電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後3週間の新生児のママです。

どうやら私が風邪をひきそうです。
なので早めに治そうと思い、葛根湯の液状タイプを飲みました。
母乳に影響はでますか?
乳腺炎にも使われてると聞いたので授乳中でも安心かと思い飲みましたが…

新生児にも大丈夫でしょうか?
昨日は1日、念のため粉ミルクにしました。

服用後、何時間後なら母乳をあげても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



風邪をひかれたとのこと。
大変ですね。
葛根湯は大丈夫だと聞いたことがあります。

薬についてですが、母乳をあげてはいけないと言われる薬は
抗うつ剤などの一部の薬のみだそうです。
抗生剤などは飲まないに越したことはありませんが
母乳に含まれるのは、ほんのわずかな量で
赤ちゃんに特に影響はないと、母乳外来で言われましたよ。
ただ病院や薬剤師さんによっては
念のために(何かあったら困るから)母乳をやめるように
と言われる人もいるようですが・・。

市販の薬についても、大丈夫ではあると思いますが、、
病院に行って母乳をあげていることを伝え
処方してもらった方がいいと思います。

もしも薬を飲むことになったとしたら、
母乳をあげた直後に飲んだ方がいいそうです。
(看護師さんが言っていました)
2.3時間くらいで体内で消化されるので・・と言うことです。
    • good
    • 0

葛根湯は大丈夫です。


風邪にも効きますし、乳腺炎などにも効くと言われました。
赤ちゃんが小さくて心配でしょうけれど、ママが風邪をこじらせて寝込む方が悪影響です。

使える薬を上手に使って早く元気になって下さいね。
    • good
    • 0

薬は化学薬品です、薬半分、毒半分と思い使った方がいいとおもいます、母乳をあげているときは、なるだけひかえたほうがいいです、どうしてものときはリスクを考えて、自己責任でのみましょう。


しかし、葛根湯は、薬ではないでしょう?

現在、体内の化学薬品を消す『カルシストX』という珊瑚など人体に安心な材料でできたデトックス商品などもありますので、それなど利用すると、安心できると思います。

何時間で母乳をあげていいものかは分かりませんが、言えることは、薬に入っている、化学薬品は子宮にたまりやすいので、婦人科系の病気に気をつけてください。

市販の葛根湯より『甘酒のしょうがたっぷり入り』を飲んでください
栄養もあるし、体を暖めます、病気は体温が下がったとき、起き易いものです。

体温を測って、36.5度をキープして生活してください
子供のため、健康体を維持して、楽しい育児をしてください。
がんばれ、まま。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!