プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱エアトレックに乗っています。TEINの車高調を組んだのですが、落とし具合がイマイチ気に入ってません。もう目いっぱい下げれるだけ下げているのですが、他に下げる方法はありませんか?タイヤ館に聞いた所、バネも専用設計(バネのパイが上から70-90-70と言う変わったもの)の為、交換も難しいらしいです。 どなたか下げる方法を教えてください。予算は3万以内でお願いします。

A 回答 (3件)

方法としては色々な選択肢がありますが、予算が3万円という事ですので、回答としては「無理」です。

強引に…という事でしたら、今付いているサスをカットして希望の
車高まで落とすという強引な方法もありますが、乗り心地は
鬼悪ですし、車にも良くありません。
さらには、ショックのショート加工がされていなければ、
ショックが底突きを起して破損します。
その際は修理するより新品を購入した方が安いと言うほど破損します。

現状で一番理想は、ロットをショート加工し、短いスプリングを入れる。
でしょうね。
    • 0

TEINは元々競技系パーツメーカーのため、いくらドレスアップパーツとは言え、まともに走れないレベルの製品を作りたくない様です。

どーでもいいからとにかく下がれば良いのであれば、そう言う方向の製品を作っているメーカーは他にいくらでも有ります。
 ちなみに、当初の設計以上に短いばねを組み込むと、ダンパーの寿命は、極端に短くなります。(元々走行性能や、乗り心地を気にしないのなら、どーでもいいでしょうが)
    • 0

自分はレビンAE111に乗っています。

TEINの車高調つけていますが、車高の落ち具合に納得いかず(かなりベタベタなんですが)、直接TEINに問い合わせしました。
ちゃんと専門スタッフがこうしたらいいとアドバイスしてくれました。
自分の場合は、スプリングを短いものに変えたいといったら、これより何cm短くすると遊ぶからとか、その時は、バネレート何キロのヘルパースプリングがいいとか。ショックのショート加工もできますよとか。もちろん、TEINにはそういったモノは売ってないです。
いろいろ細かい事を教えてくれましたよ。
    • 0