いちばん失敗した人決定戦

メイプルストーリーというゲームで立ち上げる際に
Game Guard初期化エラー(380)というものが出ます。ネクソンに問い合わせたところ、
A:Windows Updateを実行する

B:ドライバを最新版に更新する
 グラフィックボード、サウンドカードのドライバが最新版に更新されているかご確認下さい。
 最新版でない場合には各メーカーサイトよりダウンロードして下さい。

C:DirectXを最新版に更新する

D:OSの互換性モードを解除する
 OSの設定で互換性モードを実行している場合は、実行チェックから設定を外して下さい。

E:Proxy Serverの設定を解除する
 Proxy Serverによっては「nProtect GameGuard」の自動アップデートが阻害される場合があります。

F:セキュリティソフトの設定を見直す
 ソフトの設定によっては「nProtect GameGuard」の自動アップデートが阻害される場合があります。
 エラーメッセージが表示された場合は、セキュリティソフト側にて、
 「nProtect GameGuard」のアップデートが可能な状態になるよう、手動で設定の変更を行って下さい。
 一部セキュリティソフトでは、「nProtect GameGuard」の接続許可について確認メッセージが表示されます。
 ここで許可しないを選択した場合、非許可状態が続きますのでセキュリティソフトの設定を見直して下さい

という返答が返ってきました。PC初心者なのでこれらのやり方がわかりません。詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

最低でも、OS・ブラウザ・PCの型番などの情報は載せて頂かないと、回答のしようがありませんが、現時点で可能な部分のみ回答します。

A:Windows Updateを実行する
これは、問題なく実行出来るでしょう。これが出来なかったら、ゲームどころの話ではありませんね。
Windowsスタートボタン-WindowsUpdate、若しくはブラウザがIEならばツール-WindowsUpdateでも可能です。

B:ドライバを最新版に更新する
メーカー製PCならば、メーカーのサポートページで確認を。
ショップブランドや自作機ならば、各パーツ製品メーカーで確認を。
どれが自分のPCに対応しているか分からなければ、PCの型番を正確に補足してください。

C:DirectXを最新版に更新する
Windowsボタン-ファイル名を指定して実行-"dxdiag"と入力して実行(""は不要)。診断ツールが起動したら、システムタブを選択し、システム情報の「DirectXバージョン」を確認。9.0cならば問題なし。
同様に、ディスプレイ・サウンドタブでドライバを確認できます。
DirectXは以下からダウンロード出来ます。
http://www.microsoft.com/japan/Windows/directx/d …

D:OSの互換性モードを解除する
E:Proxy Serverの設定を解除する
自分で設定していないのであれば、無視して構いませんが、複数人と共有しているPCであれば設定した人に聞いてください。

F:セキュリティソフトの設定を見直す
操作方法はソフトウェアによって違います。御使用のセキュリティソフトを補足してください。
    • 0