電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母から譲り受けた振袖を汚してしまいました。
クリーニングに出そうと思うのですが、
下手なところに出すと被害が広がると聞きました。

札幌で安心して着物を洗いに出せるお店を教えて下さい。

また、リサイクル店で購入した比較的安い紬や襦袢(正絹)も
クリーニングに出したいのですが、
こちらは、お安く済ませられればと思っています。

安く着物クリーニングを出来るお店を教えて下さい。
できれば、お値段もわかると嬉しいです。

個人的にはセルフドライクリーニングというものも
気になっているのですが、札幌にそういったことが出来る
コインランドリーはあるでしょうか?

色々と質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

harunohiさん

お母様から譲られた振袖ですか。着物はこうして母から娘へと代々受け継いでいけるのが素敵ですよね。
 さて、大切な振袖でしたらお手入れもやはりクリーニング店ではなく専門店に依頼されるのが確実でしょう。
悉皆屋(しっかいや)さんというそうで、もし知り合いの呉服屋さんがあればそちらに紹介してもらうのがベスト
だと思います。参考までに「札幌・洗い張り」でググッた結果を下に貼っておきます。
 それと普段着ですが、私はネット(平たい四角形のもの)に入れて、洗濯機のおしゃれ着洗いで洗ってしまいます。
以前にある本で読んだのですが、絹物に水はタブーのように思われていますが、製作過程であれだけ水をくぐっている
わけで、全体をつけてしまうならむしろ絹と水は馴染みが良いのだそうです。言われてみればなるほどで、洗い張り
も水洗いですよね。以後試していますが、これといったトラブルはありません。洗ったあとは陰干しして、アイロンを
かけます。自宅でドライクリーニングができるという洗剤も売っていますので、これは帯揚げなどの小物の手入れに利
用しています。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%AD …
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
振袖のことはクリーニング店しか頭になかったのですが、
専門店の方が安心できそうですね。

普段着の洗濯は、ちょうどチャレンジし始めたところなのですが、
綿の長襦袢を洗ったところ、
裾がちょっともたもたした感じになってしまいました。

でも、これにめげず、色々チャレンジしてみたいと思います!