10秒目をつむったら…

DVDレコーダーとDVDドライブの購入を検討しています。
ちなみにBlu-rayは魅力的ではありますが、
それを待つ気は、今のところありません。
-Rは互換するだろうとの希望的観測と、互換しなくても
とりあえずデジタルデータとして保管できればいいか、という思いからです。

いまのところ、パイオニア他、-R、-RW録画のものを購入予定で、ドライブも
DVD-R/-RWのドライブを購入しようかと考えています。
そこでひとつ、実に単純な質問なのですが、
レコーダーのビデオモード(もしくはVRモード)でRWに録画したデータを、
PCにもってきて、そこで編集し(または未編集のまま)
PCでDVD-Rに焼けば、普通にまたDVDレコーダー(もしくはプレイヤー)で
見られるのでしょうか?

結局自分がやりたいのは、古いVHSのデータを、DVD(もしくはVCDにしたい、ということでして、
最初はロクラク(HDDレコーダー)→パソコンに送る
→編集してVCD→DVDプレイヤーで見る
という考えだったのですが、
この「パソコンに送る」というのが手間に感じたのと、
DVDを買うならプレイヤーじゃなくてレコーダにしようと
いうことになり、
DVDレコーダ+HDDレコーダよりも、DVDレコーダーとDVDドライブの組み合わせで
購入するほうが若干やすいし合理的かな、というわけで、DVDを選択しようかと思ったのです。
ただメディアのコストを考えると、RWで番組等過去の資産を録画し、それをきっちり
編集して、-Rに焼き直すのが一番コスト的にもいいかと素人考えに思ったものですから。

具体的な意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

楽なのはHDD内蔵のDVDレコーダーで編集可能な製品でしょうね、

PCに取り込み編集後DVDに書き込むのは非常に時間がかかる作業になります、
高性能なMPEG2ハードエンコーダがPCに無いとMPEG2変換だけでも相当かかりますし、
CPUやメモリHDDにも余裕がないと辛いですよ(OSもWin2000やXPでNTFSに)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ある程度細かい編集をやるならPCで録画したほうが簡単にできます。

カット程度の編集ならHDD内臓DVDレコーダーが簡単だと思います。PCでDVDに焼くには結構な手間がかかります。またある程度性能がPCにないと無理です。DVD-RAMからのPCへの取り込みは簡単ですが、DVD-RWからPCへの取り込みは簡単ではありません。DVDレコーダーならDVD-RWよりDVD-RAMのほうがいいと思います。PCにつけるドライブもDVD-RW/RAM DVD-RW/+RWが出ているのでそっちのほうがいいと思います。(DVD-RW/+RWは10月)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました