アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をお願いします。
1月24日にWiiのソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」が発売されます。
Wiiはまだ持っていないので発売日もしくはその前後に買う予定です。

さて、今回お聞きしたいことはWiFiについてなのです。
公式サイトを見た感じですとネットにつなぎWiFiというものを利用すれば全国のユーザーと対戦ができるという情報が・・・。
そこでぜひWiFiを利用してオンラインでネット対戦をしたいと考えました。
私の家のネット環境は、LANケーブルを使っての有線ネット接続なのです。(青いケーブルを使ってます)
ところが「WiFi」と調べてみると任天堂公式サイトでは「ニンテンドーWiFiコネクター」という無線LANのようなものをつけることでできると書かれていました。
しかし、以前無線LANで接続したとき、ドライバのインストールで何度も泣かされましたので、できれば無線LANを使いたくないのです。
そこでWiiの周辺機器にLANケーブルを接続できる装置はないものかと思い、すがるような思いで周辺機器を見ていると「LANアダプター」という3000円ほどの周辺機器を発見しました。
見た感じではUSBのようになっている部分をWiiに差し込む。
その状態でアダプターの先についているLANポートと思われるところにLANケーブルをさして使うものだということが大体察しがつきました。
しかし、どこを見ても「WiFiができる」とは書かれておらず、もしかしたら、Wiiのネットチャンネルに接続するだけでWiFiはできないのではないか?という不安が出てきてしまいました。

というわけで今回お聞きしたいことは「LANアダプターでWiFiなどを経由してネット対戦などができるのでしょうか?またネット対戦をするためには別途必要になってしまうものはあるのでしょうか?」

お手数ですが、お暇なときで結構ですのでお答えいただければ幸いと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

WiiのLANアダプターは本体内蔵の無線LAN通信を単に有線LAN通信に置き換えるだけのものと考えて差し支えありません。

私も実際にLANアダプターを使っていますが、有線経由でNightsのオンライン対戦が何ら問題なく出来ています。
Nightsの公式ページを見ると分かりますが、Wi-Fi connectionのロゴもきちんとついていますよ。

ちなみに "Nintendo Wi-Fi connection" はWiiとNDSの規格名です。
無線LANで通信対戦出来るという説明は、NDSに関する部分ではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ということはLANアダプターでネット対戦などができるのですね!
もう、その点が心配で心配で・・・。

本当にありがとうございました。

無線接続は泣かされますね。

同感です。

LANアダプターを使用してのネット対戦はできますよ。
当方もLANアダプターで有線接続をしています。
    • 0
この回答へのお礼

以前LANアダプターをつけようとしてまずドライバのインストールの時点で「エラー」「急に電源落ちる」「フリーズ」を繰り返し、やっとうまくいったと思ったら今度はUSBをさすたびにパソコンがフリーズ・・。
ぶっちゃけもうやりたくありません・・・。

話がそれてしまいましたが、回答ありがとうございます。
これで安心してLANアダプターでネット対戦等を楽しめます。

Wii WiFi は割と安定してつながります。

多分ブロードバンドルーターをお持ちで無線環境があるのでしたら
現状の環境でつないで見るのをお勧めします。
WEPとPassの設定さえちゃんとできていれば、Wiiの接続ウィザードで
簡単につながり、特別なドライバー設定もいりません。
Ok Waveで質問すれば、どなたか丁寧に教えてくださると思います。
Wii 専用LANアダプタの場合、そのままLANケーブルに
つなげばつながると思いますが、100BASE-TX対応の通信機器に接続しても、通信速度は10BASE-Tと同じです。ゲーム等をベースに考えて
いるのでしたら、モデルの機種にもよりますが、通常の無線LANの
環境のほうが早いでしょう。私も専用LANアダプタの購入を
考えましたが、今は買わなくて良かったと思っています。

この回答への補足

せっかくお答えいただきましたが、申し訳ありません。
無線LANはすでに前回の無線LAN導入を試みたときに懲りてしまいまして。
できるならば有線LANがいいなと思っていたものですから・・・。

• 0