プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ビッダーズ初心者なのですが、落札した場合どちらから連絡するのが普通ですか?
何か暗黙の了解のようなものがあるのでしょうか?
過去の質問拝見しましたが、「落札側がメールアドレスに送るのが当然」「出品者からの連絡を待つべき」とありました。
どちらなのでしょう?

ヤフオクは「落札通知」に一通り載せる事が可能なので、詳細が書いてある場合は落札者側から大抵連絡しますよね。

今回はナビを設定してないみたいで、特にコメント等もありません。
出品者のIDとアドレスだけ載せたメールがビッダーズからきました。

この場合は送るべきですか?それとも待つべきでしょうか。
結構せっかちなのでさっさと送ってしまいたいのですがいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

通常は落札通知メ-ルで出品者がナビを設定していればナビのURLが

記載されていますので問題ないのですがナビ設定のない場合はどちら
から連絡をしても良いと思いますよ。

常識的には出品者側から先に連絡をするべきですが早く連絡できる方が
先に連絡しても構わないでしょう。相手からの連絡を待つといっても何
日掛かるかも分かりませんから。

ヤフオクは最近取引ナビを始めましたが落札通知メ-ルのコメントに従
うかフォ-ム入力一点張りで他の連絡方法は一切取らないという横着者
の出品者が増えて困りますな。ヤフオク側はどんな出品者でも収入にな
るので静観していますが。

基本的には出品者も落札者も立場は5分々ですので早く連絡したい人が
先にすれば良いと思います。下品なヤフオクのやり方がその内に嫌にな
ってくるでしょう。
    • 0

こんばんは。

ビッダーズの場合(ほとんどの人が取引ナビを設定しているようです。)、どちらかと言うと落札者が取引ナビを通じて、まず初めのコンタクトを取るのが、暗黙の了解みたいな感じです。 その後、出品者から銀行の詳細のメールが。ですが、今回は、取引ナビが設定していないとの事なので、連絡はどちらからでもOKです。件名を落札した商品名にして、送り先・支払い方法・発送方法などの希望を書いてメールを送るといいと思います。

今回は関係無いですが、通常取引ナビが設定してある場合、「マイページ」→ 「オークション履歴」をクリックすると、落札出来た商品名が書いてある所に、「取引ナビを利用して連絡する」みたいに書いてあり、そこをクリックするとヤフオクで言う落札通知みたいな画面(出品者さんからのメッセージ)が出ます。その画面の下に、送り先などの必要事項を記入する画面が出るので、質問者さんの情報を記入して、送信ボタンを押すとナビを送信した事になり、その後出品者さんからメールで連絡が来ます。
    • 0

ビッダーズに限らず、どちらから送るのか決まりなどありません。

通知メールをチェックするタイミングだってお互いに違うのだから、
出品者、落札者のどちらであっても相手の連絡先が通知された時点で、
早々に連絡してしまえば良いのです。
    • 0

ビッダーズから落札しましたメールが来ますよね。

私は落札側がメールアドレスに送るのが当然だと思います。
落札した人から連絡無ければ普通は不審に思いますよ。
私は落札したらコメント欄に初めましてよろしくお願いします。
とコメントを入れます。
    • 0