電子書籍の厳選無料作品が豊富!

leopardを使用している者です。
以下、長い質問になってしまい申し訳ありませんが、どなたかご教示くだされば幸いです。

wordをpdf化する際に、ファイルを開くときだけパスワードを要求する設定にしようとして、問題に直面しております。

普通に、wordの「プリント」→「pdf」→「セキュリティオプション」を使った場合、「書類を開くときにパスワードを要求」のみにチェックを入れてパスワードを設定すれば、万事問題なく事が運びます。ファイルを開くときだけパスワードが要求されるpdfファイルが作成され、問題ありません。

しかし、です…。
 wordの「プリント」に入った後で、印刷レイアウトをいじり(具体的には、1枚あたり2ページの印刷レイアウトを設定)、その後、「pdf」→「セキュリティオプション」を使った場合、「書類を開くときにパスワードを要求」のみにチェックを入れてパスワードを設定してpdfファイルを作成しても、うまくいかないのです。
 具体的には、そうして作成されたpdfファイルを開くと、もちろん開く際にパスワードを要求されますが、その後、それを印刷しようとする際にもまたパスワードの入力が求められてしまう(具体的には、「正しいパスワードを入力しないと、この書類をプリントするための権限がありません。」という表示が出てきてしまいます)のです。しかも、そこでは、ファイルを開く際に設定したパスワードを入力しても受け付けてもらえません…。

ひょっとしたらセキュリティオプションで「書類を印刷するときにパスワードを要求」のチェックボックスをオンにしているのかと思い、オフであることを再確認しながらやり直してみましたが、かれこれ20回以上挑戦してもうまくいきません…。

印刷レイアウトを変更した場合、pdfの暗号化はうまくいかないのでしょうか?
tigerではうまくいっていたのですが、leopardではうまくいかず、四苦八苦しております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

PDFの暗号化がうまくいかないということで、自分も挑戦してみましたが、

確かにうまくいきませんね。

原因として考えられるのは、
1)Office自体が未だLoepardに正式対応していない
2)『プレビュー』自体がPDF暗号化に若干のバグがある
の孰れかでしょう。恐らく1だと思います。

OfficeのLeopard対応は次回のOffice 2008が一月十六日に発売することから、
それまで少しの間、待つという手段もあります。

ただ、それでは困りそうなので別の手段を紹介。

まず、印刷したい文章をWordで開き、
『ファイル→プリント』
ここまでは、変わりませんね。

ここで細かいレイアウト設定を行います。
aburahayaさんが好きなように。

そして次に『→PDF』を押す……のではなく、
その横のボタン『→プレビュー』を押して下さい。

するとWordの文章ファイルが一時『プレビュー』で開かれ、見事にPDF化したい表示になっているはずです。
あとは、そこで『→プリント』をし、『→PDF→セキュリティオプション』で設定すれば、
見事にPDFの暗号化が成功します。

Officeが正式対応するまで、これで何とか凌げるでしょうか?
期待に添えたなら嬉しい限りですが。
    • 0
この回答へのお礼

matigerさん

丁寧なご回答ありがとうございます。
早速試しました。

『プレビュー』後に『→プリント』だと、そのまま実際のプリンター印刷に入ってしまうので、『プレビュー』後に『別名で保存』に移ってから暗号化処理を行い、対応しました。見事!解決です。ありがとうございます。

(追伸)
暗号化とは関係のない横道の話にそれますが、そもそもレイアウト変更をすると、暗号化するしないに関わらずpdf表示に若干の不具合が出てしまうようですね。日本語文章内に英単語が入っていると、ときおり、英単語の直前にスペースが3文字分程度入ってしまいました。さらに、まれに、日本語同士でもスペースの挿入が起きるようでした。
いずれも、レイアウト変更しなければ起きない問題です。

16日に期待致したいところです。

いずれにせよ、誠にありがとうございました。
大変助かりました。