プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのお考えをお聞かせください。
社会人の飲みサークル的なグループがあり、その飲み会に、半年ほど前から参加させてもらっています。非常に楽しい人たちで、年齢・職業バラバラなため色々な話が聞ける事もあり、私はとても楽しみにしている会です。その会で知り合った5歳上の女性がいて(女性はその方と私のみ)私が初参加した時は随分気に入られ、ぜひ友人になって欲しいと言われました。
が、会に参加する毎に、酔ったその女性に絡まれるようになり、その方が静かになるまで我慢して話しに付き合うか、周りが気づいたら止めに入って収まるかを5~6回繰り返していましたが、先日の会でまた絡まれ、私が何か発言しても「ムカツクんだよ」「てめーは黙れ」で全く取り合ってもらえず、私の生き方、仕事、男性との付き合い方と、相手の名前を出して罵ったり、くだらねー生き方だなど…暴言の限りを尽くされた感じでした。
考え、価値観はそれぞれだと思いますが、私は他人に不誠実であったり、後ろ指を指されるような事は自分が出来うる限り無い様に頑張って生きてきたつもりです。なので一方的に罵られる事に腹が立ち、「殴るの我慢してやってる」と言われたので「じゃあ殴ってみれば?!」と初めて切れてしまいました。そこで喧嘩が皆に発覚し止められたので、私は騒がせた事を謝りそのまま帰ってきたのですが、翌朝本人から「昨日はごめんねー。忘れてねー。」と一言メールが届き、会の人たちからは「酒の席なんだから仕方ない。早く仲直りしたほうがいい」「君は強い子だけど、彼女は弱いから許してやってよ」などと言われました。そういう問題なのでしょうか?
また、絡むと私の根本的なものを全否定する発言を考えると、その女性は私の存在自体が気に入らないのではないかと考えているのですが、会の人には「私はあの子の事ホントに好きなの」と言っているようで、理解に苦しみます。
仲直りするのは簡単ですが、どうしても遺恨は残るだろうし、その女性のキャラを考えるとまた同じ事の繰り返しになりそうで、あまり考えていません。
会の人達からは「気にせずまた来てよ」と言われていますが、場の空気を壊した事が心苦しく、寂しいですがもう参加は控えた方がいいかと思っています。
皆さんなら、どうされますか?

A 回答 (10件)

ああ,いますねー,そういう人。


そして,多分彼女はちゃんと覚えてないんじゃないでしょうか。
きっと相談者さん以外の人でも,逆らわなさそうな人に同じ態度を取っていると思いますよ。

で今後ですが,おそらくその人の態度はあらたまらないと思います。
相談者さんが,「それでもその会には魅力がある」と思えば参加すればいいと思いますし,「それほどでもない」と思うのなら参加しなければいいかと。
でも,
>場の空気を壊した事が心苦しく、寂しいですが
こんなことは一切相談者さんが気にすることはないと思いますよ。
悪いのは相手の女性で,しかも周りの人は「いつものこと」と処理しているのですから(^^)
まあ,別に仲直りする必要もないでしょうねー。「はいはい」と流しておけば?

私もそういうお酒の席が多い方で,暴言を吐く人が実際いるのですが,
相手があまり調子に乗る前に,話を折っておくといいですよ。
そういう人はお酒がすすむにつれ,どんどん自分の言葉にエキサイトしていく訳ですから。
なんかまた言い出したら,「私トイレ行ってきまーす。」「また言うんだったら,私もう帰りますけど(にっこり)。」「すみません,席変わってもらっていいですか~?(周りの人に困っちゃったアピールはしっかりと)」とかね。マジメに捉える必要ありませんよ。

私は一回「それジョークですか?全っ然面白くありませんねー。」と話が始まる早々(これ大事かも)ピシャっと言ってやったら,相手はそれ以降言わなくなりましたよ。
まじめに考えるだけ損損!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どんどん自分の言葉にエキサイトしていく訳ですから。

まさにその様な感じで、毎回、取り付くしまがありませんでした。
じっと我慢するだけでなく、回答者様の様な毅然としつつ、スマートな態度を取れたら良いと思いました。酒席で、もう暴言系の方に出会うことが無いように祈りたいですが、もしまた誰かに絡まれる事があれば、ぜひ回答者様のアドバイスを実践してみたいと思います。

最後に、
ご回答くださった皆さま、本当にありがとうございました。
大変有用なアドバイスばかりで、とても助けになりました。
こちらのスペースをお借りして、お礼申し上げます。

お礼日時:2008/01/08 11:45

ご自分で出された結論は正しいと思います。


私でしたら逆に殴ってしまいそうなので行けません。
警察にお世話になるのはイヤですから(笑)

>会の人たちからは「酒の席なんだから仕方ない。早く仲直りしたほうがいい」「君は強い子だけど、彼女は弱いから許してやってよ」などと言われました。そういう問題なのでしょうか?

ここが納得出来ないですね~。
私も酒が大好きで羽目外すことも多いのですが(すみません)
でも「酒の席だから」なんてこと一切考えたことはないし
どんな場所でも人に迷惑を掛ける
ましてや人を傷つけるような暴言なんて許せないです。
どうしてそんな女のストレス発散の捌け口にならないといけないのでしょう。
場の雰囲気を壊しているのは、その女です。

ま、男って基本「不器用」だからね。
貴方様のご機嫌直そうと必死だったんだろうけど
こんな言葉掛けられると余計に不愉快になるっつうの。
周りの男も馬鹿だな。(言い過ぎたかな?すみません)

その女の考えは他の回答者様が言ってる通りなんで。
めちゃ、しょーもない女や。
貴方様が気にかけるような相手ではないですよ。
イヤな思いしちゃったね。
その気持ちは私の友達のほうが理解できるかも??
私はテンションが上がって笑いまくるんです;(治らないよ)
お酒は楽しく飲みましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。私も多少の事には目を瞑るのは必要だとは思いますが、やはり物事には限度というものがあると思っています。しかし、周囲からしたら、知人がもめてるのは嫌でしょうし、取りあえずなだめておこうと思って言ったのかもしれませんね。(私は何だか理不尽だなあと思ってしまいましたが…。)

回答者様は笑い上戸なのですね。何だか一緒にいると楽しそうです。(笑)
せっかくのお酒ですから、美味しく、楽しくで飲みたいですよね。

お礼日時:2008/01/08 00:42

 お酒が入ると本音が出る、とよく言われます。

確かにそういうことはあるかと思いますが、私は必ずしもそうではないと思っています。場を盛り上げたい、とか、先輩風吹かせて良いことを言ってやりたい、とか、気になる異性の前でカッコウつけたい、などといった気持が作用していつもとは違う言動に出てしまい、しかもお酒のせいで“どちらのペダルを踏んでもアクセル”状態に陥ってしまうのではないかと思います。
 その女性は、察するに、気に入った質問者さんを前にしてはしゃいで勢い付いたものの、お酒の力に負けてその勢いを制御できなくなり、自分でも考えていないようなことを口走ったのではないかと思います。翌日に謝ってきたということは、自分がどんな言動をしたかを分かっていたはずで、恐らく自己嫌悪に陥っているのではないでしょうか。きっとその女性は、他の酒宴でも同じような振る舞いをしていると思います。
 私が言いたいことの一つは、その女性が吐いた暴言は、貴方に対する事実でも本音でもなくて、それ故、気にする必要はないということ。

 じゃあ、引き続き参加をした方がよいか、ということになると、そうは思いません。私だったらしばらく参加を見合わせます。その方の酔ったときの言動に改善の兆しは見れないようですので、残念ながらきっと、同じことは繰り返されると思います。楽しむためにお酒の席に参加しているのに、その度に嫌な思いをするのは、本末転倒ですよね。
 また、周りの男性陣にもその女性をたしなめるなどのことを期待したいところですが、残念ながらそのような気遣いはされていないようですね。逆に、そういった気遣いを周りの人に強いても、お互いに居心地が悪くなりますし。だからここは、しばらく参加を見合わせてはどうかと思います。

 質問者さんが参加を見合わせることで、その女性や他の参加者の方々も、質問者さんの心の痛みに気づいて状況が改善されれば、なお良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>貴方に対する事実でも本音でもなくて、それ故、気にする必要はないということ。

優しいお言葉、ありがとうございます。ネガティブに考えず、その様に考えるようにしたいと思います。
下のお礼にも書いてきましたが、会のほうは不参加でいきたいと思っています。皆が楽しむための場ですし。

お礼日時:2008/01/07 23:50

「すべての人と仲良くする」なんてことは、どだい無理です。


反目しあったっていいじゃないですか。
もし仮に、「多くの人と仲良くして、いい子であらねばならない」という想いに縛られていらっしゃるなら、自分を解放させてあげませんか。

会には平然として参加されたら良いと思います。
その女性と会話したり、近くに座ったりする必要はないと思います。

こういうケースでは、普通、回りの人達は害のない方にだけ言うものです。
会の人たちは、あなたの方にだけ言うのではないでしょうか。
その女性の方にも、しっかりと言って欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、色々な個性がある中、皆と仲良くする事は難しいですよね。
残念ですが、会のほうには、不参加でいこうと思っています。
もう関わりあっても嫌な思いをするほうが多いと思うので…。
先ほど会の方から「あの日、(私)さんがベロベロに酔っ払って、介抱してた(その女性)さんに急に大声で怒鳴ったんでしょ?どうしてそんな事しちゃったの?そんなに酔ってた?」というメールがきました。
もう、訳解らないです…。とても悲しい気持ちです。

お礼日時:2008/01/07 23:37

女性が2人しかいないのを考えると、


貴方に対して何か嫉妬、妬みがあるように感じます。
この会は自由参加ですよね?
私ならもう出ませんね。
飲みサークルは他にもあるでしょうし。
会社の席でもないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他人様から嫉妬されるような人間では決してないですが、私とその方は
キャラクターや価値観は真逆といってもいい程違い、周りの方からも
それは指摘されています。もしかしたら、それが面白くなかったのかもしれません。
強制されている訳ではないですし、同じ事が繰り返されるのではないかという思いと、周囲の方に気を使わせるのも申し訳ないので、不参加にしていこうと思います。

お礼日時:2008/01/07 23:20

女の子二人しかいないなら、別の女の子の友達何人か連れてけば?


その飲み会自体は楽しいんでしょ?

わたしだったら、もう行かないか、その女の人がいるときには参加しない。むかつくもんはむかつくwww

「てめー」とかいわれてむかつくってことは、あなたはその人友達って思ってないんでしょ?
時々仲いい友達同士の飲みで、酔っ払ったノリでそういうの言い合いすることはあるけど、それは仲良し限定!!それも仲良ければ加減もお互いわかってるし。その女はそーじゃないんでしょ?

またまわりの男を地味ーに味方につけてるんだよね、そーゆーやつってwww。姑息なの。
だから今度はかわいい女の子の新メンバーを一緒に連れて行って、その子たちと楽しく飲む、、とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が嫌な思いをした所に友人を連れて行くのは少し躊躇われますが、
そういうのも良いアイデアかもしれないですね。
上手く伝わるか自信がありませんが、例え荒い喋り方であっても、「てめーw」など、ニュアンスでその人がどういう気持ちで話しているかは判断出来るつもりでいますが、今回はそういった親密さや愛情は感じる事は出来ず、つらい時間だけが過ぎていきました。
今回の事を、会の人たちがどういう見方をしているのかわかりませんが、皆さんのお考えなどを聞かせていただき、自分の意見をまとめて必要ならはっきり主張できるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/01/07 23:00

二度と行かないですね.その女性も酔っているとはいえ,むしろ本音が出ました. 周りの人もそちらに味方をしていますが,仲間意識からでしょうね. 酒の上とはいえ,そんな失礼な事をいうことは決して許される事ではありません. もう無断欠席です. 怒りを抑えていることを無言で告知すべきと思います.


(恐らく,今まで女性一人でチヤホヤされてたのが,貴女が入ってきたことが面白くなかったんだと思えます.やっかみですから根は深いです.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり本音なのでしょうか。友達になろうと言ってくれた人に言われて悲しくもあり、同時に、何度かしか会った事のない人に何故ここまでボロカスに言われなければならないのかと憤ったりです。
私も酒を嗜む人間として流すことも考えましたが、やはり許す事は出来そうにありませんでした。
無断欠席は無理かもですが、怒っている事は主張しようと思います。
その方は、「面倒くさくてネチネチしているから嫌」だそうで女性の友達はほとんど居ないみたいです。あまり、側に同性がいる環境がなかったのかもしれません。

お礼日時:2008/01/07 22:48

酔ったことにより、今まで押さえられていた理性がふっとび、本音の人格が現れます。

なので酔っていたときが別人なのではなく、酔っていたときがその人の心の中で押さえられていた理性なのです。だから飲みの席でそのような事を言うという事は、なにかしら彼女はあなたに対して心の中で何か思っているのかもしれません。心理学の本をパラパラと見るとこういう事例は結構目にします。

私だったら会には参加するけど、その人の隣には行きませんね。なるべく避けるようにします。会話しなければいざこざは起きないですから。自分が会に行かなくなるのはなんか癪にさわるので行きますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りの人は、「お酒入ってたんだから…」や「悪気はなかったんじゃないの」と言うのですが、(大げさかもしれませんが)抵抗させてもらえず言葉の暴力を受けた私にはそうは思えませんでした。
何度か会に参加し、絡まれるので「あれ?」と思い、離れて座ったりした事もあったのですが、彼女のほうから移動してきて絡んだりという事もあったので参加自体を控えたほうがいいのではないかと思っています。周りの人も度々こんな事あったら嫌でしょうしね。お酒は楽しく飲みたいですし。

お礼日時:2008/01/07 22:33

遺恨が残るのは質問者様だけだと思います、


相手の女性は酒の席での出来事として、
済ましているようですね、周りの男性も同じようですし、
本来、誰かが注意するのが普通なんですが、
酒の席でも節度が大事です。

多分同じことの繰り返しになりますので、
我慢が出来るのなら、このまま継続していく、
我慢できそうに無いのなら、
参加は控えたほうがいいと思います。

場の空気と云うか、先に壊したのは相手の女性でしょう、気にすることは無いです。不参加の場合はきちんと理由を告げたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、遺恨が残っているのは私だけだと思います。
それだけに、虚しく、悔しい気持ちになってしまいます。
絡まれる内容が理不尽すぎて、我慢するのは正直なところもう無理だと思っています。

不参加の理由は、今までのこともあり、たぶん会の人たちも解ると思います。でも、はっきり告げるのも確かに必要かもしれません。

お礼日時:2008/01/07 22:20

随分酷い人ですね~。

たまにいますよね
お酒飲むと悪くなる人・・・。
私ならその人と会うとしても一緒に飲んだりはしないと思います
同じことは繰り返されますからねぇ。
そこまで仲良くなりたいとかそういうわけじゃないなら
やめておいたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はこういうタイプの方に初めて会ったので、本当にびっくりしましたし、どうしてよいのか解らず戸惑っている状況です。
最近では、酔う前からきつい言い方をされたりと、気になる態度を取られていたのと、飲み会でしかお会いしないので、やはり距離をとっていくのが良いかと思っています。

お礼日時:2008/01/07 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!