電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メインはPHSからの着信ですが、携帯を使ったモデムの着信もしたいです。
TAのアナログポートにモデムをつければ良いのでしょうが、それだとCOMポートが二つになりますよね?アプリ側の都合でCOMポートは1つしか監視できません。
というわけで、1台で、PHSからも携帯からも着信できるようなTAがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんなモノが見つかりました。

あるもんですねぇ。

>SUNTAC TS128GA-Proはデジタルモデム部にV.90/K56Flex対応56KCSM(セントラルサイトモデム)を採用し、アナログ網の56Kモデムからアクセスすることが可能なISDNターミナルアダプタです。
>64K、128K、V.110、56Kモデム、PIAFS(32K/64K)と多彩な通信方式に対応したことにより、アクセスサーバー、小規模ホスト用途に非常に適しています。

携帯からの着信ができるかは、不明です。
参考URLを見て調べていただくか、メーカーへお問い合わせ下さい。
検索サイトで”モデム内蔵TA"と検索したらみつかりましたよ。他にもあるかも?

参考URL:http://www.sun-denshi.co.jp/scc/products/isdn/ts …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このTAなら考えていたことができそうです。早速メーカーに問い合わせてみるなどして調べてみます。

こんにちは。

まず、基本的に解釈が間違っています。

モデム内蔵のTAはありません。

それとTAとモデムの共存の仕方ですが、
一昔前のPC(USB対応前)でしたら多分シリアルポートが2つ付いていると思います。
それの1つにTA、2つめにモデムを繋げます。

もしも、最近のPCでシリアルポートが1つしか無い場合は、
多分USBポートが付いていると思いますので、
USB対応のTA、もしくはモデムを用意して繋いでください。
この場合、両方ともUSBでも良いですし、
片方USB、もう一つがシリアルでも構いません。

さて、ここまで準備が出来て、TA、モデム共にドライバーも入れて動作出来る準備になりました。

コントロールパネルのモデムの欄を見て下さい。

コムポート1
コムポート3

と、2つのコムポートが自動で認識されていると思います。
この様に、通信系ドライバーが増える毎にコムポートも自動で増えていきますので、
コムポートがXXX個しか認識しないとか、という事は通常使用においてはありません。

そして、PC上できちんとコムポートの数があっていれば、
アプリ側でもコムポートが1個しか監視出来ないという事はありえません。

ついでに一般的なTAとモデムの結線の仕方です。

TAのアナログポート(AでもBでも好きな方に)から電話線をモデムのライン側に繋ぎます。

TAのデジタルポートからPCのシリアルポートに繋ぎます。
もしくは、USBの場合はそのままUSB→USBです。

そして携帯電話使用は、
その携帯電話用接続ケーブル自体がモデムとして動作するので、
一般モデムを外してシリアルで繋ぎます。

もし、携帯電話の接続ケーブルがUSBの場合は、
ハブ等を介してそのままPCのUSBに繋ぎます。

すると、先程のコムポートがまた1つ増えた事に気が付くと思います。

がんばって下さい。

この回答への補足

すいません。ちょっと説明不足があったようです。
アプリの方は着信を待機するようにしてあるのですが、COMポート1つを指定するように作っています。OS上はCOMポートが認識されても、アプリは複数のCOMポートを見れるようには作っていないのです。
おっしゃるとおり、モデム内臓のTAが存在しなければ、複数のCOMポートに対応できるようにアプリを改造するしかないですね。

• 0