アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://kakaku.com/item/05402013234/

このマザーボードを購入しようかと考えているのですが、PCI Express x16が2つありますでしょうか?

Crossfire対応のマザーボードということなので、Crossfire対応のグラボを2枚購入して挿そうと考えているのですが、この画像を見る限り2つないような感じを受けます。

私の見間違いでしょうか?

PCI Express x16が2つある場所を教えてもらってもいいでしょうか?

A 回答 (5件)

2本目、黒のPCI-Express x16スロットはマザーボードの仕様上最高でもx4動作となりますので、CrossFireを構成する場合ボトルネックになる可能性があります。


ASUSのP35マザーの中ではBlitz Formulaだけx8の2スロットで動作するようです。x16の2スロットで動かすには(※AMD(ATi)がIntel向けにチップセットを出せないので)X38,(X48?)チップセット搭載マザーが必要になります。

CrossFireすること自体が目的なのでなければ、素直に2枚分の予算で上のグレードのビデオカードを差すことをお勧めしますが。
RADEON HD 3870じゃ不足でしょうか?
3870以上の性能、となると2900XT(のCrossFire)になるんで、電源や冷却系への投資額が跳ね上がりますけど…
    • good
    • 1

あっと補足。


x4のスロットにx16のビデオカードを差しても、普通はちゃんと動作します。
もちろんデータ帯域はx4の分しかないので性能面でのビハインドが生じますが、ハイエンドでない限り実用上の問題はないみたいです。

…が、CrossFireって「実用上の問題」の程度なんて考慮せずにとにかく性能追求するためのソリューションですよ、ね…?
    • good
    • 0

PCIソケットの所にある青と黒のソケットです。



「※PCI Express x16スロットは青色のスロットが16レーン、黒色のスロットは4レーンと1レーンの切り替えを行えます」
とあるので、別設定で速度を設定(固定)可能という事かも知れません。

http://jp.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=5 …
http://jp.asus.com/products.aspx?modelmenu=2&mod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅぅ・・・
無知でごめんなさい。
私にはどうしてもわかりません。

青色のスロットにPCI Express x16対応のグラボを挿せられるのは納得しました。

しかし、黒色のスロットにもPCI Express x16対応のグラボを挿せられるのでしょうか?
自分の解釈だと、黒色のスロットにはPCI Express x4かPCI Express x1対応のグラボしか挿せられないのでは?と考えてしまいます。

↑の考えは間違いなんでしょうか?

青色スロット ⇒ PCI Express x16 対応のグラボ おk!
黒色スロット ⇒ PCI Express x16 対応のグラボ おk!

↑これでいいんでしょうか?

お礼日時:2008/01/06 23:26

http://jp.asus.com/products.aspx?modelmenu=2&mod …
PCI Express x16 2個のスロットがあります。場所はマニュアルに書いてあるでしょう。マニュアルはダウンロードしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCI Express x16スロットは青色のスロットが16レーン、黒色のスロットは4レーンと1レーンの切り替えを行えます

↑の意味を教えてもらってもいいでしょうか?

青色にはx16おk!と言ってそうな雰囲気なんですが・・・
黒色の方の説明がイマイチわかりません・・・

お礼日時:2008/01/06 23:27

http://img.kakaku.com/images/productimage/fullsc …
ありますよ
青いやつと 白二本はさんだ 黒いのありますよね
その 青と黒のです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/inte …

このページに
2 x PCI-E x16 (blue @ x16 mode, black @ x4 or x1 mode)
CrossFire対応

このような記載があるのですが
これって、青いやつは16で黒いやつは4か1ですよ~ってことなんでしょうか><?

両方×16で使えますでしょうか!
すごく心配です;

お礼日時:2008/01/06 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!