dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎年このような寒い時期になると運動したり体があったまったりすると体中がとてもかゆくなります。
しかも最近は体育でマラソンの練習をするようになり、走り始めてしばらくするとかゆくなります。
特に頭がとてもかゆくなり我慢できず走っている途中に何度もかいてしまいます。

毎日風呂に入って体を清潔に保っているので衛生面では問題はないと思います。

どうしてこのようなことがおきるのでしょうか?何かの病気でしょうか?
また何か改善策があるでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

病気ではないと思います。

冬が乾燥している日本では、だれでもみんな多かれ少なけれ「体がかゆい!」です。
かきむしったり、お風呂でごしごしやったりすればますます痒くなります。
「走り始めてしばらくするとかゆくなる」とのことですが、お風呂とか、布団の中とか、ストーブの前とか、体が温かくなると、かゆみを感じるようになるものです。
皮膚って、サランラップ並みの薄さとデリケートさだそうですので、くれぐれもそういう意識を持ってやさしくやさしく手のひらでなでるように洗って、何か、保湿成分の入ったクリームや乳液「ニべ○」などを付けるのがいいと思います。
「頭がとてもかゆくなる」というのは、かきむしって傷になっているところへシャンプーなどの刺激が作用し、過敏になってしまっているのかもしれません。
一度、皮膚科の先生に診ていただいて、お薬を出してもらうのも一案です。
今の時期、かゆくて皮膚科に行く人は結構多いと思います。
いい塗り薬もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

やはり乾燥が原因なのですね。
自分は現在「ニべ○」を使っています。
頭のかゆみはシャンプーなどの刺激の作用が原因だとはまったく考えていませんでした。
とりあえず一度皮膚科に診てもらうことにします。
どうもありがとうございました。

皆さんが仰っているように乾燥による痒みだと思います。

洗いすぎ・清潔にしすぎは逆に皮膚の防御機能を低下させます。
私もこの冬、乾燥で痒くなり色々試したのですが、現在の一番のお気に入りはジョンソン&ジョンソンのエクストラケア24Hourドライスキン高保湿ローションです。
機会があればお試しを。
お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

洗いすぎは皮膚の防御機能を低下させてしまうのですね。
今までは少しでも汚れを落とそうと洗いすぎていたのかもしれません。
ほどほどにしようと思います。
今使っているのがなくなったらそのローションを使ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

冬は乾燥しやすいのでかゆくなります。

意外かもしれませんが、洗いすぎが乾燥の原因になっていることがあります。
頭は毎日洗う必要はありません。2,3日に1回で十分です。
体は汚れる部分や匂いが気にる部分のみにしてみてください。
お風呂からあがったあとは体に水分補給した方がいいかもしれません。水の霧吹きをした後に、グリセリン(薬局で500円くらいです)を薄くのばすと保湿されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

頭を洗わないと次の日頭(髪)がベタベタする感じになるので2,3日に1回というのはちょっと・・・。

冬はあまりのどがかわかないため食事中しかのんでいなかったので、なるべく多く水分補給するようにしようと思います。

回答ありがとうございました。