プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての投稿になります、よろしくお願いします。
私は現在大学生で、2つ下の彼女がいます。
タイトルどうりの質問なんですが、「いづれ別れると思いながら付き合うことについて」みなさんどう思いますか?
やっぱり相手に失礼だし、最低な人間と思われてもしかたないでしょうか?
私は、将来的には結婚したいと考えています。ですので、結婚するまでに何人かの女性と付き合っていろいろなタイプの女性を知りたいと思っています。現在付き合っている子は2人目です。

こう思うとか、なんでもいいのでみなさんの考えをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

いずれ別れるとしても、全力で付き合うんなら、いいように思います。



僕の考え方は、こうです。
僕は大学の時、バンドをやってました。バンドはたいてい、一生この人たちと、という感じではやらないです。もっと自分に合ったバンドがあればそちらに移る、という感じ。もちろん、「お前よりいいギターが見つかったから、やめろ」みたいなのは、度がすぎて、露骨すぎていけないと思いますが。とにかく一緒にいるうちは、一生懸命ならそれでいいと思います。
でも、中には「青春の思い出にバンドをやってみた」みたいな人は、ダッサー、とか思ってました。

だから、単に思い出にするために、いろんな子と付き合ってみる、というのは、どこか微妙だと思います。僕は、いろんな異性と話し合ったり、一緒に何かするのは、見聞を広げたりするのにいいと思いますが、自分の経験のために付き合う、というのはどうでしょう?
相手にそれを言えるというなら、いい気がしますが、もしそれが後ろめたいなら、?という感じです。

ちなみにトルストイは、「たくさんの女と軽いつきあいをした男より、たった一人と深く愛し合った男のほうが、女をよく知っている」というようなことを言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も現在大学でバンドをやっているので、話のイメージがつきやすかったです。彼女と付き合う時に「お互いが成長するために付き合いたい」ということを言いました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 00:38

はじめまして。


別に最低ではないと思います。誰しもこの人といづれは結婚すると考えながら付き合っているわけではないと思います。
私もそうです。今の彼氏といるのは楽しいし、別れたいとは思いませんが結婚までは見えません。。。
でも、『結婚はしようと思ってない』=『別れる』ではないと思っています。先のことなんて分からないし、今お互い一緒にいたくて楽しく過ごしているのであればそれが幸せなんではないでしょうか。

回答にはなっていないかもしれませんね。すいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 00:39

私から見ると全然最低ではないが



彼女が、最低な人間と思うかどうかは、その彼女の価値観だと思う。

で、最低と思われたら結婚するの?すぐ別れるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低と思われても彼女が別れたいと思わない限り別れないと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 00:41

私も別に最低だとは思いません。


逆に「絶対結婚しよう」と言っておいて、
ちょっとしたことが原因で「やっぱり無理だ」
と言うほうがひどいかなと思います。

でもやっぱり誰しも先のことはわからないし
もしかしたら、今付き合ってる子を本気で
好きになるかもしれないですよね。
計画通りの人生なんてないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 00:42

私は逆に、付き合うたびに相手が結婚を考えてたら、それは重荷に感じてしまいます。

それにoga1821さんはまだ大学生だからいいと思うんですが。。。まれに学生結婚というのもあるかもしれませんが、だいたいは学生のうちに結婚のことってピンと来なくないですか?

ただ、これが年齢を重ねていくと、だんだんそういうわけにもならなくなるかもしれませんね(^_^;;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然ピンときません。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 00:43

若いうちに様々な経験をするのは良いことだと思います。


恋愛経験もそのうちのひとつと考えれば決して悪いとは思いません。
ただ深い関係になった場合は、女性の負担が大きいので
その辺りは考慮してあげなくてはいけませんね。

あと稀かもしれませんが
女性にも、そうした考えの人は存在します。
自分は本気になったのに彼女に
「ごめん、色んな人を知りたいから」
なんて言われても、落ち込まないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 00:44

私は付き合ったら結婚まで考えてしまう重~いタイプです。


自分の恋愛でもそうですし、友人の恋愛を見ても結婚まで想像してしまいます。
ですから質問者様のような考えを聞くと相手の方を思って悲しい気分にもなりますし、失礼ではないかと思ってしまいます。
いろんな考え方がありますし、最低な人間とまでは思いませんが。

結婚するまでにいろんなタイプの女性を知っておきたいという考えも分かりますが、もしかしたら今の相手の方が一番あなたに合ってるかもしれないですよね?
これかれ二人がどうなるかなんて現在想像した通りに行く事では無いですから、2人目で結婚はしないと決めつけたり別れを想像する事は不毛な事だと思います。
今は今の彼女を大切にする、それだけでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>2人目で結婚はしないと決めつけたり
ということを私はしていたと思います。
このことは考え直さなくてはいけないなぁと思いました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 00:46

常に「いずれ別れる」と思いながら付き合っているわけではないのですよね?


事あるごとに「この人とはいずれ別れるんだから」という半ば諦めの気持ちを持って付き合っているんなら相手に失礼かもしれませんね。

「いずれ別れる」「別れない」は未来のこと。
先の事を考えるのではなく、今の気持ちだけを大切にお付き合いしたらいいのではないでしょうかね。
本当に好きならば、今の彼女が誰よりも一番と思えるものだと思います。
結婚する時期まで自然にお付き合いが続けば、必然的に彼女が結婚相手になるものだと思いますけどね。

「彼女が好き。大事」よりも「結婚までに色んな女性と付き合ってみたい」気持ちが大きいため今の彼女とは「いずれ別れる」という発想になるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「彼女が好き。大事」よりも「結婚までに色んな女性と付き合ってみたい」気持ちが大きいため今の彼女とは「いずれ別れる」という発想になるのでしょうか。

そうだと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 00:47

べつに悪いことじゃないと思います。


ひとつの価値観なので。
婚約しているわけでもないし、お見合いや、結婚紹介所で知り合ったわけでもないのだから、裏切りというほどのことでもないと思います。

ただ、「結婚するまでに自分に合ったタイプの女性を知りたい」と思うのでしたら、他の方もおっしゃっていましたが、一人の人に真剣に向き合うほうがいいし、結局それが早道になるんじゃないのかなとは思います。

なんとなく、質問者さんは傷つきたくなくて、失敗したくないタイプの人なのかなという印象を受けました。

でも、相手に深く踏み込んで無防備になってみないと分からない境地ってあると思います。
本当の自分の姿とか望みって、自分の心の最深部までおりてみてはじめて分かるというか。

その助けになるのが恋愛で、傷ついたり、生々しい体験をするプロセスをへて、「本当に自分に合う人」というのも分かったりするのだと思います。

まあ、単純にまだ運命の人に出逢っていないだけというのも考えられますけどね。

女の人でも、すごく沢山の男性とつき合ったのに、恋愛や男性についてぜんぜん学んでいない人というのはいるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんとなく、質問者さんは傷つきたくなくて、失敗したくないタイプの人なのかなという印象を受けました。

恥かしながらそのとおりです。。。
一人の人に真剣に向き合うということをよく考えてみたいと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 00:50

まだ若いし、心の中で思うだけならいいのではないでしょうか。



私は、付き合ってた彼にほのめかされた事がありますからね。
当時、彼は大学院生(26歳)、私は社会人(28歳)。
「これからのこと、考えないとな。このままつきあってて2、3年後に、もし別れたら、○○も30過ぎだし・・・。申し訳ないし・・。それなら(別れるのは)早いほうがいいのかなとか考えたりする。」
って言われました。正直すぎますよね・・・笑

私は別れを視野に入れてつきあうとかありえないので、びっくりしたし、すごくショックでした。
このまま付き合ってうまくいったら結婚までいくだろうし、ダメなら別れるだろうといった感覚でいたから・・・。
私は大好きで、先の可能性も意識してたのに、彼は別れを考えながら付き合ってる・・・この気持ちの温度差は、私を落胆させるには十分すぎました。

友人に相談したら、ひどい!という人と、軽い気持ちで、結婚をほのめかしておいて後で結局別れる事になるよりは、その彼みたいに、慎重に考えてくれている人のほうが誠実だと思う、という意見もあり、なるほど・・・と思いました。

長くなりましたが、別れを意識しながら付き合うこと自体が最低だとは思いません。そう思ってることが相手に分からなければ、彼女を傷つける事もないし、いいのではないかと思います。

今は大好きなんですよね?若いんだし、先のことはどうなるのか分からないんだから、今、一緒の時間を大切に過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女には、「お互いが好きであれば続くし、続かないかもしれない。だから俺は一生付き合うとか、そういったことは約束できないよ。」というような感じで逃げて??います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!