初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

【プロバイダ / 回線】 NETWAVE/ADSL24M
【ファイヤーウォール】 ノートン2003
【モデムの型番】 NTT ADSLモデム-SV2
【ルータの型番】不明
このような感じですがどこを操作すればポートの開放できるか分かりません。誰か教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは,モデムのIPマスカレードの設定を行えば

モデムまではポートが開放されます。ルーターを使っている場合はルーターの方も方も開放する必要があります。ルーターの設定画面にログインして、アドレス変換等の項目を調べてみて下さい。あと、PC側でも
DHCPによるIPアドレス取得ではなく固定IPアドレスを登録する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
早速ためしたらうまくいけました
ありがとうございます

いやだから

モデムにはポートは関係ないです。と1番に書いていますように、質問者さんが不明とされているルーターが一番重要なんですが。・・・意味分かりますか?

この回答への補足

見当違いな文を書いて申し訳ありません、
はい、意味はわかります、私のモデム(ルーターが組み込まれている)を調べたところ
静的NAT設定 静的IPマスカレード設定
このあたりを変えればどうも問題はなくなりそうな気がするんですがどうでしょうか?

• 0

ポートの開放はモデムではなくルーターもしくはファイヤーウォールソフトで行います。

ファイヤーウォールソフトがノートンインターネットセキュリティであれば
http://search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb …
この辺で手順を確認して下さい。

ルーターの開放方法はルーターのマニュアルを確認して下さい。型番で検索すれば設定の手順がだいたい分かります。

この回答への補足

しばらくパソコンが使えなかったので回答が遅くなってしまいも仕分けありません
ノートンのほうは設定を無効化させれば問題ないことが分かりましたのでそのようにしてみたいと思いますが
SV2の方がサッパリです。
ポートのポのじもないのですよ
他に何か参考になる情報はありませんでしょうか
失礼なお願いではありますがよろしくお願いします

• 0