アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A:男性(妻子もち)
B:女性(独身)
Aは家庭円満、やさしく気づかい出来る人で夫婦仲もすこぶる良好。いまだにラブラブでまわりにのろけまくりするような人。Bは独身フリー。おとなしめだが気のまわる、しんが強くかしこい女性。2人は仕事上のつながりで時々顔をあわす関係。だからお互いの家庭や状況もおおよそ分かる。
ふとしたきっかけで飲みに行く事になり、Aののろけ話から話がひろがり、色々な話題に発展。相性が良くお互い惹かれあう感触に気づく。たぶんAがフリーだったら、どちらかから次に2人で会う話を切り出していたと思う・・・
それからは仕事上で顔をあわすと、ちょっとした声を交わしたり、会釈したり、いままでとはちょっと違った空気を感じるようになる。
偶然、仕事の帰りに街の中心駅であう。お互い歩きなので、晩飯がわりにいっしょに居酒屋に。酔ったせいかお互い心に留めた気持ちが少しでてくる。
「俺が結婚してなかったら、たぶんお付き合い申し込んでるだろうなぁ」
「私が知った時はAさんもう奥さんいたし、タイミング的にないよね。神様がそういってるのかなぁ」
たぶんお互いうすうすというか、妙に自信のある「惹かれあってる確信」があったので、そういう話が出ても空気は変わらない。「じゃあ」と店をでて分かれる
「この間、お酒おごってもらったから」とお礼にマグカップをもらう。Aが「最近マグカップを集めるのに凝っている」との話を居酒屋でしたからだと思う・・・Bのマグカップが職場の机の上で湯気をたてて見つめている。なんとなく悪くない気持ちがある。
「お礼に俺も何かプレゼントしようか」
「いいよ・・・あっ!じゃあ冬物のコート買うつもり何やけど一緒にみたててくれん?」
「私、意外とセンスないみたいで、似合わんでも店員さんに誉められると、その気になってかっちゃうんだよね」
「コートは高いんで失敗できん」
「できれば第三者の目が欲しいし、男性目線でみたててもらうといいかも」
「俺、そんなセンス良くないよ」
「いいんよ、あんま変な人に試着みせたくないし、気分気分」
「ちょっと友達と遊びにいってくる」といって、デパートで待ち合わせ。
笑顔がかわいい
ほどなく買い物もおわり、お礼にイタ飯ランチをおごってもらう
Bがデザートの時に話しかける・・・
「正直いうとやばいと思うんよね」
「ほんとは分かってたんやけど、今日はやりすぎやね・・・」
「友人関係キープしとかないといけんし、しばらく冷まそうね」
「はよ、いい人みつけんとなぁ・・・情けない」
「今日、奥さんになんち言ってきたん?」
「友達と遊びに行ってくるって言った」
「性別は言ってないんやろ」
「うん」
「そら、言えんよね。私だったら許せんもん(^^)」
「なら、呼ばんやったらいいやん・・・つーてもね」
お互い今日を反省し、ボーダラインを意識的に引きなおす・・・
帰りのアーケードでちょっとだけ手をつないで「じゃあ」と駅で分かれる
Aは考える
Bの事はたぶん好きやと思うけど、かといって妻が嫌いなわけでなく、すごく愛している。
家庭も最高だし、子供もかわいい。
ただ単にもう1人惹かれる人が現れただけで、AもBも意識的に気持ちをおさえる努力をしている。
Bは「頑張って友人関係キープして、いい人みつかったらアドバイスしてね」という。
Aは男の割りに性欲は強い方ではなく、どちらかというと心のつながりに満足感をいだくタイプなので
たぶん一線はこえない自信はある。(キスくらいはやばい)
でも、これってある意味「やっちゃうより重いんじゃ」とも思う。
ただ男の友情だって、お互い引かれあって、相手の気持ちが分かり、相手を気遣い、会って楽しい時間をすごすんだから、性別が変わっただけともいう。
というかBはそういうスタンスがいいんじゃないかと言ってると思う・・・
ただ、意図的に浮気する人以外のきっかけって、まさしくこんな感じなんだろうなぁとも思う
男と女の友情ってありえるんだろうか?

A 回答 (10件)

Aさんはとても優しくて、魅力的な男性なのでしょうね、そしてこんな事は滅多に無いので戸惑いながらも浮かれている状態なのでしょう、なんとなくそんな感じがします、いいな~。

友情が成立するかどうかで言えば、成立しますよ。
但し、ここに書かれているような心理状態になった場合は友情ではありませんが、形式上”友情”を貫きたいというのであれば貫けます。

絶対に一線を越えない事です。
これはどんなにチャンスがあっても、理性で潰せば簡単に実現できます。なんとなく誘われているように感じても強い決意を持ってとぼけきって下さい、自分から誘うなんてのは言後同断ですよ~。

相手が利口な娘であれば、揺さぶりを掛けても絶対に手を出さないAさんをむしろ高く評価してくれるでしょう。

一線を越えれば後は家庭又は彼女との別れが待つだけですが、越えない限り永遠も夢ではありません。一時の欲望を満たせば彼女との交流が途絶えても良い程度の相手ならお好きにどうぞ。

それと、家庭を持っているAさん、家族を大切にしているAさんに魅力があるのであって、単品のAさんにはそれほどの魅力は無いのでそこは勘違いしない方が良いでしょう。

この回答への補足

本来は一つ一つにお礼をするべきと思いますがご勘弁ください
あまりにも状況把握の鋭い#6さんの所にお礼かたがた補足をいれさせていただきます。
コートのくだりは秋口の話です。あれ以後は親しい関係のみですが、メールのやりとりが加わりました。メールのやりとり中で、イベントがらみで逢う衝動もお互いありましたが、火をくすぶらせた側の反対側が意図的にちゃかして消すことで、クリスマスも初詣も無事?なにもなしとしてます。
二人ともその辺の平凡な働き盛りの男性女性で、ごく真面目なタイプです。自分がセックス的なつながりより、精神的なつながりや共感や相手の喜びが自分の満足感となるタイプなので、たぶん一線を越えないで押さえる事は可能とおもいます。
ここに書いたのは、率直な女性側の気持ちを知りたかったのと「この微妙な関係が彼女にとって将来の伴侶をみつける機会を減らしてしまう」との愚考からです。(ほかにもいろいろとマイナス面があると思います)あと、ここに書くことで自分への楔とする思いもあります。
妻とはすこぶる良い関係で、結婚生活があと数年で二桁になるのにいまだにお互いの愛を実感できる空気があります。ただ子供が二人おり、二人だけの時間とかデートとか旅行とかはしばらくできず、彼女との出逢いに浮かれている自分がいます。正直「ずるいなぁ俺」と思います。
#6さんが名言の嵐と思います。他の方のアドバイスも大変勉強になりました。方向的にはここでいただいた情報をもとにしばらく自分で考え、ちゃかした言い方でなく、一度私の方から真面目に「やはり今のままは友人関係とはいえず、何も疚しいことはないんだけどお互いのためによくないんじゃないか?」との話をはっきりするべきと考えています。(何いってんの?的な空気にはならないと思いますが、文言が・・・)
そのうえで、次の進路を決めるつもりです。
女性心理にはうとい自分ですので、この考えにも何かありましたら一筆お願いします。
皆様、本当にありがとうございました!

• 0

>男と女の友情ってありえるんだろうか?

ありえるに一票。
ていうか,私にもダンナにも,両方に異性の友人たくさんいますもん(^^)
で,多少焼きもち焼き合うくらいがいいかな。

でも,この相談文はアウトでしょう(^^)
完全にメロドラマの主人公気分が文章から溢れてますもん。
まあ一回関係を持ってしまえば,ただの浮気になる訳で,すっきりするかもしれませんね。
    • 0

男女の友情はありえます。

この質問文の場合は不可能です。

酒の席で男性が口説くような台詞を言ったとしても、二人で飲みに行けば多少その程度の言葉は出るでしょう。

マグカップは微妙ですがこの段階なら男女の友人として許容範囲です。

>「いいよ・・・あっ!じゃあ冬物のコート買うつもり何やけど一緒にみたててくれん?」

これが一番まずかったです。
女性が積極的に男性をお誘いしています。
この段階で完全に異性の友人関係は消滅です。

この女性は、中々の男心を操るのが上手ですね。
多分持って生まれた天性のような方だと思います。
この女性に狙い撃ちされたら、真面目な方ほどお気の毒だと思います。
(ハマってしまいそうな女性、モテルだろうな?)
    • 0

この内容は、あきらかに友情の範囲を超えてますね。

お互いどんなに違うと否定しても、やはり愛情になっていますよ。
私は友情でも愛情でも、人を好きになること事態は悪いことではないと思います。
節度が保たれるならね。相手の立場、家族そして相手の幸せを本当に望むことができる関係です。
それが出来ないなら既婚者はパートナー以外の人に好意を持ってはいけませんよ。
だから、やはりやっちゃう方が本当に罪が重いと思いますね。
    • 0

私も同じ経験があります。

片方が恋愛感情がある場合は友情は成り立ちません。
この場合は両方とも感情がありますよね!
何れは一線を越えてしまうでしょう。そうなるとお互い不幸ですよね。
できるだけ、職場以外(プライベート)でのお付き合いは控えた方が良いです。残念ながら・・・・・
    • 0

Aがかなりだらしない男性と思います。

>Bの事はたぶん好きやと思うけど、かといって妻が嫌いなわけでなく、すごく愛している。
家庭も最高だし、子供もかわいい。

Bとは距離を置いて付き合えばいいでしょう。ここで関係をもったら、Bとは「不倫」になります。離婚するつもりもないわけでしょう。独身のBさんを不幸にすることになりますよ。

Aは大人の男としての自覚をもってほしいです。やりとりがまるで男子高校生じゃないですか。何をやっているんだ。すごく幼稚。
父親として、夫としての理性と自覚を忘れないで欲しい。

女性を大切にしてほしいと思います。
    • 0

男女に友情はありえる、に一票です。

それはそれとして、ご質問にあるAさんとBさんは「友情」関係では納まらない関係だと思います。恋愛感情を抱きあった「友人」関係という印象です。内面的には恋愛感情を抱きつつ、外形的には友人的なお付き合い、ということですよね。

とは言うものの、それを友情と認めるか恋愛と受け取るかは、人それぞれですよね。ご当人達が「友情」と考えても回りの人たちが「恋愛」、「浮気」、「不倫」と受け取れば、そういうレッテルを貼られてしまいますからね。

でも、ご質問文の雰囲気から察するに、この「友人」関係は簡単に一線を越えそうな気がします・・・それに、外形的な関係が「友人」であっても、お互いに惹かれあっている時点で、Aさんの奥さんにとっては「造反」だと思います。
    • 0

人の繋がりなら、このままの状態が続くと思います。

関係を持つかは別ですが。
この質問の男女は関係は持たないとは思います。
    • 0

>男と女の友情ってありえるんだろうか?

ありえないことはないけれど
AとBの場合、二人っきりで会うのは止めた方が良いでしょうね。
いつか一線を越えると思います。

会う相手を偽って告げる・・・そういう行為があれば
肉体関係以前に、友達関係ではなくなってますね。
友達関係なら堂々と公言できるはずです。
    • 0

友情ありえない派です。

この文面でも「キスぐらいはやばい」とありますよね・・・・
キスって友情でするもの?
ハグ、軽いほっぺのキスとか挨拶程度ならありますが・・普通にキス・・・友情・・・
惹かれているなら特にないかな・・・・
私はですが。
    • 0