プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パチンコの「CR創聖のアクエリオン」にはまっています。
そこで内容を理解し、より楽しむためにアニメのほうも見てみようかなと思いました。
内容としてはどういったジャンルの話でしょうか?
(似たような話のアニメ、ドラマ、映画等に例えてもらってもかまいません)
また19歳(男)の私が見ても楽しめるような内容でしょうか?
皆さんの意見お待ちしています。

A 回答 (5件)

神話をモチーフにした謎解き要素の強いロボットSFです。


内容に少々触れると、

大昔、天使達が世界を支配した時代、人は天使の命の源であるプラーナを放出する為だけに存在を許され、プラーナの収穫の為に刈られ、天子の楽しみの為に殺戮される存在でした。
ある時に天使の一人が人間の女と恋に落ち、同属を裏切って人の為に天使族を封印しました。

それから一万二千年後、地に人が満ち溢れた時代に気象の大異変が起き、全人口の三分の二が命を失いました。

その異変を切欠に、封印されていた天使族が蘇り、再び世界を支配する為に人類の収穫を始め、人類にはエレメントと呼ばれる特殊能力者が生まれ始め、一万二千年前に人の味方となって戦った天使が齎した巨大ロボット、「アクエリオン」が発掘され、再び人類と天使との戦いが始まりました。

物語は、人が大災害を紀元に定めた「創聖記0011年」を舞台に始まります。

内容は、嘗て人類の味方となった天使、「アポロニアス」の生まれ変りを待ち望む輪廻転生と、人、天使の生き方、考え方をテーマに据えて進みます。

絵も綺麗で物語の構成もしっかりとしていて、アクションの要素も派手で格好良くまとまり、万人向けでは無いと思いますが面白いです。

微妙なのはこのロボット、三機の飛行機が合体して様々な形態になるのですが、合体時に搭乗者がドーパミンから来る快楽を得ると言う設定になっており、毎回毎回合体の度にキャラたちの絶頂の叫びが発せられるのが見る場所と人を選ぶかもしれません。
加えて、搭乗者の殆どがローティーンである設定と考え合わせると、子供と大人は一緒に見られないな(笑)というジレンマもあります。
ご質問者様の年齢であれば、一人、若しくは極端にそういう物を嫌う人が居ない場所で見るならばお勧め…です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに合体シーンのあのセリフは正直狙い過ぎな感じがします・・・
ですが概要見る限りなかなかおもしろそうな時代設定なのでとりあえず見てみようかと思います。
詳しく回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 00:43

歌だけは最後までよかったです歌だけはね・・・


最後までグッタリな感じでした。

私もアクエリオン打ちましたが、逆に知らないほうが楽しめるのでは?
とか思いました。
CR新エヴァが楽しみです。

私、個人の感想であり批判するわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントあの歌はいいですよね~ 何度聞いても飽きませんし。
エヴァも個人的に楽しみですね。でも前回みたいにハマリ台ばかり出してたら流石に今回の新作で最後になるかも・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 18:48

ジャンルとしては単純にロボット・アニメでしょう。


合体分離とかするけど、やっていることはプロレスだし…。

主役ロボがアルベガス、設定がアクロバンチ、操縦者がダイラガー、ストーリーはそれこそ寄せ集め…、てな感じで、往年の熱血系のロボットアニメが好きな人ならかなり笑って見てられると思います。

操縦者に一軍、二軍があったのが斬新かな?二軍は主役ロボットに乗れないのでアニメでは脇に徹していましたが、二軍主役のコミックも出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロボットアニメに詳しい人はそれこそ見飽きた内容ってことでしょうか。
戦闘シーンはあまり期待できそうにないですね・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 00:56

とりあえず画はきれいですよね。


それしか感想出てこないけど。いや、ちゃんと見た事ないから。

ゼノギアスが好きなら楽しめるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼノギアスは名前程度しか知りません、、すみません・・・
映像がきれいかっていうのは結構重要ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 00:18

>>内容としてはどういったジャンルの話でしょうか?


河森正治アニメって、基本的にSF+恋愛っていうのがお約束でこれも類に漏れずそんな感じのアニメ。

>>また19歳(男)の私が見ても楽しめるような内容でしょうか?
面白いかどうかは個人の趣向に左右されるものだけど、私はそんなに面白いアニメとは感じなかった。
エヴァみたいにわけわからん敵と戦うのが好きならOKかも?
あと、「ラーゼフォン(アニメ)」とか好きな人はこのアニメも好きなんじゃないかな。

TVシリーズとOVAシリーズがあるようだけど、TVシリーズしか見てないので回答できるほどの知識はないけど…。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OVAまであることは知りませんでした。
エヴァは視聴しててなかなかおもしろいと思ったので自分にはあってるかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!