プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、アメリカ(NY)の大学に通っており次の学期で最後となります。
最後の学期ということで、学校の留学生オフィスから了承を得てステータスをフルタイム から パートタイム・スチューデントに切り替える予定です。パートタイムになることで学費を2000ドルほどセーブできるためです。

とはいえ、フルタイムのときは、学校の健康保険*に加入しておりましたが、今から自分で加入しないといけません。

*学校の保険は400ドルで、パートタイムスチューデントになって別付けすると一気に1500ドルにまで。

今月中はまだ、フルタイムというステータスなので学校の保険でカバーされますが、今後のためにもすぐに任意で保険に入らないと少々不安が残ります。

そこで、みなさま、「ここが良い」などおすすめの留学生保険がありましたら、お教えください。(困ったことに今月日本へ帰国する予定はなく、アメリカから何か入れる日本の保険などあったらお教えください。)

A 回答 (2件)

私も学生の頃、日本でAIUの保険に入っていました。

AIUは日本にご家族か誰かいらっしゃれば本人が加入手続きをしなくても代わりに加入手続きしておいてもらうことは出来ると思います(昔の話なので、今は分かりませんが、私は自分が日本に帰れないときは、そうしてもらってました)。でも、自分の学生の頃の経験(15年前)からすると、AIUは此方のBlueCross BlueShieldsと提携でやっているだけで、実際に保険を使ったときには病院も「何この保険?」という感じで、実際のクレーム処理も物凄く面倒だったことを記憶しています。また、BCBSも此方のBCBSに入っていてもクレーム処理が面倒だったり、ガタガタ言われることがあり、個人的にはあまり好きではありません。留学生が入る個人保険ならば、学校のに入るのが一番良いのではないかと思います。個人で保険に入ると、年齢にもよりますが、20代前半で過去に病歴がなくても月に約$150くらいは取られます。これはDentalとVisionなしで、Deductibleも$500くらいでです。アメリカの場合は個人で入る保険は物凄く高くつき、その為、皆会社や学校でまとめてグループ保険に入ります。グループ保険のほうが過去の病歴も関係なく一律でカバーしてもらえるからです。学校の保険が$1500というのは恐らく1セメスターで、ということだと思いますが、内容がどの程度の保険かは分かりませんが、一番無難な線だと思います。でなければ、日本で誰かにAIUの旅行者保険に加入してもらって、保険のカードを送ってもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても明確でわかりやすいアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。日本の保険にはいっていても、手続きや処理が面倒くさいと、やっかいそうですねー。短い期間で決断しなくては行けないことですが、今のわたしもno choiceなので、お進めいただきましたAIU、もしくはおそらくアメリカの保険に入ることになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 16:27

残念ながら、日本の留学生用保険は出発前しか加入できません。

http://www.aiu.co.jp/travel/studyabroad/index.ht …

延長なら可能なんですが、これから加入したいと希望しても入れる保険はないでしょう。
アメリカの個人で入れる健康保険を自分で探すしかないと思われます。
Googleで検索してみてください。たぶん、学校の保険の方が安いかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、かしこまりました。ありがとうございます。
地道に探してみます。。

お礼日時:2008/01/08 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!