アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おとついコンポの調子が悪くなりCDからMDにダビングできなくなりました
無理にしてもMDには実際録音できていず音が流れません。
あらかじめダビングしていたMDまたは購入していたCDの再生は普通にできます。録音だけできなくなりました。
もちろん何種類かCDもMDもかえて試してみましたがどれも無理でした

また脱会とかいろいろあって(長くなるので略)保証がつかず修理するには少なくとも1万はかかるといわれました。
さすがに1万はキツイので自分で直したいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

結論から言いますとMDのメカニズムは小さい上に複雑なのでヘッドのなどの故障部品のみを交換するのは大変難しいので素人では無理と考えてください。

MDの録音する仕組みはCD-Rと違いレーザー光だけでなくフロッピーのような磁気ヘッドも兼用します。
そこで自分で出来る範囲は磁気ヘッドの汚れですがMDクリーニングキットと呼ばれるものも売っています。それで直る可能性は僅かですが・・・MDメカに、ほこり等が絡んでないかも確認してみてください。

どうしてもお金を掛けたくなければ再生専用としてお使いになって、新たなCDの録音はパソコンなのでCD-Rを焼いて使用するのも手ですね。
    • 0

そのメーカーに問い合わせれば個人でも部品購入は可能です、

ただ質問者さんは全くの素人ですよね?
闇雲にパーツを取り寄せても原因が特定できていなければ無駄な出費になります。
技術的にそんなに難しいことではありませんが、そのメーカーの電話などで対応してくれた技術者さんが親切かどうかで成否は変わるでしょう。
勿論貴方の対応の態度でも対応が変わる可能性はありますので注意してください。
    • 0

個人でできることといえば、エアダスターでレンズの埃を飛ばすぐらいです。

• 0

> 自分で直したい

ふつうに故障しているなら,無理です.
MD や CD はもう個人でできる修理などありません.部品一つとっても交換用のものは手に入れられません.
    • 0