アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約半年前に合コンで知り合い、何度かデートを重ねてきた男性から「付き合ってください」と言われました。

デートやメールをしているなかでとても素敵な方だと思っていましたし、価値観も合う方だったので私から告白をしようかと思っていたくらいでしたので、とても嬉しかったのですが実は私はB型肝炎のキャリア(母子感染)です。
お付き合いする前に必ず男性に肝炎のことを告白しなければ、と思っていました。
なので、告白をされたときに肝炎のことを言いました。
病院で抗体の有無を確認して欲しいこと、ワクチンを打って欲しいこと、抗体ができるまでエッチは出来ないことを伝えました。
すると彼はちょっと考えさせてくれと言い、その日の夜にメールで「病気持ちなら先に言ってほしい、正直時間を無駄にした気分です。ギリギリまで隠し通しているなんて最低ですね。君は彼氏なんて一生できないよ。合コンにも行くべきじゃない。迷惑だから」と言われました。正直ショックです。

この男性のことはもう諦めているので良いのですが、じゃあどのタイミングで病気のことを告白すれば良いのかわかりません。
知り合ったときでしょうか?
なるべく初対面では言いたくありません。私は中学高校のとき肝炎のことがバレて病原体扱いされいじめられました。あんな思いしたくありません。

彼氏彼女の病気はどの時点で知りたいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

私なら告白をした時に聞きたいです。

あなたは最高のタイミングで言ったと思います。

おかしな男に捕まらずにすみましたしね。最高です。

ご自身の病気とも相手の方とも真摯に向き合う貴女の姿勢を
尊敬します。抱きしめたい位です。(当方女性です)

貴女はこれからもガンガン合コンに行くべきです。
真摯な貴女にお似合いの誠実な方が必ず現れます。

腐った性根をギリギリまで隠し通した件の彼は合コンに
行くべきじゃないです。迷惑だから。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの方からの回答、ありがとうございます。
お一人お一人にお礼を書き込みたいのですが、物凄く時間が掛かってしまいそうなので、申し訳ありませんがまとめてのお礼とさせていただきます。

凄くショックで落ち込んでいたのですが、こちらで相談をして、皆様から暖かいお言葉を貰って結構持ち直してきました。
最低な男に引っかからなくて良かったと今は思っています。
昨日のことですが、この男性が私を振ったみたいなことを仲間内に喋っているという話をききました。
肝炎のこともばらされてるみたいでもうほんっと最低だと思いました。
仕事などで関係のある人ではないので、もう二度と会うことは無いはずなのですが腹が立ちます…。

世の中こんな最低の男性ばかりではないので、私の病気を真摯に受け止めて、受け入れてくれる素敵な方を探そうと思います。

皆様から頂いたアドバイスと肝炎の告白のタイミングを参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

最低な人に会ってしまったようですね…。

そんな人間の言う事でramran様がショックを受ける必要はないと思います。
そんな人間は少数派です。

タイミングとしては全く間違えていないと思います。
簡単で軽い話ではないし、ramran様は何も悪くはないんですから、合コンの
会場で言う事でもないし、そんな薄い関係の人ににお話できる事じゃないです。

私なら、ramran様がお話されたタイミングで言ってもらえれば十分な気遣いを
感じますし、本当に好きだったら何も迷いません。

今回は大変嫌な目に合われてしまいましたが、そんな人は放っておきましょう!
ramran様が本当に素敵な人に出逢えますよう、願っています!
    • 0

読んでいて悲しくなりました・・・;

なぜ病気持ちだと彼女として認めて貰えないんでしょうかね?
病気があるだけで、まるですべてを否定されたような言い方ですよね・・・
「病気=彼女にできない」という考え方が彼には根付いているのでしょうか。
きっと自分が病気になったときに、彼もあなたのお気持ちを思い知ることと思います。

タイミングは全く悪くないと思いますよ。
これから彼氏になる方に最初に伝えておくのは良いと思いますし、それこそ後になって言ったら隠していたと思われる可能性もありますから。

私は妹と親が障害者なのですが、半年付き合っている彼女に未だ告白していません。
正直、時期的にも告白し辛かったのでタイミングを逃してしまいました。やはり、少なくとも付き合い始めてすぐに告白すべきだったかな・・・と、少し後悔しています。

だからと言って、友達に特に打ち明ける必要もないですもんね。
まして、「知り合い」の時点で打ち明けることは全く必要ないことです。少なからず、偏見を持った方々はいますしね・・・;悲しい現実です。

なので、今回の質問者様の告白はよいタイミングだったと思います。彼はあなたを支えていく自信と度量がなかったというだけだと思います。
彼の言葉は自分の弱さを隠しているようにしか受け取れませんね・・・;
お付き合いする前でよかったですね。きっとお付き合いしてから告白したならば、何を言われたことか・・・;

偏見を持っていない素敵なパートナーが見つかることを願っています。
    • 0

こんにちは。

30代(女)です。
どのかたもおっしゃるように、その男性はひどいと思います。どうか今回のことがトラウマとなって、次の恋愛で臆病にならないでいただきたいと心から願います。
さて、「いつ告白したらよいか」は、ケースバイケースです。ひとそれぞれ生きるペース、考えるペース、価値観が違うので、何とも言えません。会ったその日に知られることもあり得るし(病院で出会った患者さんだったり)、ずっとたってから言う日が来るかも知れないし。つきあってみて、自分の中で「もう、これ以上はだまっていられない」という時が来て、相手もそれを受け入れてくれる日がくることを待つのも1つの方法だと思います。
病気を知らせたあと、知ったあとのほうが、いろいろと大変です。それを一緒に乗り越えられる相手が運命の人だと思います。
私の義理の弟(妹より13歳上、私より10歳上)は、相談者さまとまったく同じB型肝炎キャリアでした。妹とつきあって6年でやっと結婚しました。私の母が年齢を理由に反対したそうですが、実はあとから知ったのですが、キャリアだから反対したようです。妹は彼を愛していたので、「彼じゃないなら一生結婚しない!」と頑固に反対を押し切って、父の死をきっかけに結婚しました。妹は抗体を打って、子宝を得ました。甥っ子も定期的に検査をしています。でも、その義理の弟も3年前に肝がんで当時46歳の若さで他界しました。母が反対せず、もっと早く結婚していたら、一人っ子ではなく、きょうだいができて、甥っ子も楽しかったろうに・・・と思うとやるせない気持ちになります。私が聞かされたのは妹の結婚後でしたから、反対どころか、まったく知りませんでした。義理の弟が、どこか不安げで自信のない男性に見えた理由がやっとあとになってわかりました。もっと堂々と、妹を愛してほしかったし、「義理の弟になります。よろしくお願いします。」と明るく宣言してほしかったです。
相談者さまも、仕事や趣味で「これだけは誰にも負けない」というものを作って、これから出会う男性や友達と堂々と接することです。大切なのは、命には限りがあることを自覚して(それはキャリアであろうとなかろうと同じです)、自分をかけがえのない存在として、自分だけの人生を前向きに生きてほしいということです。
運命の人ならきっと受け入れてくれます。私の妹みたいに。
どうか、体を大切になさってください。相談者さまは、たくさんの悲しみを乗り越えた分だけ成長して、人のつらさや苦しみを理解できる、本当に思いやりのある人になれる人だと思います。
すてきな男性に出会われることを心から祈ります。
    • 0

悲しくなりました。

その男は最低の人間です。
質問者様の気持ちを思うと怒りと悲しみでいっぱいです。

質問者様と病気は切り離せないものかも知れません。
でも、それと同じくらいに質問者様と病気は無関係です。

どんな人にも事情があります。
事情をひっくるめてその人なんです。
その馬鹿な男にも事情があるはずです。
でもきっと、それを乗り越えていない男なのでしょう。自分が未熟だから、相手に完璧を求めるのです。
その男は、きっと完璧な女性と結婚するでしょう。でも障害のある子供が出来たら、家に帰って来なくなりそうです。私の元義兄がそうでした。ステイタス命の男で、ミス○○大学(国立です)で学生時代にモデルをしていた私の姉と結婚し、姉に障害児が生まれるとすぐに浮気して離婚しました。
でも、ウツを乗り越え、障害児に振り回されながらも一生懸命に生きている姉に手を差し伸べた今の姉の旦那様は「深い悲しみや辛さを経験している人は、どんな苦労にも耐えれる。彼女なら日常のちょっとした事でも一緒に笑い合えると思った」と言っています。その旦那さんは元奥さんを癌で亡くしています。「生きていることの有難さ」を知っているのです。

大人の男なら、自分にも相手にも事情がある事を踏まえ、「その人そのもの」を見ることが出来ます。
だから、質問者様は、「本物の男」に出会いやすい人です。

>彼氏彼女の病気はどの時点で知りたいですか?

あなたが「この人なら受け容れてくれる。言いたい。今、言おう」と思った瞬間です。
彼とデートを重ねて、「言いたい」と思ったら言えばいいです。

私は以前、大好きな人から「このまま付き合うなら、どうしても言っておきたい事がある・・・」と前置きされ、告白までにちょっと沈黙があったのですが・・・・・・(その沈黙が結構大事です)。
その沈黙の間に、私は「実は俺、内縁の妻と子供が・・・」って言われるのではと勝手に想像し、「私とは結婚できないってこと???」と泣きそうになっていたので、彼が「軽度発達障害って知ってる?俺、アスペルガーなんだ」と言った時、「なによそんなこと?私だって昔、ウツだった時に障害認定受けたよ。もう、振られるかと思ったよ・・・よかったあ~~」って泣きました^^;

あなたが「この男性は病気のことを含めて私と言う人間を受け容れてくれる男性だろうか」と悩み、タイミングを見計らうのは当然です。
最初から言えなくて・・・と悩む気持ちと、「相手を騙そう」という汚い気持ちとは真逆ですから。

あなたを本当に愛する人は、あなたが病気を告白するまでの時間を、「この子は、俺が心を許せる男か一生懸命に判断していたんだな。そして俺は受け容れてくれる男だとこの子に見込まれたんだな」と思うはずです。
あなたを抱きしめて、告白した勇気に感謝してくれる男性です。

絶対にそういう人と幸せになって下さい。

いいえ、なれますよ。
    • 0

人それぞれだと思います。

それにしても【病気持ち】っていう発言は酷いですね。
綺麗事を言うわけではありませんが、病気の原因というレベルでは質問者さんに非はありません。(母子感染や先天性のものなんで)
誰だって人に知られたくない事の一つや二つはあるかと思います。ましてや過去の嫌な思いやトラウマ的なものだと尚更かと思います。

人と出会う度に自分の深い話をする必要はないと思います。
質問者さんがその後の発展(交際・結婚等)を望む相手で且つ信頼できる相手(聞くだけ聞いて他言するような人はNG)には、ある程度親密な関係(個人的にメールや電話するようになった段階)になった時に遠まわしに探りを入れる程度から始めてみてはどうでしょうか?
    • 0

その男は、本当に最低ですね。

人として。
あなた様は誠実ですよ。非はない対応です。
その男の本性、言葉、醜いです。
もしもあなた様が肝炎ではなく、その男と付き合って
結婚してしまったら、大きな不幸がきますよ。
肝炎がその大きな不幸を未然に防いでくれたと考えて
見てくださいね。
二人で会うようなときが告白のタイミングかもしれませんが、
縁のある人は、タイミングにかかわらず寄り添ってくれると
思います。
    • 0

私の知り合いは目に障害を持っていて結婚する予定の男性と破談になりました。

やはり、好きな相手が病気や障害を持っているとほとんどの人(健康な)は悩むと思います。
「好き」という気持ちだけでは乗り越えれない事もありますからね。
私も、かなり悩むと思います。
付き合う前には知りたいです。
知り合ってからの期間にもよりますが、すぐには無理でも何度かデートして
相手の好意などを感じた時点でタイミングをみて言ってもらいたいかな。
しかし、
>「病気持ちなら先に言ってほしい、正直時間を無駄にした気分です。ギリギリまで隠し通しているなんて最低ですね。
君は彼氏なんて一生できないよ。合コンにも行くべきじゃない。迷惑だから」

なんて言葉は絶対に許されない。最低な人間です。
アナタは、間違ってないですよ。
でも、これからも今回と同じような事はあると思いますが小さくならず
いってください!
合コンに行くべきじゃない?
ふざけんな!ですよ。
    • 0

こんにちは。

それにしてもその男性はひどいです・・
思わず泣きそうになりました。。
信じられない。。人間性が最低ですね。こう言っちゃあアレかもしれませんが、たとえ健康な人であっても、いつそれを失うかわかりっこないのに(もちろんその男性もですよ!?)
彼女病気になったらそっこー彼女を捨てそうな人ですね。そんなの素敵でもなんでもない。最低です。

さて、ご質問についてなんですが、
私も病気があります。(卵巣の異常です)病気のせいで調子が良くなく、デートのドタキャンとかは確実にあります。ので、まずデートの約束をしそうという段階で言います。つまり、かなり早くに言っています。
それで離れていくくらいの人でしたら、縁がないんだなーと思っています。その時は悲しいし、やるせない気持ちで一杯ですし、泣いて苦しい時もたくさんありました。

ああー。。それにしてもその人、申し訳ないですけど、言葉がひどい!!
振られたはらいせとか、期待を裏切られたと思って、ひどい言葉を投げつけているんでしょうか・・

だけど、この教えてgoo/OKwaveでも、「病気だけれど、理解ある人にめぐりあえた」という回答をたまに目にします。すごく素敵で、感動して涙が出た時もあります。
だから、あなたにも絶対にめぐりあえる時がきます!

どうかくじけないでください。
傷ついてしまって、とても辛そうですが、なんとかまた恋をしてください。応援しています。
    • 0

その男は最低ですね。

でも、確かに半年は少し長いかなと
思います。

相手が好意を寄せいているのが
分かった時点で言うのが
いいのではないでしょうか?

分からなかった場合は、今回みたいに
告白された時点で仕方ないと思います。
    • 0