籍のみ入れる。

お祝いを頂くことはお返しも必要です、結婚した事のみ関連に方に送る。(結婚した事をはがき位)
 新婚旅行は、日帰りで公園で済ませる。

おめでたい話で不躾ですが、葬式も直送と言うのが有ります、死亡届で直に火葬場へ行く事です、後から年賀状に喪中挨拶で済ませて話とか、今は地味にする方が無難と思います。
 話を戻しますが、二人合意でお幸せに、お金で幸福は買えませんからね。

• 0
この回答へのお礼

おめでとうございます。

トータル200万ですか~。
まず結納、結婚式、披露宴のうちどれに重点おくかですね。
(1)結納 100万+諸経費
(2)結婚式のみ 20万以下でできるところもあるようです。写真だけならもっと安いところもあります。
(3)披露宴 人数によりますが披露宴というか、結婚式後に身内のみのお食事会なら150万以内でできるかもしれませんね。

きっと(1)と(3)両方やるとオーバーしそうです。結納なしで200万で挙式・披露宴をやるなら親族のみでお色直しなしで、とにかく安い公共施設系を狙えば200万でおさまるかもしれませんよ。
何も考えずにハウス系とかの式場にすると40名くらいなのに350万とかしちゃいますよ。披露宴の場所はとにかく持込み可で安さで選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご婚約おめでとうございます。

結納、結婚式、披露宴をやるのが希望なのでしょうか?
・今は入籍だけ行い、結納、結婚式、披露宴はしない方も大変多いです。
入籍だけでしたら、結婚の報告と報告を受けた上でお祝いをくれた方(一部しかくれません)へのお返し=内祝いだけですので、200万もかかりません。(恐らく30万以内で納まるのでは?)
・今は入籍だけして数年後結婚記念日などに式を行なう方もいらっしゃいます。
・親族だけで式をする方もいらっしゃいます。
・結納は顔合わせを兼ねた食事会だけという方もいらっしゃいます。
・挙式は人前式でしたら自分が好きなように設定できますので神前式や教会式よりも低価格で済ませられます。
・披露宴は各自負担の会費制にすれば、招待状作成代、プチギフト代、食事代をまかなえて引き出物が不要になるので、それ以外にお祝いを下さった方への内祝いだけが新郎新婦負担になりますから予算内で余裕が出ます(あまった分で国内新婚旅行が可能?)
・ウェディングドレスはレンタルよりもYahooのオークションなどを利用すると、10万以内(時間をかけて選べば5万円以内)で落札可能。使用後は再度オークションにかければ費用は安く済みます。
・小物やペーパーアイテムは手作りで。
・昼間にレストランで結婚式を行なうとサービス料がかからない場合があります。
・遠方の方へは事前にお車代や宿泊費は出さない旨を事前に話しておくと負担しなくていい場合があります。
・地方によっては共済で安く結婚式を行なえる制度があります。(個人情報になりますから別質問で地域名を挙げて投稿してみるといいと思います)

などなど。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず結納については、食事会程度で済ませる方向で進めていこうと思います。式、披露宴については、なるべく自前で用意できるものは用意して、手持ちの資金とお祝いの見込みで賄えるプランをあちこちさがしてみたいと思います。

結婚は2人でするものなので、質問者さんに貯金がなくても彼女はしっかり貯金しているかもしれませんよ。

まずは「全部自分が負担する」という意識を捨ててしまいましょう。特に披露宴は、招待客にかかる費用はご祝儀でまかなえてしまいますし、あとは女性側の贅沢品です。衣装や花、挙式の形態、オーバー部分は女性が負担する、ということはよくあることです。

まず結納は、相手の親にお伺いをたて、結納金は払わないで住む方向に持って行きます。これが挫折しそうなときは、とりあえず50万くらい包みましょう。結納にかかわる費用(食事の費用など)は女性側ですので、結納金+結納セット+(自分たちの交通費)くらいですみます。食事会の場合はワリカンが多いです。親族は呼ばずお互いの両親+本人の6人であれば、ちょっと高級なところでもそれほどかかりません。あとは婚約指輪。これは彼女と相談ですね(^^; 結婚指輪のグレードをあげて婚約指輪はゴメンナサイする、というのも手です。

結婚式は、式単体だと安いです。神社などだと3万です。かかるのは衣装代ですね。とはいっても、ドレスを着なくてもOKです。最近は衣装もセットになっているようなプランもあるようです。結婚式場でも挙式+少数の披露宴で50万前後なプランを用意していたりします。

披露宴はもし彼女側に希望があるのであれば、とにかくいろいろな会場を巡ってみることをお勧めします。そしてできるだけ正確な見積りをもらってください。あと、招待客の厳選。同じ80人でも親戚や上司が中心な場合と、友達ばかりの場合ではご祝儀の額が全然違います。オカネが心もとなければ友達関連は1.5次会にまかせるなど、いろいろ工夫するといいですよ。

親戚関係は、、、親と相談です。親戚分は親が負担する、ということもけっこうあります。宿泊費用や交通費がたくさんかかってしまうケースも少なくないですしね。どちらも親族が近辺であるととても助かるんですけどね。自分の財布だけでなく、彼女の財布、親の財布ともよーく相談して、いい結婚ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず結納については、食事会程度で済ませる方向で進めていこうと思います。式、披露宴については、なるべく自前で用意できるものは用意して、贅沢品を抑えて(彼女にも了承ずみ)、手持ちの資金とお祝いの見込みで賄えるプランをあちこちさがしてみたいと思います。

200万円も貯金があれば、十分かと思います。

結納、結婚式、披露宴をすべてきちんと行っても大丈夫だと思います。
事前にしっかり見積りをとって計画をたてましょう。
結婚式はご祝儀を頂けますし、支払いをカードで出来る式場を
選べば、ご祝儀を頂いた後に支払いが出来ますよ。
ゲスト1人あたり、平均3万円程度いただけると考えて、
残りの支払いが200万円を超えなければいいわけです。
わたしは、ゲスト1人にかける費用(料理、ドリンク、引出物等)を
ご祝儀で頂けるであろう金額と同じ3万円と設定し、
それ以外の会場費、挙式費用、衣装代、美容代、装花代、余興費用、
などを自分達でまかなえる金額に抑えるようにしました。
結果として予想以上に、たくさんご祝儀を頂いたので、
ご祝儀で結婚式と披露宴の費用を全てまかなえましたが、
そうじゃなくても大丈夫でした。

わたしが自分の結婚の時に参考にしたHPのURLを
載せておきます。

オリジナルウエディング.ネット
http://www.original-wedding.net/

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず結納については、食事会程度で済ませる方向で進めていこうと思います。式、披露宴については、なるべく自前で用意できるものは用意して、手持ちの資金とお祝いの見込みで賄えるプランをあちこちさがしてみたいと思います。後から支払いができるところというのも重要ですね。

200万なら結構いろんなことが出来ると思いますよ。

自分は原宿のとあるレストランで200万円弱であげました。

それと以前知り合いから聞いたのですが、大体相場は300万円台
といいつつウエディングプランナーさんとあれもしたいこれもしたい
といっているうちに400万を超えてしまうみたいです。

海外(ハワイとか)の方が安くて済みますのでこちらも
検討されてはどうでしょうか?

ちなみに披露宴の演出とかはあまり凝らないほうが
安く上げられるかもしれません。
例えば良く二人の生い立ちを映像で流したりする
ムービーも制作料は結構しますよね。
なのでこういうサイトを利用して笑いを取る方向にするとか・・・。
【ウエディングムービーメーカー】
http://www.hardreggaecafe.com/weddingmovie/weddi …
顔写真とかがコラージュされて、BGMも鳴るようです。

あまり参考にならなかったらすみませんです。
    • 0
この回答へのお礼

個人的にムービー作成は得意なので、自分で作って節約しようとは思っていました。(あまり凝らないようにと釘をさされましたが)それ以外は、シンプルにしていきたいと思います。