dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月から旦那の別居問題で相談させてもらってます。別居の件は、どうなっているのかわかりませんが、アパートの仮契約以降、本契約をした様子がありません。本来、引越しは今日のはずでしたが来週からの契約に変えています。ちなみに別居理由は、遠距離不倫の女のため。

一軒目のアパートは家から少し遠いということでキャンセルしてもっと近いところに変えています。その入居日が来週のはずなんですが。

旦那の持ち物のなかから、飛行機のチケットの領収書がでてきました。日にちと金額しかわかりませんが、来月始めから一週間ほど行くようです。まだ私には何も言っていません。多分、出張と偽って行くつもりです。

家は2重生活するような収入はないので、別居?の費用はまとまったお金を借りています。当座はそれで凌いで、あとはアルバイトをして自分の生活費に当てるって言っていました。でもアルバイトどころか、残業もいまだにしてません。

女に会いに行ったら、借りたお金の大半はなくなってしまいます。とりあえず遠距離不倫で長いこと会っていないので、会ってから決めるつもりなのかな、と思います。

今は、私も泣いたりせず落ち着いています。旦那の態度もかなり良くなっています。とにかく、家庭と子供には執着がある人なので、決断ができないんだと思います。家族としてちゃんと機能してます。

私の勘ですが、しばらく出て行かないと思うんですが、どうでしょう。今は、女も旦那も煮詰まってる状態です。会いに行ったら盛り上がると同時に重くなると思うんです。現実に直面するというか。この女のために自分の人生棒に振ってもいいのか、と。旦那にとって家族は勲章のようなんです。

今は、家の中を平穏に保っていようと思います。変に機嫌取ったりはしませんが、子供との生活を楽しみながらいろいろな憶測はしないでいようと思ってます。

これを読んでくれたかた、私の考え歪んでるでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

以前も回答させてもらった者です。



私も質問者様の考えと同じで、別居はおそらくしないのではないかと思います。
旦那様、現実が見えてきたんですね~・・・。
今回、相手の女性のいるところへ行くことで、直接会って、何か苦しい言い訳でもするんじゃないでしょうか。
ここは本当に辛いこととは思いますが、見て見ぬフリをして送り出してやるのも、もし、質問者様が大丈夫なのであれば・・・それもまたいいのではと思いました(でも、これは本当に辛いことなのでムリはしないで欲しいですが・・・)。

相手の女性がどこの国の人かは存じませんが、日本に来て住むことに固執しているところを見ると、おそらく先進国の人ではないですよね?
もう少しで自分の目標を達成できそうだということでその人もがんばったのでしょうが、今回、旦那様の言い訳で「こりゃもうムリそうだ」ということがわかれば、もしかしたら、向こうからアッサリ引き下がることも考えられるかと思います。
それか逆ギレするか・・・。でも、そうなったらそうなったで、旦那様としては重荷に感じるでしょうし、質問者様にとって良い方向へ転ぶような気がします。

多分、旦那様としては、相手の女性とはその国へ行ったときだけ都合良く仲良くできればぐらいの遊び感覚だったのだと思います。
それが、相手からの圧力が予想以上に強かったのでしょうね。

ただし・・・厳しいことを言うようですが、浮気自体は続けるような気がします。もし、相手の女性が「日本に来ることは諦めるが、関係は続けましょう」みたいなことを言っておとなしく理解のあるところを見せたりした場合には特にです。それこそが旦那様の望むことだからです。
また、今の女性と切れたとしても、また次を見つける可能性は大きいかと思います。それもまた外国で・・・。(不倫は今回が初めてではないとのことですし)

ここからは本当に、質問者様が今後どうしたいかということによるのですが、そうまでされてもまだ離婚だけはしたくないということであれば、今、質問者様が実行されているように、落ち着いて家の中を平穏に保っておくのが一番だと思います。
この旦那様は、失礼ながら、ふらふらはしているけれど最後には家に帰ってくるタイプのように思いました。

とにかく、いろいろ大変ですが、お子さんもいらっしゃることですし頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来月、女に会いにいったら盛り上がるでしょうね。2年近く会っていませんので。もう離れたくないと思うかもしれません。

2年前、旦那の出張先に女が来たときも、私は知っていて送り出しました。辛かったです。でも旦那は私が知らないと思っているので、電話は毎日してきました。お土産買って何事もなかったかのように帰ってきました。

女はそんな旦那の態度に我慢できないらしく、この2年間絶対自分から会いにこようとはしませんでした。それで、今回旦那から初めて女のところに行くんです。けじめをつけたいのか、女に苦しい言い訳をしにいくのか...後者でしょうね。

現在の旦那は、ついこの間までの別居すると言っていた修羅場からは想像つかないくらい穏やかです。子供にはいつもですが、私にも優しいです。

行き当たりばったりの人なので、とりあえず面倒な別居はせずに女に会いにいけるのを楽しみにしてるっていう感じ。

私の望みは、もちろん旦那との関係修復ですが不倫をやめない限りそれは無理なので、とにかく子供と私の生活を守ることです。せいぜいいいお父さんでいてもらって、あとは経済的にきちんとしてくれればいいと思ってます。家庭内別居のような状態ならそれこそ子供に悪影響なので離婚を前向きに考えますが。女のことさえなければ、良い関係なので(だからずるずるとここまできてるんですけど)、しばらくは様子をみるつもりです。

今は、私はパートの仕事なんですが、今日フルタイムの面接に行ってきます。それで旦那が経済的に離婚しても大丈夫だってなるかもしれませんが、そうなったらそれで別にいいと思ってます。取れるだけ取って、いい条件で離婚します。

あなたの回答って、なんだか旦那の性格を見抜いているようで妙に関心してしまいました!なんか元気がでてきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 22:56

うわっ、キツイですね。


結局のところ、ご主人は借金までして愛人を取ったと解釈すべきでは?
私は離婚は否定派ですが、ここまで腹を据えて行動されると
離婚を前提に解決しなくてはいけないと思います。

今はまだ愛人のところに行っていないので冷静さを保てるかも知れませんが、
もし本当に愛人のところに行った場合、冷静でいられますか?
行くなら離婚、行かないならどうするか?で考えられてはいかがでしょうか?
万一の事も考えて、不貞の証拠だけは採っておいたほうが良いと思います。

お辛いでしょうけど、子供の為にも冷静な行動を心がけてくださいね。
    • good
    • 0

お辛いですね。


来月の予定をキャンセルさせる方法を考えましょう。
家族のイベントは有りませんか。
前の質問を見ていませんが、遠距離恋愛がバレ、別居することになったのですね。ご主人も家庭から離れたくないようですし、貴女も離婚の気持ちも無いなら、家ではなく外で話し合うべきですね。
このまま放置すると、結局ご主人がアパートを借り、女性に会いに行くことになります。
負けるが勝との言葉もありますね。
口惜しさや辛さを一旦捨てて、別居は止めよう、子供の側にいて欲しい、女性とは2度と会わない約束をしてくれるのなら全てを許し明るい家庭を築きたい、とおっしゃってみる勇気を持たれたら如何でしょう。
彼の判断にもよりますが、中途半端な立場からの脱却はできます。
飛行機の予約は彼女の居る所なのですか。
一週間とは会社を休んで行くとのことですか。
契約に迷っていられるとは、彼女の居る土地で住まいを決め様とかは考えられませんか。
借金しての別居は考えられませんね。
慰謝料を彼女が払い、養育費を数万送れば済む方が、ご主人にとっては楽な方法と考えるかもしれませんね。
平穏な生活を心がけ実行されている貴女に辛い想像を提示して、申し訳ないのですが、今は危機感を持って、家庭に引戻すことを一番と考えて戴きたいと思いますね。
甘く考えないで、又追い詰め過ぎないで(追い詰めると逃げ道が彼女のところになってしまう)。家に引戻しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3週間ほど前に内緒でアパート契約していたことが発覚して、もめにもめました。泣いてすがってもだめでした。

離婚はしない。生活費、家のローンは払う、と言っています。本当に家庭には執着がある人なので実行はすると思ってます。しなければ、法的手段をとりますが。遠距離不倫はもう6年目になります。女に最後通告をされたのと、女が浮気をしたと言われたのが原因で、衝動的に別居しようとしたんです。

女に会いに行くことを私が知っているのを、旦那は知りません。多分行って何食わぬ顔して帰ってくると思います。

別居はどうやらしないようです。多分、金銭面であきらめたようです。女のいる土地に会いに行きますが、海外なので就職もできないし住むことは不可能です。

追い詰めると逆切れするタイプなので、今回は様子を見ようと思ってます。離婚の覚悟は、ある程度できています。長い間、あらゆる方法を試してきたのでもう疲れました。

今は本当に平穏なので、少し休憩します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 13:11

良い!


あなたの考えは 歪んでなどいない!
オンナ、妻としてプライドを持った方法だと思います。

応援してます!!過去の質問は読んでいないので何もわかりませんが・・。

いつまでも青春時代の恋がしたいのよ、オトコは。それに対して質問者さんの揺るがない態度には敬服します!!母として頑張ってください。

一同拍手!!!!(私だけだったらごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かった。歪んでなくて。

今まで話し合おうとしたり、泣いてすがったりいろんなことをし尽くしてきたので、疲れています。別居って言われた時はもう完全にだめだと思ったけど、ある時ふっと旦那と女の遠距離不倫が、くだらないって思えたんです。

私には、子供も仕事もあって本物の生活があるって。女はめったに会えない、しかも何年も奥さんと別れてくれない不倫相手にしがみついてる。

今回、女に会ってまた盛り上がるんだろうけど、考えたくもない。どうでもいい。嫉妬の感情もなくなっちゃった。離婚しなくて、もしこのままいても、年取って戦友?みたいになれればいいかな。

お礼日時:2008/01/07 13:20

ご主人が確実に遠距離であろうと近距離であろうとも、不倫を継続している以上は、元の鞘に丸く収まる可能性は、ほぼゼロに近いと思います。

いくら子供さんが可愛いや現在の家庭は大切にしたいなんだとしても、質問者さんが書かれている事は、自分を納得させることと、あくまで希望と言いますか、願望に過ぎないと痛感します。書かれていることを想像したりするより、もっと、子供さんとの今後について、質問者さんの兄弟や両親等と真剣に、最悪の状態になった場合のことを重点に考えておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。願望も入っているのかも知れません。ただ17年一緒にいるとなんか勘のようなものってあるので。

離婚になった場合のことは、一応めどはついています。子供達のためには、お互い近くに住むのがいいとも思っています。会わせたくない、とまでは思いません。私の実家は遠いので旦那には思い切りヘルプはさせるつもりです。

本気不倫は実は二度目。両方とも超遠距離です。旦那は、家庭はキープしてトラブルの少ない遠距離不倫をあえてしているんじゃないかな。一回目の時も絶対離婚だ、と思って覚悟していたのにあっさり終わってました。それでも別れていないのは、やっぱりまだ旦那に対して愛情があるのかもしれない。仮面夫婦ではないので。

やっぱり歪んでるかな...

お礼日時:2008/01/07 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!