電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近はスポーツジム等で温水プールが設置される等して、
温水プールが増えてきているのがわかります。
そこで疑問に思ったことなんですが、

(1)学校のプール等は温水プールの所は多いのでしょうか?
(2)もし多いのならいつ頃から主流になってきたんでしょうか?

自分の母校は屋外放置の冷水コンクリートです(;´∀`)
温水プール=屋内という認識が合ってるのかどうかもわかりませんがw

ご回答お願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

私の生まれ育った町、東京の中野区には区立中学に30年以上前から室内温水プールは存在しています。


大して強豪校ではありません。
更に20近く前にももう一校室内温水プールが敷設されました。
財源にゆとりのある行政区なら可能なのでしょう。
共に焼却場などの近くではありません、一般開放もしています。

>温水プール=屋内という認識が合ってるのかどうかもわかりませんが

屋外でも温水プールは存在してますよ。
室内設備が無い地方で尚且つ温泉が湧き出ている地方などでは冬季に競泳や飛び込みの練習などで使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお金ですかね~(;´∀`)
田舎育ちなので、温水プールとは無縁で・・・w

屋外温水プールもあるんですかw
温泉みたいなものなんですかね?w

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/01/10 06:04

県や市町村学校では無いと思います。

あるとすれば異例でしょうね。
ありうる可能性として近くにゴミ焼却場がありその熱を利用した温水プールの施設を運営していてその場所を学校が利用する場合
私立ではあると思いますよ。
設備としては屋内でないと温度が保てないですしボイラーの責任者(技士免許)が必要ではないかと、維持費もかなりかかりますから競泳選手育成学校でないと個人負担が納得しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温水プールにはかなりのコストがかかりそうですね・・・
管理も大変そうだし・・・(;´∀`)

でも一般の水泳部のためにそこまでしていいかについては、確かに納得いきませんねw

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/01/10 06:10

温水プールの管理って、お風呂屋さんのようなノウハウが必要なんです。


結構特殊なノウハウなので、一般の学校などでは管理しきれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボイラー等は管理が大変そうですね。
資格も必要だし・・・。

さすがに一般の教師にそこまでさせるわけにはいきませんよね(;´∀`)

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/01/10 05:57

学校で温水プールのあるところは一部の水泳強豪学校を除いてありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね・・・。
聞いたことないですから・・・(;´∀`)

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/01/10 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!