アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の嗅覚は人間の1万倍もあるらしいのですが、犬にとんでもなく
くさいもの(くさや、お父さんの靴下、牛乳を拭いた雑巾)
      ドリアン、北欧のサバを腐らせて缶詰にしたもの、名前不明)

などを、嗅がせるとどうなってしまうのでしょう???

動物虐待程度にならない程度にやったことがある方がいれば
どうなったか教えてください。

A 回答 (3件)

人間の1万倍・・・というのは、人間だったら1万倍の濃さにしなければ認知できないほどの微量のにおいを、犬の嗅覚はかぎ分けることが出来るということで、人間にくさいものが犬には一万倍くさいということではないらしいですよ。


考えてみれば当たり前のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですか~なにか誤解していたようです。

もしかしたら、卒倒して泡を吹いて死んでしまうのではとか
変な想像をしてしまいました・・・

お礼日時:2008/01/09 23:12

くさいくさくないと


いうのは、
人によっても好みが
あるように、
動物も、然りだと
思います。
私も猫に、とてつもなく臭い
靴下を嗅がせたところ、
その猫は
頭を擦り付けてきました。
やはり、好みかな

思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、よくよく考えたら人間がまたたびの臭いを嗅いでも
気持ちよくはならないですね。

人間でもすごく、くさく感じる人もいれば、あまりくさく感じない
人もいますね。

お礼日時:2008/01/09 23:15

人間が臭いと感じるものと犬が臭いと思うものは違いますよ。



うちの犬はくさや、お父さんの靴下、牛乳を拭いた雑巾などは大好きな匂いですよ。
靴下は噛むし、牛乳雑巾なんて匂いに酔いしれてその上でカラダをすりすりしますから。
 
散歩に行き、コンビニなどの店頭などの入り口においてある玄関マットでかなり人が踏んだあとのあるものにすりすりしようとしますから。
ドリアンと缶詰は家にないので嗅がせたことがありませんのでどうかわかりません。

 香水やミントなどの香りは嫌がります。
 犬にとっていやな臭いを嗅がせるとそっぽむきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

刺激的な臭いは全般的に動物は嫌がるみたいですね、
あるテレビで香水の臭いがすごいおばさんが近寄ったところ
大暴れして凶暴になったという事件があったらしいです

靴下は噛むし、牛乳雑巾なんて匂いに酔いしれてその上でカラダをすりすりしますから>かわいいさあまって、見てみたいです。

ペットを飼えないのが残念です。

お礼日時:2008/01/09 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!