プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に初めての妊娠で進行流産から完全流産になりました。
その時は6週になってようやく小さな胎嚢が見えたのですが、そのまま
すぐに出血が始まり、ダメになりました。
 そして3カ月後の今再び妊娠して現在7週を過ぎたところです。今回
は前回よりも少し大きめの胎嚢は確認できましたが、結局胎嚢のみで
胎芽などの確認はできていません。先生は今回も無理かもしれないと
言っています。前回も今回もつわりが全くないので体はすごく楽ですが
精神的に辛いです。
 私は初めての妊娠で単頚双角子宮という奇形が分かっています。
ただ、子宮の奇形はもう少し後で流産につながったりすることはあると
思いますが、着床した時点でこの奇形によって受精卵が育たないまま
終わってしまうなんてことはあるのでしょうか…。
それとも別の可能性の方が考えられるのでしょうか。。。
 先生は2回目では不育の検査はしないといいますが、私には
3回目の流産なんて考えられないし、不安でいっぱいです。
皆さんの中に、もし私のように流産を何回か経験し、胎嚢のみの確認
しかできなかった方などがいたら、アドバイス頂きたいなと思って
投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

初めまして。

私は過去に3回流産しています。
私の場合は、1回目は胎嚢確認後、心拍が出ましたが、数日で心拍が停止し流産処置しました。
2回目はチェックワンで陽性後、その翌日に大量出血してしまいました。
(なので病院には行っていませんが、チェックワンで陽性だった時点で妊娠は確実にしていた、と後日病院で言われました。)
3回目は胎嚢確認後、何週経っても心拍が見られず流産処置しました。

すみません、私自身、子宮の病気について知識がないので・・・。
ただ、流産についてはかなり調べました。
先日、私が回答させてもらったURLを添付させて頂きます。
(同じ内容が重複してしまうと思いますので・・。)

流産は本当に先生によって考えが違います。
私は4回目の妊娠のときに、不安で4つの病院をかけもち?というかそれぞれの先生に診てもらいました。
4人が4人本当に考え方や治療方針が違います。
あれこれ病院に聞きに走るより、最終的には自分でネットでとことん調べてみるのが一番いい方法だった気がします。

質問者様がご不安であれば、今の時点で病院を変えるのも全然ありだと思いますよ。
だって所詮という言い方は失礼ですが、病院は私たちが流産しようとしよまいと処置するだけです。
赤ちゃんの命を守るのは自分だけなんですから。
私は、4回目の時は、心配で3日に1回は心拍が止まってないか病院でチェックしてもらっていた位です。
(通常の妊婦検診は1ヶ月に1回ですが。)

最後に、質問者様の今回の妊娠、心拍が確認される事を祈っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3646808.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!3回の流産を経験されたとのことで
さぞお辛かった事と思います。私は1回目の時は次は大丈夫とどこか
で軽く考えてしまっていましたが、今回もダメだと思うと怖くて仕方
ないです。そうですね、たしかに1つの病院だけでなくもう少し色々
行ってみるべきかもしれませんね。
赤ちゃんの命を守ってあげられるのは本当に自分自身だけですものね(>_<)
今はすごく不安な気持ちでいっぱいですが、こうやってアドバイス
頂いて、とっても勇気が出ました。ありがとうございます。
長い道のりになるのかは分らないけれど、ゆっくり進んでいきたいな
と思います(^^)

わたしも胎嚢のみの確認で2回流産しています。

もう育つことはないんじゃないかと思ったり、かなり辛かったです。
どんどんマイナス思考になり、涙もいっぱい流しました。
私の場合は1回目から2回目まで7年ほど開いてますので、年齢的にも厳しかったです。

ただ、いろいろ調べてどんな理由であれ、100%駄目ってことはないということだったので、あと98回妊娠して、97回流産してやろう、と。実際には年齢的に無理なんですけどね。でも妊娠の目標回数を決めると不思議と前向きになれました。

2回目から3回目は幸運にも数ヶ月でした。
今回駄目なら検査をしてもらえる。そう思ってました。
でもさらに幸運で心拍も確認でき、今妊娠6ヶ月に入りました。
毎日胎動がしっかりあって、今日も頑張って生きていてくれていると嬉しく過ごしています。
それでも今までのことがあるので、不安はなくならないのですが・・・。

奇形についてはよくわかりませんが、医師が何も言わないということはそれで妊娠継続が100%できないということではないと思います。

質問者様は幸運にも着床はできる、妊娠しやすい方だと思います。
不妊で悩んでいる方より、チャンスが多いのかもしれませんよ。

気持ちが回復するまで子づくりはお休みして、また前向きになれたらトライしてみてくださいね。100%駄目ってことではない限り、諦めない限りチャンスはあると思います。
応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!回答者さまも2回の流産が胎嚢のみ
だったんですね。私は2回も続けて流産し、もう後がないとかって
思ってしまっていましたが、そうですね、あと98回妊娠してやる!
ぐらいの気持ちでどーんと構えて進んでいけたらなと思います。
これから子づくりをあきらめるつもりがなければ、くよくよしてても
始まらないですもんね(>_<)誰に励まされるよりも、同じ経験をした
方に励まして貰えるのがなにより勇気づけられます。
現在6か月に入るとのことですので、どうぞお体大切になさって
下さい。私も少し休憩しつつ頑張ります!