アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

新年早々、精神的に疲れています。

上手く説明できませんが・・・

元々私は、相当テンションが低いのだと思います。

新年が始まり、
「今年はもっと良い年でありますように・・・」と、
人々が幸せを祈願するのは当然の事とは思います。

もちろん幸せである事に越した事はありません。

ただ、この日本で屋根付きの家に住めて、
ご飯も食べれて、これ以上の幸せって、望みすぎな気がして、
私は今のまま平穏に生きているだけで、万々歳な事だと思っています。

だから、今巷にスピリチュアル(?)な事が溢れ、
「こうすれば運気がアップする」とか、
「こういうところに行けば癒されてパワーがつく」とか、
「病気が治る」とか、
良い事がないと、「陰気や邪気が溜まっている」とか、
果ては、不幸があると「カルマだ」とか「先祖のたたりだ」とか・・・
そういう風潮に疲れてしまっています。

仏様や神様や自然などを敬う気持はあります。

でも、スピリチュアルとかイマイチわからない事に関しては
「どうでも良い」と言うのが本音です。

(上手く説明できません・・・なんでしょう、
 お仏壇にお供えをして手を合わせるとか、
 お日様にあたると気持が良いとかは解りますが、
 気や波動がどうのこうのとか、目に見えないし、
 これ以上神様に望みずぎる事とか・・・私にとっては、ありえない事だと思っているからでしょうか・・・)

しかし、新春早々
「あぁしないといけない→今年不幸になる→祟る」とか・・・
「新品のものを使わないと陰気がこもって不幸になる」とか・・・
友人の話を聞いていても、
「癒し、癒し・・・」と、日々、
温泉や、ヨガや、マッサージや、パワースポットと・・・奔走し、
私にとっては、その忙しさや移動だけでもストレスに感じてしまいます。

周りにそう思う人が多いせいか、
私までも、根拠のないことなのに「こうしないと祟るかも」とか
呪縛されそうで、苦しくなってきました。

皆さん、スピリチュアルな事とか信じているのですか?
実践しているのですか?

「そんな目に見えない根拠もないものは、どうでも良い」と思ってしまうのですが、
「どうでも良い」なんて思っている私は、非道なのでしょうか?
そういう事を実践しないから、私はいけない人なのでしょうか?
だから、テンションが低かったり、オーラがなかったり・・・それはいけないことなのでしょうか?


今、考えすぎて、非常に疲れています。
どなたか、こんな苦しい気持わかる方いらっしゃいますか?


宜しくお願い致します。

A 回答 (23件中1~10件)

>>こんな苦しい気持わかる方いらっしゃいますか?



人間の苦悩と快楽は皆レベルが違うのですね ブルーシートで寝る人、治らない病、仕事先が見つからない 生活がギリギリ
・・・もし彼らがこの質問を見たら、どんな反応か想像できた時、ご自身の苦しい悩みは吹っ飛ぶかもしれませんね

現世の利益を望むのはお伊勢参りが盛んだったように古くから日本人になじみのある習慣です 自分の努力だけではどうにもならないとき、すがるところです、信じて祈っている者を温かい目で見るときご自身もすっきりするのかもしれませんよ。神や仏を信じない者は地獄に落ちるなどと世俗的なことを「偉大なお方」が言うはずがありません 信じなくてもあまねく公平だとおもいます  なので自信を持ってお祈りを拒否してください 
    • good
    • 1

いいと思います。


基本的にきちんとしたサイキックの方は、
現実のほうを大事にしているし、そんなに細かく、
「こうしないと不幸になる」とか言いませんし、
そんなことばっかり言ってる人はあまり能力がない人だと思います。

先祖供養さえきちんとしてれば、
後は自分の心地よいことをすれば、それが一番開運ですし、
何をしないからダメになる・・・ということはありませんよ。

全然問題ありません。
好きに生きましょう・・・^^
    • good
    • 0

仏陀なら、まさにそう言ったでしょうね。


「そんな目に見えない根拠もないものは、どうでも良い」
スピリチュアルをやっている人たちは、実際には
仏陀やイエスが言ったことを本格的に勉強したり、研究したりしているわけではありません。
実は完全に逆をやっている事をしらない人が大すぎだと思います。
    • good
    • 1

もう見ていないかも知れませんがこういう質問を見ると黙っていられないのが私の持病です。

勝手にしゃべらせてもらいますね(^^
はっきり言いましょう、そんなモノ全く相手にしないで下さい。
その手の話が如何に馬鹿げているか簡単に説明しましょうか。

まず
「こうすれば運気がアップする」・・・運気って何?運が良くなるの?具体的に説明してよ。出来ないでしょう。
「こういうところに行けば癒されてパワーがつく」・・・パワーって一体何。行く前と後では何がどの位変わるの、納得出来るように説明してくださいな。
「病気が治る」・・・そりゃ風邪くらいなら治るでしょうね。
「陰気や邪気が溜まっている」・・・これの意味をきちんと説明してくれたら10円やるよ。
「カルマだ」とか「先祖のたたりだ」・・・これも納得出来るように説明してくれたら飲み残しのコーラ一本あげるよ。

結局深く突っ込めば何にも説明出来ないと思いますよ。
要するに○○しないと意味不明のものが意味不明になるので気を付けた方が良いですよ何にも根拠は無いけれど、と言うわけでしょう?
こんなモノその人達の趣味に過ぎませんから何も貴方が付き合う必要はありません。

いつも思うのですがこのような意味不明な脅し文句は何で私の所に来ないんでしょうかねえ。私こういう人大好きで時間があればいくらでも語り合いたいです。こんな事を本気で信じている人はどんな顔しているんだろうとかきっと頭悪いんだろうなあとかですね。
人間観察の絶好のツールですよ。誰か来てくれないかなあ。

話が逸れましたが質問者様に言いたいのは【他人の趣味に無理して付き合う必要はありません】と言うことです。
    • good
    • 3

質問者さまは質問者さまでいいと思います。


「まわりが○○だから」といって、合わせる必要はぜんぜんありません。

それと、私もスピリチュアルを信じていますが、私から見れば、質問者さまはじゅうぶん「スピリチュアル」に生きていらっしゃると思いますよ。
スピリチュアルの極意は、感謝することと、今を大切に生きることだと思っていますので。

お友達には、「私は毎日に感謝しているし、日々に満足しているし、十分スピリチュアルに生きているわよ」って言ってあげてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

根拠論拠の確認できないことはほって置いていいのではないでしょうか?



確認できることといえば、必要以上に「欲」「怒り」をもっていたらろくなことにならないということぐらいですかね。

そこら辺から始めてみてはいかがでしょう。

「慈悲の瞑想」「ヴィパッサナー瞑想」のような簡単で無害なものを一人でやってみて自分の心がどう変わるか実験してみたり。

欲張らないためには・怒らないようにするためにはどうしたらいいか考えたりしていろいろ実験するのも有意義なことだと思います。

あと楽しむ工夫。どうやったら楽しく笑顔でいれるんだろうと。

やっぱり自分で実験して確かめられることじゃないと。
振り回されてしまいますよね。

お仏壇にお供えをして手を合わせ功徳を回向し感謝することとか、お日様にあたって自然に触れて運動したりとか、ちょっと清潔にしてみたりということは身体にもココロにも有意義なことでしょうね。

各神様には逆に「いつもありがとうございます。あなたが幸せでありますように」と祈ってあげましょうw

もしそのような生命がいたら、お願いする人よりもかわいがられるとは思いますw

全ては心が決めていますから、どうしたら一日笑顔でいられるかいろいろ実験していけばどんどん方法がわかってきて、どんどん幸福になると思いますよ。

実践あるのみです。

共に精進いたしましょうw
    • good
    • 1

私は、経験上から信じています。


私の母もあちこちに手を出したり乗り換えていく、いわゆる宗教流浪民、占い流浪民で、やたらと父を引っ張りまわし、仕事にも支障が出る始末でした。なので間接的にですが判ります。

その最も大きな理由は、自分が何のためにやっているのかという目的意識がないことだと思います。健康の為とかリラックスとかパワーという目的が一見あるように見えますが、実際には目的ではなく方法にこだわってしまっているのです。そして「他人頼み」なのです。
例えばパワースポットを見つけるなら、身近で通える範囲で探せば十分。行って帰るだけで疲れるパワースポットなどありえません。自分が楽しんでいける散歩や旅行の中で、落ち着く場所、元気になる場所が真のその人にとってのパワースポット、或いはスピリチュアルスポットなのです。ですから、近隣の樹木の多い公園、寺社などで十分なのです。

それに貴方が仰るように目に見えないものを追い求めてもしょうがない事です。「無い」というのではなく、例えば私は霊魂などを信じていますが、だからといってどうするわけでもありません。見えないオーラのことを考えてもどうすることもできません。それにオーラは「在る」物ではなく、自分の状態を反映するものですから、元気があればそれなりの、元気が無ければそれなりのオーラが出ているのです。オーラの事を考えるより、体調を知るなら鏡で顔色を見たほうが遥かに確実でしょう。

人間の身体は、テレビなどで脅かしているような脆弱のものではありません。医者は脅かして儲けているだけです。人間120歳まで生きるといいながら、120歳まで生きた医者など一人もいないのですから。
ですから目的が健康の食事なら、一週間で5色とれば十分。後は毎日の生活リズムを整える。朝早くおきて太陽に5~10分間当たる。三食キチンと取る。夜は早く寝る。30分くらい散歩をする。それだけで十分です。
どんなに善い事でも、度を過ぎれば「慾」です。この事を忘れずにしましょう。
    • good
    • 1

 うちのが非常に興味を持ってて、疲れます。


少し前は細木さんだったのに、やれやれ、次は誰って感じです。
 一緒にtvを見ろ見ろいうので、興味は無くてもみたりする
機会はあります。思うのは、相手が納得してるのならいいんじゃ
ないか、ということです。本まで読んで、と言われたりしましたが、
ちらちら読んでも、全く興味は湧きませんでした。

 だからといって精神性に関しては、非常に興味があり、何かしら
「ある」と考えてます。
 物を大切にし感謝の心を忘れない、それでたとえ神様を信じ
なくても、神様は見放したりしないと思いますよ。
    • good
    • 1

他の方へのお礼も読みました。



あなたの気持ちよく分かりますよ。
わたしはスピリチュアルなことは信じていますが
そういう人たちとは捉え方が違います。

やはり自分を幸せにするのは自分だということ。
なんでもかんでも前世やご先祖様のせいにしないこと。
パワースポットにいこうがいくまいが、自分自身が
パワーを持って頑張らないと意味がないこと。
そう思うことが多々ありますね。
偽霊能者もたくさんいるようですから、謝った解釈が
広まっているのかもしれません。
自分で努力せずにそういうことにすがる人も多いです。

今の世の中殺伐としています。
自分ではどうにもならないことも多くてきっと誰かのせいに
したのかなと思います。
お友達がそういう行動に出るのも気休めみたいなものですよ。
それをすることで精神が落ち着いて大丈夫だと思えるんでしょうね。

だから、あなたは気にする必要はありません。
そっかー頑張ってねくらいのノリで無理して付き合うことも
ありませんよ(^^)

適当に理由をつけて断りましょう。


神様やご先祖様を大事にするのはとってもいいことだと思います。
それだけでも十分ですよ。
それに神様に家族がみんな幸せで健康でありますようにと願うくらいは
別にいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1

No2です。

再投稿します。
なんだか質問者さんが新興宗教というかエセ宗教にはまっているような気がして・・・

>周りに行っても解ってもらえなくて、
>そのうち自分の中でも苦しくなってきました。

周りというのは何ですか?家族ですか、友人ですか、近所の人とかですか??
極論すれば最近はやりのスピリチュアルは商売です。
だからたいていの人は冷静にみて、はやりのファッション程度にしか感じていないとおもいます。
ただ、はまってしまった人は次の犠牲者を求め続けますよ。
それがその人の魂の位階をあげるため(もしくはそれによる利益目的)なのか、
今のあなたのように賛同してくれる人を必死で捜しているからなのかまでは判りませんが。

>「どうでも良い事だ」とおもっているのに、
>回りに押しつぶされて、苦しくなっているのです。

周りに押しつぶされてって思うようではどうでも良いと信じていない証拠ですよ。
というかどうでもではなく、きちんと周りにNOと言える意志を持ちましょうよ^^;

>よかったです。
>信じていない人もいることがわかって。
>私も、多くの人がマスコミに煽られていると思います。

ここのレス見れば判るとおり多くの人はマスコミに煽られても踊らせれてはいません。
今年の流行色は黄色でも、金運Upのために黄色でも大した違いはないんです。
でもあなたは完全に踊らせれています。
もっと自分に都合によいように解釈したらいかがですか?
いきたくもない温泉に行かされるくらいならそんなのはデマと割り切ればいいんですよw
都合の良いときだけ信じなさい。それが日本人です。
でなきゃクリスマス祝ったあとで神社で初詣、お墓は仏教なんてできないでしょww

>数冊読んでいますが、
>そこまで、傾倒しようと思っていません。
>私は、今のままで良いと思っているので、
>それをそこまで傾倒するような薦められ方をされる事が非常に苦しいのです。

sunfour_48さんの認識が私と同じかどうかは判りませんが、4baさんのほうがちょっと違うと思います。

まず1点目、別に傾倒するように薦めているわけでなく正確な情報を調べた方がよいと言っているだけに感じます。
この程度の話で傾倒とか思うようならかなり精神的に病んでいるとおもいます。
医者にかかるか、あなたのいうスピリチュアル頼るかは自由ですが・・・

2点目として、数冊読んでいるははやりの本できちんとした研究書ではないんじゃないですか?
専門に調べたこと無いからWikipediaから引用しますが
「スピリチュアリティについては自然崇拝・アニミズム的な感覚への回帰や、教祖や先生に指導されるのでなく自分自身が神や自然に繋がっていくことを回復していく流れであり」
「宗教団体構成員やスピリチュアリティを支持する人間の一部には、精神性が向上したことにより己の「魂の位があがった」としスピリチュアルを否定する人間を「魂の位が低い人間」として非難する者もいるが、これは「スピリチュアル・エゴ」という用語で呼ばれている状態で、本来のスピリチュアリティの意味をはきちがえた人でありスピリチュアリティや霊性を語るような人ではない人とされている。」
ということらしいです。

sunfour_48さんはスピリチュアルの意味をはき違えていないか確認してくださいと言っているだけだと思うのです。

ちなみにスピリチュアルケア学科を作って終末医療などに役立てようときちんと勉強している大学だってあるようです。

>そういう事を実践しないから、私はいけない人なのでしょうか?
>だから、テンションが低かったり、オーラがなかったり・・・それはいけないことなのでしょうか?

違います。
自分を持てず、人に流されすぎるのがいけないことです。
だからあなたは悪い人なんです。
世間一般を広く見て、もっとよい自分になれるようにこころを強く持ちましょうよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!