プロが教えるわが家の防犯対策術!

バス釣り用にアルミボートを買おうと思っています。
ボートに関しては完全に初心者です。今勉強中です。
予算は15万円くらいです。おすすめを教えてください!
免許不要なものが欲しいです。
トップウォーターかワームメインで、そこまで大きな移動はしないと思います。
2人くらいで釣ります。八郎潟や中規模の野池等で使いたいです。

すごく初歩的なのですが、
(1)船外機とエレキはどっちをつければいいのでしょうか?
エレキが電気を使うほうですよね?エレキのみだと厳しいでしょうか?

(2)リベット船でも大丈夫でしょうか?

(3)船検不要ができればいいのですが、、、

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k47 …

A 回答 (2件)

自分はアルミボートを所有しております。

本当は、Vハルが欲しかったのですが、保管場所や気軽にカートップしたかったので、ジョンボート(エレキのみ)にしました。
その当時、免許不要の11フィートがなかったので、10フィートでは不満に感じ12フィートを購入しました。
*当方、免許所有。2人での釣りがほとんど。

八郎潟にも行きますが、東部では風が強いので、西部のみで船を出しています。
気軽におろせる場所が多く、対岸までの距離も短い。なおかつ、風の影響も東部に比べると少ない。

エンジンですが、当初は自分も2馬力のエンジンの購入を考えていましたが、エレキのみで今のところ満足!?しています。
エレキのみの場合は、バッテリーがなくなると帰ってくるのが手漕ぎ(オールは忘れずに)になりますので、場合(時間と場所)によっては大変なことになりますが・・・。
エレキを購入する場合は、無段階変速のタイプを購入すると、5段変速に比べバッテリーの持ちが良いです。

自分も移動距離は少なく、西部であれば1日釣りをしてもバッテリー切れは起こしたことがありません。
福島裏磐梯(桧原湖周辺)・野池でも、同様です。
*エレキ操作にもよりますので、ご注意を。

12フィートのジョンボートで、重さが33キロあります。
リベット船ですが、水漏れはありません。心配でしたら、リベツト部分にコーキング剤などを塗っておくと良いでしょう。
どしゃ降りの中、釣りをすると水がたまりますが、ビルジポンプの必要性は今のところ感じたことはないです。
*本当は、手動のタイプのモノを装備すればいいのでしょうが・・・。

11フィートだと免許・船検ともに不要なので、2人での釣りが目的(多い)でしたら、11フィートをオススメします。
ちなみに、私のように12フィートでも、エレキのみですので、登録は必要ですが、船検は不要です。

貼られているオークションの船ですと、12フィート、5馬力エンジンなので、免許・船検が必要です。

本格的に八郎潟(本湖)でボートフィッシングするのであれば、ジョンボートでなく、最低12フィートのVハル+10馬力以上が必要になります。
気軽に野池などで楽しむなら、ジョン+エレキのみでも十分だと思いますよ。

参考URLにボートショップを載せておきましたので、一度ごらんになってください。
11フィートのジョン+エレキ(変更可能)で予算に近い物がありますので・・・。
モノはしっかりとした造りですし、スタッフの対応も親切ですよ。

また何かありましたら、自分がわかる範囲でお答えしますので、気軽に質問ください。

参考URL:http://www.basspro-jone.com/tkxdoc/html/top.htm
    • 4
この回答へのお礼

11フィートだと免許・船検ともに不要なのですね!!
ありがとうございます!
大変参考になりました。またわからないことがあったら質問します。

cherrytroutと申します。

2馬力ボートについて・・・
自分のボートは2.5mのFRP(20キロ位)です。
これにマーキュリーの2馬力(2ST)の組み合わせで使っています。
速度的には人が早走り程度しかでません。アルミボートで20キロ前後の物は殆ど無いと思います。
それと、2馬力免許なしの場合、全長3.3m以内のボートですが、実際に3mのボートを2馬力で動かすのは得策ではありません。あえて3mのボートですと、組み立て式のポーター等、ゴムボなどが限界。リベット船よりリョービのボートエースなどプラスチック(FRP)の方がメンテナンスも楽なのでお勧め。

リベット船は最初は良いですが、浸水してくるのでビルジポンプが必要になります。バッテリーで賄うので余計にボートが重くなってしまします。
船底が平底は波に極端に弱いので、多少波っ気があると出れません。無理して出ると転覆します。勿論エンジンが弱いので波を上手く切れないので更に危険度が増します。基本はV船底です。

エンジンにエレキ併用と言う荒業もありますが、2馬力換算すると55lbは使えないはずです。あと、バッテリーの個数が結構必要になります。

基本はオールでこげる小さ目のボートに2馬力エンジンを付けるという感覚で選んでください。
    • 3
この回答へのお礼

FRPがメンテ楽なのですね!
平底は波に弱いのは初めて知りました。
大変参考になりました!ありがとうございます。