アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 オークション超初心者です。で、初めて出品したものが落札されたのですが、もうすぐ決まりそうです。
(ドキドキ!)
 で、ゆうパックで品物を送ることにしているんですが、ゆうパックの場合、送り状に電話番号を記載しなければなりませんよね?ということは、落札してくれた人には、住所と氏名以外に電話番号を聞いてもいいんですよね?
 そうじゃないと遅れないと思いますので常識かとは思うのですが、だいたい、こころよく教えてもらえるものなのでしょうか?
 あと、送り状に書く電話番号は携帯の番号でもいいんですよね?
 教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


別に電話番号を尋ねるのは普通ですから、何も心配なさらなくていいですよ。
yahooのガイドラインにも、電話番号等の必要事項を聞いていない場合は補償の対象外になるというような記述があったので、もし先方が渋るようでしたら、そのように伝えて、教えていただけばよいと思います。

また、送り状の番号は携帯・PHSでも大丈夫です。
無事にお取引が終わるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます!
まとめてのお礼での無礼をお許しください。

お礼日時:2004/03/30 14:09

住所、氏名、電話番号を聞いてもかまいません。


携帯の番号でもOKです。

相手の方に安心してもらうためにも
最初にメールを送られるときに
akirakoさんのほうの住所や名前、電話番号も
お知らせすると良いですよね。

オークションを上手に楽しんでくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>akirakoさんのほうの住所や名前、電話番号も
>お知らせすると良いですよね。

そうします。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/30 14:10

こんにちわ。


オークション出品&落札とも経験あります。

ゆうパックで発送するのであれば、落札者様の連絡先
(携帯でも大丈夫です)を
きいても大丈夫です。
たいていの人は快く教えてくれると思いますよ。

もし定形外で発送するのであれば、電話番号は必要ないので
無理に連絡先を聞く必要はないと思います。

無事、取引がすむといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


ゆうパックでしたら電話番号は必須ですね。

自分の心がけとしては、必須であろうとなかろうと、礼儀として返信時に電話番号を記入します。
電話番号を知られて困るのであれば、オークションしなければ良いのですからね。

ただ、いろいろな人がいます。ゆうパックで送ることを再確認したうえで、電話番号が必要だからと番号を教えてもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!