プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリジナルカラーを損なわず(透明に近い)、紫外線カット、電磁波カットをしてくれるOAフィルターってありますか?

A 回答 (4件)

>さすがに裸眼ですとすごく疲れるんです。


目の疲れを防止するという意味なら、パソコン使用中は、弱い度数のメガネ、もしくはコンタクトにすることの方が大切です。私も目が悪く、仕事柄、パソコンに向き合う毎日ですが、矯正視力1.0位のメガネで作業するより、大分、疲れを抑えられるようになりました。眼科医にも指摘されたことなので、確かな事のはずです。弱い度数とは、矯正視力0.3位と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コンタクトもとても気になってました!一度使って、風で吹き飛ばされてから懲りて使用してないんですが
屋内でしたら吹き飛ばされることもないですし…。この際だからコンタクトレンズの方向で考えたいと思いました。アドバイスいただけて踏ん切りがつきました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/09/27 14:38

なぜ紫外線と電磁波の防護フィルタを使用されるのでしょうか?



パソコンからの電磁波を気になさるのは理解できますが、
さほど心配することはありません。

世界保健機構WHOでは現在国際電磁波プロジェクトを進行中です。
このプロジェクトが発行した文書の中に
VDUからの電磁波に関する見解文書Fact Sheet 201があります。
これによれば、パソコンからの電磁波は気にする必要はなく、妊娠への影響もなく、
電磁波OAエプロンは効果もなく、その使用の必要性もない、と明記されています。
また電磁波防護フィルターも電磁波防護のためには不要で、反射防止などには
有効となっています。

VDTからの紫外線は、窓から入り込む太陽光に含まれる紫外線より少ないと
なっていますので、紫外線防護のフィルタは不要です。

詳しくは
http://www.who.int/peh-emf/news.htm
(サーバーをいじっているようで読めないかも知れません)

文書は各国語で読める様になっており、日本語を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の日常ではほとんどがパソコンの前にいる毎日。
さすがに裸眼ですとすごく疲れるんです。
つい最近までは透明サングラスを使用していたのですが
踏み潰してしまって、この際、サングラスを一日してるより有能なOAフィルターがあれば便利かな、と思った次第です。別に電磁波がどうのって知識はありません。
http://yukitachi.cool.ne.jp/column/c010menotsuka …
↑ここで見る限り、目に有害な紫外線がディスプレイから発しているとあるので単純にそう思ってしまって…
ただ思っていたほどパソコンからの紫外線は少ないんですね…。専門家の方のご意見が頂けて光栄です。
参考URLも見させてもらい、勉強します。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/27 00:09

gooで「OAフィルター 紫外線カット」で検索すると、一応出てきました。

どれがおすすめかはよくわからないです(私はノートユーザーなので)。あまり役に立てず、すいません。
    • good
    • 0

デスクトップ、ノートパソコン、どちらの物でしょうか。

この回答への補足

すみません、説明不足でしたね(^_^;)
デスクトップです。
yahooオークションなんかで探してみたんですが
紫外線カットのものってあまりないんですよね。

補足日時:2002/09/26 00:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!