アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット掲示板の世界から言われだしたスイーツ(笑)という言葉をどう思いますか?

1.スイーツ(笑)と言い出した人、出来た経緯をどう思いますか?
2.スイーツ(笑)と馬鹿にする人をどう思いますか?
3.スイーツ(笑)な人をどう思いますか?

1.2.3と質問しましたが、面倒な方はスイーツ(笑)に関する印象や言いたい事を好き勝手に書き込みして下さって結構です。スイーツ(笑)なんて初めて聞いたという人もご回答下さい。

はてなダイアリから転載

スイーツ(笑)とは、特に、マスメディア(おもに女性誌)の女性向けの特集にならうことがおしゃれであると考え、特集を鵜呑みにして気取っている女性を揶揄する言葉。実際はメディアに踊らされているとしか言えない状態であることが多いのだが、当人にはその自覚はない。

そのような女性が洋菓子・デザートのことをスイーツと呼ぶことに由来する。いつ、誰が、どのような経緯で使い始めた言葉なのかはさだかではない。2007年に入ってコピペが完成し、流行したもよう。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%A4%A1%BC …

A 回答 (29件中21~29件)

1.興味ないです。

経緯を聞いた所で、「ふ~ん」としか言いようが無いって感じです。

2.馬鹿にする人にも、興味がないので、適当な感想が浮かびません。

3.スイーツな人にも、興味がないので、適当な感想が浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

興味がなくても回答ありがとうございました。

私もスイーツって言葉が流行りだしたとき

「スイーツって何!?ケーキはケーキ、団子は団子だろう!」
と思ったくちなんで、「スイーツ(笑)」には「ああ、やっぱりね」と思いました。

2.馬鹿にする方もされる方も、どっちもどっちって感じです。
  こういう相手を嘲笑する言葉自体、美しいものじゃないです。

3.こういう人がいるからお金も世間を廻るわけで、別にいいんじゃないかと思います。
 友達や親戚にいたら親しく付き合えませんが。
 ただ本人は本当に楽しいのかなあ?ってちょっと疑問に思います。
 余計なお世話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

スイーツな人ってどこに多いんでしょうか。
メディアに踊らされた人は昔の方が多かったですね。

最近本件について知りました。

1.スイーツ(笑)と言い出した人、出来た経緯をどう思いますか?
2.スイーツ(笑)と馬鹿にする人をどう思いますか?
A.「スイーツ」という言葉自体は個人的に嫌いではないです。
が、女性誌のコピーは色々「変な言葉。気持ち悪い。」って思うことはありますので、それを言いたかった気持ちはよくわかります。
しかし、お祭り騒ぎでよってたかって小ばかにするのはもっと気持ち悪いですね。

3.スイーツ(笑)な人をどう思いますか?
A.何事も程度だと思うので、少し位それらの言葉を使用する分には気になりません。「スイーツ」と言ったからってその人の人格を全部理解したわけではないですしね。
あまりにも乱発、その言葉を使わない人をバカにしたりする人はどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>が、女性誌のコピーは色々「変な言葉。気持ち悪い。」って思うことはありますので、それを言いたかった気持ちはよくわかります。
しかし、お祭り騒ぎでよってたかって小ばかにするのはもっと気持ち悪いですね。
あれはやっている方も受け取る方も馬鹿みたいだとわかってるんじゃないかな~と思ったりするんですよね。ほとんどの人は。馬鹿みたいなのは判りますが。
>A.何事も程度だと思うので、少し位それらの言葉を使用する分には気になりません。「スイーツ」と言ったからってその人の人格を全部理解したわけではないですしね。
あまりにも乱発、その言葉を使わない人をバカにしたりする人はどうかと思います。
同意ですね。スイーツな人もまんまな人なんか本当にいるんでしょうか。最近は女性のオタクはスイーツ(笑)な見た目らしいんですよね。

飲食店勤務です。

1女性誌や飲食店(私達)が、女性客に喰い付いて頂くための言い回し
 ・・・という印象をより強く持っています。
2一言で言うと「まぁまぁ、良いではないですか^^;」
3同じく「いつもお世話になります(笑)」

実際の女性客を見ても「スイーツ」ではなく「デザート」と言ってますし
スイーツ(笑)な人って思ったよりもそんな居ないようにも思います。
普段はデザートって言ってる若い女の子も、
私が店の広告用のチラシ作成をしている時に
「デザート、じゃなくてスイーツ、って書いたほうが
 女の子にウケますよ!」とアドバイスはしてくれますが
たぶん、その程度なのではないかと思ったりして・・・。
それとも、こちらが田舎だからなんでしょうか。
地域性もあるのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

スイーツ(笑)東京だとスイーツ(笑)な女性多いんでしょうか。地方出身者の方で。東京出身の方はスイーツ(笑)な人は少なそうですね。
雑誌に踊らされる人は昔に比べて減ってきていると思うんですが。

菓子類のことをスイーツと呼ぶこと自体嫌いな人間ではありますが・・・

1.ありがちな経緯だし不思議とも思いません。
  スイーツという言葉に違和感を持っている人も多いと思いますしね

2.馬鹿にしてるほうも、菓子をわざわざスイーツと呼んでる人もどっ
ちもどっちかなぁ

3.流行ばっかり追っていて大変そうだね。としか思いません。
 ゆとりと大差ないかなぁ。

とりあえず、和菓子まで和スイーツとか言い出しちゃってるのはもう滑稽としかいえませんな。

洋菓子って言うとダサいとか、時流に乗れない=かわいそうって言う思考が、もうあきれてものが言えませんね。
流行を追う事は自由ですが、追わない人などを馬鹿にしている人が多いのもまた事実。まぁ結局お互い馬鹿にし合っているだけで分かり合えることはないでしょうね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

自分は仕事関係で会話をした以外スイーツとは言わないのですが。新しい言葉を言い始めた時の気恥ずかしさですかね。反スイーツ(笑)テンプレートもよく見かけますね。
洋菓子は洋菓子で残ってるんじゃないかなと思います。
ここ数年テレビも消費もマスコミ全体がF1層目掛けて消費の宣伝をするので、やっかみでこの言葉をねらーが作ったんじゃないかと思うんですが。ねらーってテレビもマスコミの話題も大好きですし。

1 うまいと思いました。

2 逆にスイーツ(笑)。
3 幸せなんですね
    • 0
この回答へのお礼

>2 逆にスイーツ(笑)。
ですねえ。反論用語も出来てますしねえ。
スイーツ(笑)女性ってどこにいるんでしょうか。よほど浮世離れしている女性でないと誰にでもスイーツ(笑)な属性はあると思うのですが。ただまんまな女性はそんなにいるんでしょうか。

よく言った!言い得て妙♪という感じです。

ほんとに自分も含め、踊らされているひとの多いこと、情けないです。
普通のお菓子、ケーキも「スイーツ」と言いかえればおしゃれな感じ♪
普通にお昼ごはんを食べに行くのも「ランチ」、一人で行動するのを「おひとりさまなんたら」、家庭で普通に作るおかずを、ぶっとい器にちまちま盛り付けて大きなトレイで出して「おしゃれなこだわりのランチ」etc.

体裁つけて安心するというのは風潮なんでしょうか。
浮かれずきちんと地に足のついた生き方をしたいと、「スイーツ(笑)」の文字を見るたび反省です。

1.経緯は別に。でもよく言った!と拍手気分。
2.スイーツ(笑)と馬鹿にする人=ほっときましょうよ、気持はよくわかる、と思います。
3、スイーツ(笑)な人をどう思うか=つまんない人!と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり言い得て妙なのでしょうか。
あの様な女性は冷静な人から見るとさむ~い存在ですか。

「スイーツ(笑)」の意味がよくわからなかったので、勉強になりました。

1. 2ちゃんねるならではの言葉だと思います。
「おしゃれ」として使っている人はいないと思います。(笑)
今までしっくりしてこなかった言葉がよりイメージに合う言葉へシフトしただけなのでは。

2. いまだに「洋菓子」とか言っているのでしょうか?
流行だとしても、その時流に乗っていけないのは可哀想だなぁと思います。
冷笑しているのがカッコイイわけではないことがわからないのも可哀想です。

3.流行に踊らされすぎるのはどうかと思いますが、
一般的に流行っているものを追うのは特に問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も最近意味を知ったんですよね。
これまた叩かれ放題の恋空のamazonレビューで。
意味を知っているねらーな人同士で使っているスラングでしょう。
しかし、スイーツな女性を見たことはありません。どこにいるんでしょうか。

不快

• 0
この回答へのお礼

印象だけ回答して頂きありがとうございます。