プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、彼女が彼氏に作って喜ばれる料理の代表例で「肉じゃが」が挙がってますが、あれはホントでしょうか?マスコミの作った虚像でしょうか。

わたしは、
・「肉」じゃがなのに肉が少なくてジャガイモばっかり入っている
・玉ねぎの食感(とろけ具合)が微妙
・芋がメインなのでご飯に合わない
な感じがして、あまり好物ではありません。

みなさん、肉じゃがってそんなにお好きですか?

A 回答 (21件中1~10件)

大好きとまでは言いませんが、嫌いではないです。


肉が少ないならいっぱい入れればいいのでは?
手作りなんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>肉が少ないならいっぱい入れればいいのでは?
食べる専門なので、贅沢を言えない辛い立場です(泣)

ブリ大根とかほど、肉と芋ってそんなに相性が良いわけでもないので、皆さんはどうなのかなぁと思いました。

お礼日時:2008/01/06 19:24

虚像でしょう。


何で「肉じゃが」なのか謎。それ以上に簡単な料理なんてカレーとかマーボー豆腐とかいろいろあるし。誰が家庭料理(彼女/新婚の妻)の代表なんて決めた訳じゃないし。
「味噌汁作って」のセリフが「何でか知らないけど」有名なのと同じでは?

それとは別に肉じゃがは好きですよ。汁気大目の肉じゃがは特に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

虚像ということですね。
確かに、なぜ肉じゃが?って感じがしますね。

お礼日時:2008/01/07 18:51

いやあ、好きですよ。


ま、ご飯との相性がさほどでもない、というのは同意しますけど。
出されたら結構嬉しいですね。よほどの味オンチでなければまずまともなものが出て来ますし。妙に凝った料理でしかも味が微妙なものを出されるよりよほどマシですから(笑)。

作られた部分が多く記号化されたものだとは思いますが、選ばれた意味はちょっと分かる気がします。
味の傾向として「甘辛い」「醤油」「ジャガイモ」「豚肉(牛肉)」といった感じですから、大好物とは言わなくとも嫌いな人は少ないでしょうし、全国的に通用する(郷土料理とは言えない)はず。
そしてこれが大きいと思いますが、「料理が出来る」事のある程度の判断材料になることがあります。和食の基本みたいな扱いですね。実は煮物としてはそれほど難しくないのですが、男性側(作らない人)から見れば立派な煮物ですし。
好きなだけならカレーなんかも候補ですが、あれは料理の得手不得手の判断には使いづらいですし。和食でない事もマイナスでしょう。
この虚構は恋人というより結婚相手の条件として語られたものだったはずですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通に作れば、まず失敗しない料理なのでしょうね。
わたしも好物ではありませんが、嫌いということでもありません。

結婚相手の条件として腕前を見るのに適してたのですね。

お礼日時:2008/01/07 18:52

私は大好きですw


・・・世代の問題でしょうね、多分w
現在中年以降の男性ではお好きな方、多いと思いますよ。
試しに「すき焼き好きですか?」の質問も立ててみると面白いかもw
これは更に高年齢の方の好物でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世代にもよるのですね。
すき焼きは高齢者の方の好物なのですね。わたしも好きですが、年配の方ほど肉にありがたみを感じない世代ではあると思います。
飽食の時代で、晴れの日のご馳走にありがたみを感じないのは皮肉です。夫婦共働きとかだと、お刺身とかも手抜きで頻繁に食卓に上がりますし、すき焼きも食材切って鍋で煮るだけなので手抜き料理の印象を受けます。

お礼日時:2008/01/07 18:56

彼女が彼氏に作って喜ばれる料理の代表例で「肉じゃが」って、


『独身男性で、一人暮らしで、殆ど料理が出来ない人』
にとって、喜ばれる料理じゃないかなぁと思います。

実家暮らし、既婚者、料理好きの男性だったら、
肉じゃがと言っても、「ふーん」で終ってしまいそうです。

『』内タイプの方でしたら、
カレーは、温めるだけのレトルトで簡単に入手出来るし、
焼肉だったら、肉焼いて味付するだけで簡単に出来るし、
普段コンビニ弁当ばかりの人は、トンカツ、チャーハン、
ハンバーグなどは、結構頻繁に食べれますよね。

そうすると、「煮物」系になるのだと思います。

あぁ、ちなみに私は女ですが、
歴代の彼氏に本当に喜んでくれてると感じた料理は、
・遠出、旅行時に、おにぎり&おかず(から揚げ、玉子焼き等)
・五目寿司、おいなりさん(ひじき等の具入り)
・おでん、鍋料理
・彼氏の好物
ですかね。でも、結局は作った時の状況やタイミングで、
本当に喜んでくれたのかもしれませんが。。。

肉じゃがは好きです。
特に、汁だくで、グリーンピース入りだと。
ジャガイモがゴロゴロ多すぎるのは、いまいちです。
Sサイズの卵2~3個分で充分です


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

的確な分析ですね。
ふだん煮物系に縁のない人が、作ってもらえたら嬉しいでしょうね。

>遠出、旅行時に、おにぎり&おかず(から揚げ、玉子焼き等)
おにぎりと簡単なおかずだけで十分嬉しいです。
玉子焼きぐらいなら、もちろん自分でも作れますが、他の人が作った玉子焼きって美味しいんですよね。

既製品が溢れてる時代なだけに、料理上手だとポイント高いです。


なぜ肉じゃががあまり好物でないか考えてみましたが、
おっしゃるようにゴロゴロ入ってると、肉じゃがだけでお腹がふくれるんですよね。これって大きいですね。

お礼日時:2008/01/07 20:25

こんにちは。



肉じゃかが代表例なのは、自分の感覚だと、
手作り感が感じられるから?
わりと時間をかける煮込み系だから?
甘辛な和風なおかずだから、ごはんに合うから?

などが思いつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肉じゃがって簡単料理だと思ってましたが、時間かかるんですね。
ごはんに合いますか?芋でご飯を食べるのはわたしはちょっと・・・

でも人によってそれぞれですよね。

お礼日時:2008/01/07 20:27

別に好きではないですね


まずくはないですが飽きやすい味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飽きやすい味・・・確かにそうかもしれないですね。
芋メインなんでどうしても単調な感じはしますね。

お礼日時:2008/01/07 20:28

特に好きではありません。



ラーメンの方が好きです。ご飯にも合うし。
ちなみに肉じゃがは、ジャガイモよりも、
玉ねぎが沢山入ったものの方が好きです。

ちなみに、カレーも好きです。

ラーメンやカレーは、雑煮ほどではなくても、
作る人やお店によってバラエティー豊かで、楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

玉ねぎがたくさん入ってると甘みが出ますよね。
個人的には、玉ねぎはサラダ(さらし玉ねぎ)か炒め物は好きなんですが、煮た玉ねぎは食感がどうしても好きになれずにいます。

お礼日時:2008/01/07 20:30

アンケートカテなので、答えとして適切かは分かりませんが、


先日テレビ番組の企画で、
(ロンドンハーツ 女試験)
彼女に作ってもらいたい料理がありました。
肉じゃがの順位は、あまり高くなかったです。
一位はカレーだったかなと記憶しています。
違っていたら済みません。

以下は直接関係ないです。
肉じゃがって、けっこう手抜き可能な料理です。
肉と芋の組み合わせは、コロッケなどの例もあるし、
ステーキにはポテトがついてくるし、
そういった意味では奇異な組み合わせとは思いませんが、
主にするおかずではなく、付け合わせに作ると思います。
焼き魚とおひたしと、にくじゃが・・・のように。
肉じゃがを主にすると、栄養的にも、炭水化物に偏る気がします。

ネーミングについては、
カレーのかかったご飯料理で、カレーライスなのと同じで、
肉の入ったジャガイモ料理ということで肉じゃがだと思うので、
肉がメインではないのはいいと思いますが。

自分は女なので、答えて良いか分かりませんが、
料理としては好きです。
自分で作るときにはみりん少なめ代わりに酒、
砂糖ほとんどなしで、甘ったるくならない味にします。
好みの味にしちゃうので、美味しく食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肉じゃがはあまり高くなかったのですね。実際はそんなものなのでしょうね。

おっしゃるように、肉じゃがはイマイチ、メインの料理に思えないんですよね。
あれは芋料理なのですね。ビーフシチューが肉じゃがの原型らしいですね。

料理がお上手なのですね。羨ましいです。

お礼日時:2008/01/10 17:27

肉じゃがは好きですが、彼女が作ってくれた料理が肉じゃがだからといって特別嬉しいわけではありません。



何でも嬉しいです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手料理つくってくれたら、どんな料理でも嬉しいということですね。

お礼日時:2008/01/10 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!