アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく友人について語るとき「あいつは良い奴だな」とか言いますよね。

逆に嫌いな人間については「嫌な奴」「性格悪い」と表現することが多いと思います。

恋人についてもよくこのサイトでも「恋人は顔ではありません、やっぱり性格です」とか「モテたいなら内面を磨きましょう」なんてセリフがよく聞かれます。

ところで皆さんは、やはり友人や恋人・伴侶を選ぶ際には、やはり「性格の良い人」を選んでいるのでしょうか。

私なぞは自分が聖人君子でも善人でもないもんで、「すごく良い人」とかは苦手だったりすることが多々あります。

誰にでも優しい人や、モラルの固まり、皆に好かれる友達沢山人間とかが好きになれないことなんてしばしばです。

実際私が一番信頼している人間は、別に全ての人に優しい慈悲の固まりなんかでなく、どちらかと言うと他人には冷たい方だったりしますし、また私のすごく親しい人間はどちらかと言うと友達の少ないタイプが多かったりします。

つまり性格が「良い」のではなく、性格が「自分と合う」だけだったりするのです。

質問です。
皆さんにとって、自分の大好きな人や、大事な存在、信頼してる人はみんな「良い人」ですか?
それとも「良い・悪い」ではなく「合う・合わない」で選んでいる傾向を強く感じますか?

A 回答 (9件)

No.5です!!

添付質問読ませていただきました(^^ゞ
まず率直な感想から・・・

私の考え方と似てます。
ビックリしたぐらい似てます!!!

今の彼と付き合うようになった話をさせていただきたいと思います。
彼との出会いは知人の紹介でした。
会って話しをして、誠実さが伝わってきました。
かなりアバウトですが、
・話をする時に目線を外さなかった事
・自分の話をする時に恥ずかしそうにしていた事
・食事をきれいに食べた事
などです。
それから付き合い初めて、とても育ちが良かったことです。
育ちが良いっていうのは、親の育て方が良いことでした。
人の立場になって物事を考えられる事です。
これは友人達に共通している事です。
私が去年かなり酷い目にあっていた時に、毎日心配してくれて励ましてくれました。
私は自分の周りの友人達に支えられて今があると思っています。

最初の回答をした時に、「何かが・・・」と書きましたが、
物事に対する根本的な価値観や波動ではないかと思います。
例えば、自分が自分が・・・っという考えがないこととか。

自分の事を沢山書いてしまいました。
回答になってないかもしれませんね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再回答いただき本当にありがとうございます

もしかしたら、いや多分、添付の質問の感覚をご理解いただけるのでは、と感じていたのですが、ご共感いただき嬉しく思います。

アンケートですので、自分と同意・共感する方だけの意見を求めているわけではないですが、考えのいくばくでも共感できる方のお話しをうかがえるとやはり嬉しいものですね。

果たして私があなたに感じた「好感」というものが、単に私と「合う」だけなのか、それともあなたご自身が私のようなロクでもないタイプの人間にさえ好感を与えるお人柄なのかは知る由もないことなのですが・・・

ありがとうございました

恋人は今はいないので、友達について。

親友と向こうは思っているかはわからないけど、
一緒にいて、言いようのない、とても楽しい気分になれます。
だから、向うが親友と思ってくれなくても、
友達でいてくれるだけで、十分です。

多分、根暗で癖のある自分のことを
理解してくれて、それでも付き合ってくれてるからかな。

誰に対しても優しく出来る性格の良い方は、欠点があまり見つからず、
自分は欠点ばかりなので、こんな私と友達になるなんて申し訳ない
と思ってしまいます。

でも、癖のある自分なので、そんな私と友達になってくれる人は
一般的に性格の良い方ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういうの分かりますねえ。

私も自分の周りの良い人と居ると、なんだか自分のダメさを見透かされるんじゃないかとか、「どうしてこの人はこんな自分を好いてくれるんだろう」とかすごく考えちゃいます

ありがとうございました

基本、合う人なんだと思いますが、良い人・悪い人で判断すれば、良い人です。

性別に関わらず、他人から見ても、良い人と言われることが多いと思います。

合う・合わないだと思います。
自分がどういう人間かってことに左右されるのかもしれません。
私自身、tewpiさんの嫌いな善人タイプだから、根本的に善人タイプの人との方が合います。
”どちらかと言うと他人には冷たい方”って聞くだけで、こういう人とは私には合わないって、直感しますから。
    • 0
この回答へのお礼

>私自身、tewpiさんの嫌いな善人タイプだから

いやいや!
そんな、「あんた私みたいなタイプ嫌いでしょ」みたいに言われるとあせっちゃうじゃないですか。
私もそんな極悪人ってわけじゃないんですよ。アセアセ

う~ん、実際には私の周りにも善人も居れば、皆に好かれる子も居るんですよね。

やっぱり「合う・合わない」って上手くは表現できないことなのかもしれません。

ありがとうございました

>大好きな人や、大事な存在、信頼してる人はみんな「良い人」ですか?

さあ~
自分にとっては良い人・合う人でも、他人の目にどう映っているかはわかりませんから

そもそも良いも合うも主観の問題でしょ?区別する意味はないかと

質問者さんにとって、人間味があって柔軟で、他人と距離を取るタイプ(かな)が「良い人」なら、
その反対のタイプをあえて「すごく良い人」なんて形容する事ないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私の彼や友人達は、私にとっては素晴らしく「良い人」です。

しかし他の人に対しては、分かりません。
確かに性格がどんなに良くても、何かが違うと親しくはなれません。
性格というか、全体的な何かが(説明出来なくてごめんなさい)合う人でなければ、一緒にはいれません。
職場でも性格が良いと言われている女性がいますが、私は好きではありません。なぜならば、八方美人で誰にでもいい顔してるだけでとっても僻みっぽいし、自分の損得で人を区別する人だからです。
それでも本人がよければ、私には関係無いし別に構わないんですけどね。

やっぱり「合う・合わない」で付き合うことって決まっていくんじゃないのかなぁ~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>確かに性格がどんなに良くても、何かが違うと親しくはなれません。
性格というか、全体的な何かが(説明出来なくてごめんなさい)合う人でなければ、一緒にはいれません

おっしゃること凄くよくわかります。

そうそう、この「何か」ってのが実はすごく重要なんですよね。

私は以前こんな質問を出したことがあります
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2804491.html

回答者さんもこんな感覚ご理解いただける気がするんですがいかがでしょうか

八方美人に対する感覚も私に近い気がするのですが、上記質問を読んでの感想などを再投稿いただけるとありがたいのですが。

ありがとうございました

良く考えてみれば良い人ってわけじゃなく、自分に合うか合わないかだけですよね。

モラルのある人はどこか厳しい所もあるし、友達沢山人間は社交性があるという事でしょうけど、合う合わないとは別です。
多少悪い人でも自分に害がなければ問題ないですし、良くしてくれていたら嫌いまでいくかどうか・・
まぁ~でも自分と比較して云々ではなく、私は基本的に良い人は好きです。
好き嫌いも自分に都合が良いか悪いかといった意味合いで使っている人もいますが、他人に冷たい人だと不仲になった時が怖い気がしますね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに他人に対しあまりに冷酷な人だと不仲になってからは怖いですね。

と言って、自分の彼氏が元彼女にあまりに親切だとそれはそれで問題でしょうし・・・

あは、難しいもんですね。

ありがとうございました

こんにちは。

20代女性です。

確かに、百人中百人が『あの人性格良いよね』と言う人より、自分とフィーリングが合うかどうかが大事に思います。

私の友達は、サバサバ・ハッキリしている子が多くて、そういう子って結構友達が多いんですよね。
私はそういう性格の人が付き合いやすくて好きです。
そうじゃない子もいますが、でも人の道を外れるようなことをする子、人を傷付けるようなことを平気でする子(いじめとか)は友達にはいません。
そういった意味では皆性格良いんじゃないかな~とも思います。

ただ、私の彼氏は、百人居れば百人とも『良い人だよね』と言うと思います。(のろけではないですよ^^;)
単なる『良い人』ではなくて、言うべきことはハッキリ言う、人にキチンと気を遣える、頼りになるという点で周りからもとても信頼されている人なんですよね。
彼の父親もそんな感じの人のようです。
私なんかにはもったいない・・・って思うことも結構あったりします^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのお話しをうかがうと、世間的基準から見てきっとあなたは「良い人」なんだろうなって感じがします。

>人の道を外れるようなことをする子

以前仲の良い女の子に「あんたは人の道外れないけど、ただしあんたの『人の道』は一般人よりずっと幅が広い」(←つまり一般人からは少し外れてる)

って言われたことがあります(汗)

ありがとうございました

良い人でも合わない人って沢山いますよね・・・

私は合う人ばっかです。
基本的に悪い奴タイプの人でも、自分に害が有る人か害が無い人かも見ています。
決定的に悪い人はいませんけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、良い人でも合わない人って居ますよね。

自分に害が有るか無いか
うん、実はこれが現実には多くの人が「良い・悪い」の判断基準になってる気がします。

>決定的に悪い人はいませんけど・・・

友人が全員決定的に悪い人ばかりだって人も怖いですね。
その真ん中に居る本人はどんだけ悪いんだよって感じですもんね

ありがとうございました

私を含め私の友人は一癖ある人ばかりです。

人の悪口も言うし意地悪をされる時もあります。
でもなんとなく許せてしまう人ばかりです。
たぶん私の場合は合う合わないで付き合っているのではないかなと思います。
性格が良くても合わなければ、なかなか付き合えない様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>でもなんとなく許せてしまう人ばかりです

ああ、なるほど。

これってポイントとして大きいとこかもしれませんね。

面白い視点をお教えいただきました

ありがとうございました