教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

好きな人に新年メールを送ったら、
「お互いに今年も一年がんばろう!」
と言うメッセージをもらいました。

ありきたりな文章だとは思いますが、
それ以上に「お互いに」と言う言葉に距離感を感じて、
脈は薄いかな?と、少し淋しく感じてしまいました。
考え過ぎかなとも思いつつ、やっぱり悶々としています。

みなさんは、「お互いに」ってどんな相手に使いますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

私は逆に今年の新年メールで同じような文章を


ちょっと意識している人に送っちゃいました。
自分としては、「2人一緒に」的なプラスの意味を込めたつもりだったんですが、
距離感感じちゃいますか??
考えてもいなかったので、ちょっとびっくりしました。
私の場合は相手にどう受け取られたんだろう…ちょっと不安です。

でも、こんな感じで逆の意味に使う人間もいるので、
そんなに深く考えなくてよいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

好きな人に同じような文章を送った方からのアドバイスを頂けるなんて、
嬉しいです。

〉自分としては、「2人一緒に」的なプラスの意味を込めたつもりだったんですが、
確かに!そう言う意味もありますね~(笑)

私は、恋愛においては、マイナス思考に陥りがちで、
御回答者様のお相手は私と同じように受け取っていらっしゃる方が、
可能性低いと思います。

メールって難しいですね。
プラス思考に受け取るようにします!
こんなご意見頂けて、本当に質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 23:20

こんにちは。



「お互いに・・・」っていう言葉は
あまりあえないけれど、自分にとって
わりと大切な人で親しみの持てる人に使います。

どちらかといえば友達には、使わない表現です。
自分の場合は。

でも、「がんばろう!」という表現が男性・女性を
感じさせない、学生のような?体育会系のような?
さわやかなイメージもありますね。同士のような。

自分がちょっと気になる人に送るとしたら、
「お互いに、今年一年もがんばりましょう^-^」
というような風に書くと思うので、
なんか、がんばろう!って、明るい乾いたさわやかな感じを
受けました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「お互いに・・・」っていう言葉は
>あまりあえないけれど、自分にとって
>わりと大切な人で親しみの持てる人に使います。
>どちらかといえば友達には、使わない表現です。
>自分の場合は。
なるほど・・と思いました。

「がんばろう!」は・・すみません。
実は、私が書き換えました。ごめんなさい!!
でも、殆ど変わらない意味合いの言葉と言うか、
ご回答者様がお書き下さった「○○ましょう」とありまして、
でも、同士に向けた感じ、そうですね~
同士みたいに感じたから、ここで質問してみたくなったのかもしれません。

文末の「!」もハートでは勿論ありませんでしたが、
顔ではない、ほんわかした感じの絵文字が1つ入っていました。
すみません、掲示板という特製上、少し変化させてしまったのですが、
細かな部分に詳しく気を留めて頂いて、有り難く思いつつ、
申し訳なかったなと思っております。

>明るい乾いたさわやかな感じ
そうですね。
乾いた・・・大切な親しみある同士。

参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 12:49

恋人同士で普通に使いますヨ。


朝「今日もお互いガンバロウね」みたいなの。

「お互い」って、「君とは別々の道を進もうね」って意味よりは、「離れてても同じ様な目標でいようね」っていう共感の言葉じゃないですかね?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「お互い」って、「君とは別々の道を進もうね」って意味よりは、「離れてても同じ様な目標でいようね」っていう共感の言葉じゃないですかね?
なんだかホッとしました。
確かに、言われてみればそうですね。
好きな人の言葉には敏感になってしまって、
段々、どう言う時に使う言葉だったか分からなくなって来ていました。

恋人同士でも使用。
共感の言葉と思うと、私も嬉しい気分になって来ました。
単純です・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 11:53

私の場合、結構誰にでも使うかもしれません。



恋人に「仕事で忙しいけど、お互いがんばろうね」
友人に「恋愛も色々あるよね。お互いがんばろうね」
OKWAVEで同じ思いで悩んでいる人に「お互いがんばりましょう!」

確かにありきたりではありますよね…(^^;)

好きな人から返ってくるメールって、それだけで宝物ですよね。
これからも素敵な恋愛をしていけたらいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

確かに、誰に対してでも使える表現ではありましたね。(笑)

〉好きな人から返ってくるメールって、それだけで宝物ですよね。
そうなんです。
何度も読み返してしまったりして、読み返し過ぎて、
こんなふうに深読みしてしまうのかもしれません。

〉これからも素敵な恋愛をしていけたらいいですね。
おおらかなアドバイスを頂き、本当にそうだなぁと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 23:23

こんばんは。



私もよくお互いがんばろうねと書きますが、とくに意識して使ったりはしませんよ。
自分も相手も大変そうなら「お互いに」とします。

ただ、女性によっては友達に多く使う人もいるでしょうね。
好きな人は応援したい、支えたいと思うので、
尽すタイプの人なら「お互いに」というよりは「頑張ってね」とするかもしれません。

でも、おそらくそんなに意識していませんよ。
これだけで脈はないと決めつけることはありません。

彼女の方から新年メールがこなかったことや、無難な内容で返信されているのが少し気にはなりますが・・
それだけじゃなんともいえませんしね;

頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんなに早く・・ありがとうございます。

すみません、私が女性です。
返信メールをしてくれたのが、男性です。
わかりにくくてごめんなさい。

〉自分も相手も大変そうなら「お互いに」とします。
なるほど。そうですか。

〉彼女の方から新年メールがこなかったことや、無難な内容で返信されているのが少し気にはなりますが・・
〉それだけじゃなんともいえませんしね
彼の方からメールが来る事は、普段からも殆どありません。
他の友人たちからもその辺りはよく聞くので、
メール不精な人なのだと思う事にして、
メールしたい時は私からしています。
無難な内容・・は、まさにそうで・・・涙。
でも、メールでは分からない事多いですよね!?

応援して下さると言って頂き嬉しいです。がんばります。

お礼日時:2008/01/09 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング