【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

結婚して6年、2歳の子供がいます(双子です)
最近やっと育児に余裕が出てきました。
仕事は彼の強い要望で辞めました。私は貧乏だったので独身時代にかなりの貯金を持っていました。実家の両親はだらしが無い人たちで(一人っ子です)出産後は旦那のお母さんにお世話になりました(最高のお姑さんです)

仕事も辞め、貯金も家計のものって感じになり。育児の協力も得られず、逆に子供が寄っていくと「うるさいっ!!」「俺には自由がない」など、そんなことばかりいっています。

しかも、先日何故か「だいたい金を何に使っているのか?」と言い出しました。どんなに性格が悪くてもお金の事だけはネチネチ言わない人だと思っていたのでショックでした。私がどうしても見たい映画があり、「見に行ってはだめ?」と言ったのが事の発端です。私が浮気してると思ってるようです。
で、結果、家計簿をつけろと言われました。やましい事は無いのでつけますが(彼のほうが絶対無駄使いが多いので)
子育てで大変な中、孤独を感じ、美容室にも行かず洋服も買わず、ご飯も、お風呂もままならない状態で毎日弁当を作ったりするのもイヤになってきました。

仕事もそつなくこなすし、よそからしたらいい旦那さんに見えると思います。
子供が出来てから、彼は段々こんな風になった気がします。

しかも来週には泊りがけで遊びに行くようです。(毎年恒例の友達との麻雀です)
うーーーん。まったくハズレとしか言いようがないですが、なんで彼だけこんな自由なんだろう?と思いました。
話合おうとすると、そらされるか、キレられるかどちらかです。働くと言うと猛反対。2歳の双子、病気の時に誰も見てくれる人がいないのを知ってて、わざとその事を言ってきます。

私は家庭環境が良くないからこんな人を選んでしまったんでしょうか?

どうしたら良いのか全くわかりません。

この人と、どうやってうまくやっていけばいいのでしょうか?

私が思いつくのは、他に彼を作ってしまう事くらい。
復讐する事ばかりを考えてしまいます・・。

A 回答 (12件中1~10件)

どうやってうまくやっていけば という質問への返答ではなく申し訳ありません。


他に彼を作るという事を思い浮かべている様ですのでレスさせて頂きました。

旦那様との事、うまく行っていないようですね。
毎日家事に追われ、外に出る機会もあまりない上に旦那ともうまく行かないとなれば
他に彼をと考えてしまうのもわかるのですが、それだけは避けるべきかと

不倫がばれていないうちは幸せに過ごせるでしょうが(子供や旦那様への罪悪感より幸せが勝ればですが)、不倫はいずればれるでしょう。
その時どうなるかです
最悪の場合、離婚はもちろんの事、さらに慰謝料請求
そしてお子さんとも離れ離れになるでしょう。
子供をあまり可愛がって居なくても、養育費を払いたくないから子供を引き取ろうと考える男も居ます。
私の姉の元旦那がそうでした。
姉の時は不倫した側が元旦那であったこと、姉に経済力があった事等から親権は姉に行きましたが、
私の知り合いは双方の不倫でしたが、経済力等から親権は旦那側に行った上に子供に会うことも禁じられています。

夫婦関係が破綻しているのであれば、他に男性を作ったところで罪といわれる事はありませんが、
質問を読んだ限りでは破綻していると判断してもらえるとは思えず、
不倫をした際は、貴女の立場は非常に不利になるでしょう。
復讐にならないばかりか、さらに辛いことになるだけかとおもわれます。
今の旦那様との家庭をうまくやって行きたいということであれば、不倫だけは避けてください。
離婚するつもりでも、現段階では貴女の不利にしかならないですので思いとどまってください。

ここからは、場合によっては離婚も・・・
という事であればですが
まず、日記を付ける事です。
家庭や育児について、旦那様がどのような態度をとっているのか、
また、話し合おうとした際どのような態度をとられたか、どのようなことを言ってきたのか。
そういったことの記録・証拠があるほうが、離婚となった場合有利になります。
(無論内容によりますが、自分は家庭を良くしようとしたのに、旦那の協力が得られず離婚するしかなくなったと主張できる)
もちろん、貴女に家庭をうまくしようという気持ちや努力も全くなく、
離婚にそなえてのためだけの日記では何の意味もありません。
相手が育児や家庭の事を考えてくれないから・・・ という事の証明は難しく、
離婚原因は双方に非があったととらえられてしまう、あるいは貴女の努力が足りないとられてしまう
そんな事もありえます。
日記を付けた方が良いというのは、そうならない様にする為のアドバイスです。

たいしたアドバイスになっていない上長文乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ大変参考になりました。
正直、そんなところまで考えて無かったし、不倫したらゆくゆくそんな事になるんだ・・・。こわいな・・・。って思いました。
家計簿と一緒に日記もつけてみます。

旦那は私が子供と外に出るのイヤなようで、風邪なんかひこうものなら「ほらね」と言う態度。もう本当に消えて欲しいです。

我慢します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 11:04

「子供が産まれてからの悪行三昧」ということですが、子供が産まれて見えてきた負の部分なのでしょう。


子供がちょろちょろと動く2~3歳の時期が一番、親にとっては負担の多い時期なのかもしれません。家ではいろんなことが出来るから大人しくしていないし、外出すれば自分で好きなところへ行ってしまう。
双子ならそれがダブルです。旦那様にとっても精神的に辛い部分があるのでしょう。

でも奥様のほうがもっと辛いのは確かです。だれでも辛いときは「離婚」の文字がちらつきますが、ここを乗り切れば「誰よりも大好きで大切なお母さん」の座が手に入れられます。
かなり大きくなるまでは安泰ですので、かわいそうな旦那だと思ってがんばってください。

またお金の問題ですが、お互いに小遣い用の口座を持てばいいのでは?その口座の範囲でやりくりする分は飲みにいこうが旅行に行こうが自由にする、ただし奥様もお弁当を作っていて浮いたお金や他にもがんばっている分をお小遣いとしてもらうのです。
自分が稼いだからといって好きに使っていては、将来の子供の教育費なんて捻出できません。手取りの1割までしかお小遣いとしては使うべきじゃないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育ても大変ですが、情緒不安定な彼のほうが厄介です・・。

口座の件も提案してみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 23:27

文章からだけではそんなにだんなさんに問題あるようにはおもえないですけど。


仕事をがんばってればまずはだんなさんとして合格じゃないですか。
ただ、質問者さんがだんなさんへの愛情がさめてるだけにおもえますが。独身時代の貯金が家計のものになったことを、結婚6年目にして愚痴ってるのはどうしてでしょうか?愛情がさめたからこそ、そんな愚痴がでるのでは。
離婚と最近のひとは簡単にがんがえたりしますが、離婚して苦労した人生を送っている人なんて離婚してよかったと思ってる人の何倍もほんとはいるんじゃないかなとおもいます。
確かに泊まりのマージャンは奥さんとしてはいやですけど、毎年恒例ってことは年に一度ぐらいなんですか?ほかにギャンブルしなかったらいいほうじゃないですか?
ひとつのことだけみず、もっと全体的に相手をみてあげたら、質問者さんも気持ちが楽になるのではないかなっとおもい書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供が生まれてからの悪行三昧が忘れられません。
飲みに行くのが大好きで、飲み屋のおねえちゃんとチャラけたメールをして、携帯はロックしております。
お金は子供の大学のために使いたいのに、大きな顔されるのがたまらないのです。
たしかに離婚なんて簡単にいう事ではないし、実際しないと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 18:27

うちの主人そっくりです。



主人も父親が稼ぎの割りには 威張り腐った人で
姑さんは 服1枚 美容院
だって行った事のない感じの人です。

ですから 親子そろって わたしを金喰い虫のような目で見ていました。
主人は 勝手に人のものを 盗み見するような人で 私が新しい服など買うのが不満だったようです。
しっかり 自分用にこずかいをせしめていました。家庭内とはいえ 黙って現金を持ち出せば泥棒ですよね?

家庭の不満仕事の不満を そとの遊び(うわき・・・認めていませんが)で 解消するような人です。
なぜ? と聞いたら家庭内暴力を防ぐためだそうです。

最低ですね。

今は金ズルとしか考えていないので 身体に気をつけてしっかり働いてくれたらいいです。

ときどき 解らないことを言って喧嘩になりますけど。
次号自得です。

秘め事は墓場まで 持っていって欲しいですね・・・

最期になりましたが やはり あなたが現金を掴むといいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見・・なんか身にしみます。
うちの場合・・はっきりしないのがむかつくんです。
例えば友人とご飯を食べに行くとして(もうそんな機会ありませんが)初めは「良いよ」って言うんです。で、あとから「あの時、友達と食事に行ったくせに」と蒸し返すんです。
なんでもそう。
公共料金もゴミ捨ても。やってくれても、あとから100倍くらいになって返ってくるので、もう全部自分でする事にしました。

がんばります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 18:10

お礼ありがとうございます。

子供は、そういう父親の元で育つと、将来グレたり、逆にひきこもったり、精神的に落ち着かなくなる可能性もあります。
精神面の発達に影響をおよぼすので(PTSD)。勿論、全部が全部とはいいません、普通に育つ子もいますが・・どちらにしても可哀想ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静に良く考えてみます。
子供に影響が出たらすぐに離れるつもりですが・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 18:06

「離婚相談所に相談されることを、お薦めします。



仕事をこなすだけが男じゃありません。
「俺には自由が無い」と言いながら、育児協力もしないで、「麻雀旅行」かい?

「てめえは、人間じゃねえ!!!叩き切ってやる!!!」
オイラが、ぶん殴ってやりたいくらいだよ・・・ったく(怒)

我慢なんかしなくていい!体に障るよ。
子供のために、すぐに行動しなさい。

親権は、「子育てを真剣にやっている人が優先されるはず」だから。

「復讐」より「自立」だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶん殴ってほしいです・・・。まじで・・。

自立。そこは自信があるのですが・・・。
よく考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 18:05

夫としても父親としても失格です。


このまま続けても子供に悪い影響が出るだけですよね。

離婚される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう父親のもとで育って、具体的にどんな影響が出ますか?もし知っていらしたら教えていただけませんか?
正直、離婚したくて「一発殴ってくれたらいいのに~」って思ってしまいます。
借金もないし、ギャンブルも少ししかしないので決定的な何かでは無い気がしています。情緒不安定な事くらいかな?仕事も真面目だし・・。あとちょっとモラハラ気味という事くらいでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 10:50

こんにちは。


なんだか質問者さま可哀想ですね。
映画も一緒に見に行ってくれないんですか?(これは微々たる問題なのかもしれませんが。。。)
お姑さんがとても良い方のようですので、ここはひとつ復讐したい気持ちは抑えて、お姑さんにご相談されてみたらいかがでしょうか。
同じ主婦として気持ちを分かってもらえると思いますし、力強い味方になってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんはとってもいい人で、いままで小出しに言ってきたのですがやはり「優しい息子」と思ってるようで。実はお父さんが彼のように威張り腐った人で、段々似てきました。誰でもそうだと思いますが、親の前では子供と仲良く遊ぶ振りをしてます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 10:47

家計簿をつけるというのは、ノートを1冊用意して買い物などでもらうレシートを貼り付けておけば良いと思います。



それにしても、
>美容室にも行かず洋服も買わず、ご飯も、お風呂もままならない状態

というのは忙しくて時間が無いということでしょうか?それとも経済的な理由なのでしょうか?

前者ならば夫に対して 家事や育児への協力を要求する権利(もちろん穏便な話し合いが前提ですが)は、[二人の家庭]ということに於いて質問者さんの持つ当然の権利だと思います。

もしも後者の理由だとすれば、それは質問者さんが働きに出る為の正当な理由として、旦那さんも受け入れざるを得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者です。
夫は子供が泣こうが私が熱を出そうが「腹が減ったら自分だけでもご飯は食べなきゃいけない」し「見たいテレビがあるから見る」んです。さすがに熱を出した時は参りましたけど・・。「俺も風邪気味だ」で次の日には飲みにくような人です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 10:44

>私が思いつくのは、他に彼を作ってしまう事くらい。


復讐する事ばかりを考えてしまいます・・。

旦那も旦那なら貴女も貴女ですね。
相手方ばかりが性格が悪いと思ってはいけません。

わが身を正す事も必要だと思います。

普通の神経をした母性のある母親なら目に入れても痛くない我が子が居ながらこんなにおぞましい事を想像はしません。



>家計簿をつけろと言われました。やましい事は無いのでつけますが(彼のほうが絶対無駄使いが多いので)

彼の方が彼の方がと相手の悪い所を見てその悪い所を指摘していたらキリがありません。確かに相手の方が無駄が多いからと言って「お前の方が無駄が多い」などお互い言い合っていたら水掛け論でしかなくなってしまいます。

やましい事が無いのであれば、家庭の為に家計簿を付けましょう。




人は相手の悪い所ばかりを見て相手は「性格悪い」と思いがちですが、相手にばかり目がいき、自分がどう思われているかを見失います。

貴女自身の事も見つめ直してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はずかしながら、「自分のどこが悪いのか」わかりません。(だからダメなんですよと言われそうですね)

家計簿は子供が出来てから全然つけてなくて、逆に彼に感謝したいくらいです。
よく「夫婦はあわせ鏡」だと言いますが・・。
浮気はあまりにバカにされ罵倒されるので、それなら・・って感じです。浮気っておぞましいのですか?そうは思いません。
私は子供を思う親の愛情とは全く別の所から来たものだと思いますけど。やり方次第で子供に迷惑がかかることはあるでしょうけど。
家計簿をガンバってつけます。
回答ありがとございました。

お礼日時:2008/01/09 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!