殖産住宅贈収賄罪事件の、事件内容が知りたいです。

A 回答 (1件)

 昭和40年殖産住宅を東京地検が巨額脱税事件で摘発し、多額の使途不明金があり、政界への贈収賄かと騒がれましたが、結局は立件されず、東郷民安会長が罰金三億か五億円の判決になりましたが、払えなくて収監されました。


 図書館で、当時の新聞記事、年鑑等で調べられたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/zeidb/50year/50year16 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業住宅は構造計算をしない

我家は1999年完成の軽量鉄骨2階建ての工業住宅です。
HMは工業住宅は国から許可をもらっているので、個々には構造計算をしないと言われましたが、本当ですか?

Aベストアンサー

おまたせしました!
構造設計概要書は、工業住宅を認可された業者毎に大臣認可の書式です。
認定各社共通書式ではありませんが、内容的にはほぼ一緒です。
最初の確認申請図書の中にありませんか?
無いのなら新築時の再発行を業者にお願いする事が出来ると思いますが。

構造計画概要書は、建物を構造計算する前に、建物の概要、柱配置、梁組、設計方針、計算方法等を書き表したものです。
構造計算書の中の一般事項にあたる部分です。

安全確認書は、構造計算が必要とされていない建物で、大きなスパン(梁間)が存在したり、増改築等で著しく建物の部分的耐力の低下が予想される場合、その部分について構造計算をおこなう手順で梁、柱、基礎等が安全であるか確認するための計算書です。
言わば、構造計算書の簡易ミニ版です。
大きなスパンのある木造の建築確認申請時に役所の建築課から提出を求められる事もあります。

上記の書類は、法的に決まった書式がありません。
設計者の資質に全て委ねられている書類と言っても良い書類です。
一度作成したら、設計事務所としては、以前の質問と同じく5年間保存しなければならない書類となります。

質問の偽造ではなく、業者が捏造しようと思えばできると思います。
私は、お客様の為にそのようなモラルの無いことはしません。
他の人の事はわかりませんが。

おまたせしました!
構造設計概要書は、工業住宅を認可された業者毎に大臣認可の書式です。
認定各社共通書式ではありませんが、内容的にはほぼ一緒です。
最初の確認申請図書の中にありませんか?
無いのなら新築時の再発行を業者にお願いする事が出来ると思いますが。

構造計画概要書は、建物を構造計算する前に、建物の概要、柱配置、梁組、設計方針、計算方法等を書き表したものです。
構造計算書の中の一般事項にあたる部分です。

安全確認書は、構造計算が必要とされていない建物で、大きなスパ...続きを読む

Q福岡の3億8千万強奪事件は、事件が起こった後、直ぐに周辺道路を封鎖すれば、犯人の乗った車を捕まえる事

福岡の3億8千万強奪事件は、事件が起こった後、直ぐに周辺道路を封鎖すれば、犯人の乗った車を捕まえる事が出来たでしょう。

被害金額が少なければともかく、3億8千万なら、やる価値が有ります。3億8千万強奪事件なんて、滅多に起きるものではありませんから。

警察は、一報を受けた時、被害金額を聞いたはずです。直ぐに周辺道路を封鎖しなかったのは、警察のミスではないでしょうか?

Aベストアンサー

第一報してから、即は手配できないでしょう。

まず、現場で警官が事件性ありとして確認が必要だと思います。それで時間が必要になります。
うその110番で全車検問した大変な事になりますからね。
現金強奪だけだと全車検問してトランクなど検査まではないでしょう。
私が遭遇した全車検問は猟銃が盗まれた事件でありましたが、その後の重大事件への発展の可能性が高いからだと思います。田舎でしたが幹線道路全停止で1時間かかりました。
大都会福岡なら大変なことになります。

Q賃貸住宅の構造のよしあし

今度引越しをしようと考えており、現在新しい賃貸住宅を探しております。これまで2度ほど引越し経験があり、もちろんそのたびに賃貸住宅を探してきたわけなんですが、どうしても、あの「建物の構造」が良く分かりません。やはり騒音はかなり気になるので、注意して探しているのですが、一度目の引越しのときは、「軽量『鉄骨』」造を「鉄筋」と勘違いして、マンション並の壁の厚さを期待していたら、隣のひとの部屋を歩く音に悩まされる始末でした。さすがに木造と鉄筋コンクリートほどの違いだったら私のようなドシロウトでもある程度の違いを予測することはできるのですが、構造の欄を見てもかなりたくさんの構造があるようですし、似たような構造の名前があって、違いがさっぱり分かりません。軽量鉄骨造があると思えば、重量鉄骨なんてのもありましたし、SRCとかARCとか、もういろいろで困惑しています。一応、なんとか言葉自体は調べたのですが、「引っ張る力に強い」とかなんとかで、実生活に結びつかない表現で何がよいのかよく分かりませんでした。

一体、賃貸住宅に使われている建物の構造、どんなものが存在して、その部屋で生活するのに対して(特に騒音)、どのような効果があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。マンションやアパートのような集合住宅がターゲットです。

今度引越しをしようと考えており、現在新しい賃貸住宅を探しております。これまで2度ほど引越し経験があり、もちろんそのたびに賃貸住宅を探してきたわけなんですが、どうしても、あの「建物の構造」が良く分かりません。やはり騒音はかなり気になるので、注意して探しているのですが、一度目の引越しのときは、「軽量『鉄骨』」造を「鉄筋」と勘違いして、マンション並の壁の厚さを期待していたら、隣のひとの部屋を歩く音に悩まされる始末でした。さすがに木造と鉄筋コンクリートほどの違いだったら私のようなド...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験から。ご参考になれば幸いです。
●選ぶ際のポイント
(1)音だけに関する構造上のこと(木造が構造上弱いということではありませんよ)。
木造→軽量鉄骨→重量鉄骨→鉄骨鉄筋コンクリート(あるいは鉄筋コンクリート:最近は鉄筋コンクリートだけで高層ビルが建ちます)の順で建物はしっかりしてきます。
(2)現物確認です。
音だけにこだわるなら、書類上で重量鉄骨以上から選択して、気に入った物件を実際に見てみる。ご自分の建物に対する(構造的な)基準を確固たるものにする為に、木造の物件も見てみることも薦めます。
(3)どこを見るか
建物全体の構造(造り)。歩いたり壁をたたいたりすると音に関する状況がわかるかと思います。部屋(と部屋)の配置。隣接部屋の間取り(壁に面して押し入れかあるいはリビングか等)。建物内の騒音源との位置関係(廊下・階段・エレベーター・駐車場等)。建物周辺の騒音源の確認(道路、鉄道、出入りの多いお店・・・)。
(4)その他
一般的には、分譲のほうがすぐれているケースが多いでしょう。ひとつの参考例ですが、音だけでお部屋選びするなら、ペアガラスで地下室つきの1階部屋を。過去にすんだことあります。湿気と地震、音対策なのでしょうか、分譲マンションの地下室は壁厚が通常(20センチ~25センチ)の2倍ありました。音楽が好きなので地下室付きを選びました。お隣の人に(我が家の)騒音気になりませんか、と尋ねましたが、聞こえないとの返事でした。また、地下室の上部はお隣のリビング(小さなお子さんいました)でしたが、まったく(何の音も)音は聞こえませんでした。
いずれにしても、上記は目安です。もし許されるのなら、お部屋探しを時間つぶしぐらいに思って探してみてください。そして、問題はあなたが気に入ったその物件がどうなのかです。

私の経験から。ご参考になれば幸いです。
●選ぶ際のポイント
(1)音だけに関する構造上のこと(木造が構造上弱いということではありませんよ)。
木造→軽量鉄骨→重量鉄骨→鉄骨鉄筋コンクリート(あるいは鉄筋コンクリート:最近は鉄筋コンクリートだけで高層ビルが建ちます)の順で建物はしっかりしてきます。
(2)現物確認です。
音だけにこだわるなら、書類上で重量鉄骨以上から選択して、気に入った物件を実際に見てみる。ご自分の建物に対する(構造的な)基準を確固たるものにする為に、木造の物件も見て...続きを読む

Q栃木県とその周辺では足利事件、今市事件、など多くの未解決事件が起こって

栃木県とその周辺では足利事件、今市事件、など多くの未解決事件が起こっていますが、これは連続殺人で同一犯の犯行でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

推測に頼るしかありませんが、被害者が皆女児である事、犯行の手口が似ている事などから察するに、同一犯の可能性は極めて高いと思います。足利事件でそもそも無実の菅谷さんを逮捕したのが、そもそもの間違いの始まりだと考えます。警察の初動捜査の誤りが、未解決事件を作るのであり、栃木県警の責任はそうゆう意味で重いと思います。殺人事件は発生・発見してから1週間が勝負です。この間に現場周辺で見落としは無いか、何か重大な証拠に繋がるものは無いか、を綿密に探し出す。雨が降れば証拠があっても消えてしまうからです。ただ物証が多いからといって犯人に辿り着けない事例もあります。

・世田谷一家殺害事件
・三億円事件
・草加次郎事件

等がそうです。でも弱い子供を殺害・遺棄するのは犯罪の中でも言語道断の所業。是非一日も早く犯人を逮捕してもらいたいです。

Q小規模な木造住宅(四号物件)のべた基礎について、RC構造仕様規定は該当

小規模な木造住宅(四号物件)のべた基礎について、RC構造仕様規定は該当しますか?
令第71条第2項の規模を超える木造住宅(木造2階建て述べ100m2くらい)のべた基礎は、
定着なんかも含めて全部該当しますか?
たまに主筋ぶつ切りの現場がありますが、法的にはよいのでしょうか?

Aベストアンサー

【壁構造配筋指針】間違った回答?

正しくは【小規模建築物基礎設計指針】だと思います。
http://pub.maruzen.co.jp/shop/9784818905740.html

「2008木造軸組工法の許容応力度計算」をお持ちなら、P137の「解説」に
**********************
本節の内容の大半は、日本建築学会「小規模建築物基礎設計指針2008年版」を
参考としている。
詳しい内容については、「小規模建築物基礎設計指針2008年版」を参照して頂きたい。
**********************
と書いてあります。

木造軸組工法の許容応力度計算と小規模建築物基礎設計指針とは
固定端かピン端か、少し解釈が違っているようですが、どちらを採用しても良いと思います。

木造軸組工法の許容応力度計算は、基本的に3階建て仕様として扱われている為、
2階建ての基礎では、フック付きで無くても検査は通るようです。

ベタ基礎も、本来のRC構造仕様規定でみると、シングル配筋では、危険となりますが
2階建てのベタ基礎で、ダブル配筋をしている物件は、見た事がありません。
(旧住宅金融公庫仕様が、残っている?)

財団法人 日本住宅・木材技術センターの標準納まり図も、参考にしてください。

基礎断面図では、フック付きになっています。
ベタ基礎は、シングル配筋とダブル配筋と、2種類掲載されています。
http://www.howtec.or.jp/joho/syuppan/osamarimihon.pdf

今まで通り安全側を見て、2階建て住宅でも、フック付き(標準納まり図)の方が
良いと思いますが・・・

参考URL:http://pub.maruzen.co.jp/shop/9784818905740.html

【壁構造配筋指針】間違った回答?

正しくは【小規模建築物基礎設計指針】だと思います。
http://pub.maruzen.co.jp/shop/9784818905740.html

「2008木造軸組工法の許容応力度計算」をお持ちなら、P137の「解説」に
**********************
本節の内容の大半は、日本建築学会「小規模建築物基礎設計指針2008年版」を
参考としている。
詳しい内容については、「小規模建築物基礎設計指針2008年版」を参照して頂きたい。
**********************
と書いてあります。

木造軸組工法の許容応力度計算と小規模...続きを読む

Q知りたいです! 何日前歌舞伎町で 男の子の赤ちゃん死体遺棄事件があるらしいです。 犯人は捕まれたんで

知りたいです!

何日前歌舞伎町で
男の子の赤ちゃん死体遺棄事件があるらしいです。

犯人は捕まれたんですか?
まだ調査中ですか?
赤ちゃんかわいそうでした。。。

例えばまだ調査中だったら
おかしくないですかね(´・ω・`) 歌舞伎町だと
まわりに防犯カメラもたくさんあるし、
DNAとか立証したら
すぐ逮捕できるんじゃないですか?

もうこの事件起きてから12日過ぎても
全然進展のニュースが出ないから。。
この事件はもし,なかったことになる
可能性が有りですかね.. どうですかね

お願いします!

Aベストアンサー

警察は部外者である一般人に事件解決の進捗状況を逐一報告義務はありませんし
やたらに「中間報告」など発表すると容疑者を取り逃がす恐れがあります。

赤ちゃん遺棄事件は憎むべきですが、
だからと言って、急いては事を仕損じます。
犯人のめぼしは大体ついていますのでご安心ください。
今しばらくお待ちください。
そのうち朗報があるでしょう。

Q住宅の構造とメーカーについて

近い将来住宅を建てようと考えていますが、住宅の構造について良点、欠点がわかりません。
住宅の展示場に行っても、それぞれのメーカーさんがそれぞれに説明なさるので、どのように選んでよいか迷うばかりです。
私の選定基準としては、基本性能の良さ、一年を通して快適に過ごすための居住空間、耐久性が優れているもの。
お分かりになる方、今後の住宅メーカーさんのお話を聞くためのアドバイスとして、いろいろ意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

住宅の構造は、一般住宅とプレハブに分かれて、更に、
一般住宅には、木造軸組工法・ツーバーフォー・鉄筋コンクリート住宅などがあり、プレハブには、鉄骨系住宅・コンクリート住宅・ユニット住宅・木質系住宅等があります。

参考urlをご覧ください、各々の特徴が書かれています。

こちらも参考になります。ttp://allabout.co.jp/house/longlifehouse/subject/msub_cate33.htm

http://www.iezukuri-net.com/ieznews/iezukuri_cont_b02.html

http://sumai.nikkei.co.jp/house/approach/komuten.cfm

参考URL:http://www.housing-messe.com/base/koho/index.html

Q真偽不明の事件なのですが、詳細が知りたいです。

友人から聞いた話なのですが、

「外国で、映画撮影の為に、浮浪者を数十人~数百人集めて、
銃で本当に殺害して、大量殺戮シーンを撮影。
その後、遺体はその辺りに適当に埋葬し、その事実は公になっていない
(浮浪者なので親族もいない為、適当に扱った)。」

という、都市伝説のような話を聞いたのですが、実際の事件でしょうか。

その友人も又聞きのようで、友人の知人が「以前新聞で読んだ」らしく
映画タイトルも不明で、映画が公開されているのかどうかも、真偽が全く不明なのです。

色々、検索しましたが、ニュースの該当がまったく出てきません。

実際の事件ならば、場所や概要を知りたいのです。
存在しなかったり、都市伝説ならそれは構いません。

ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中国が1988年に公開した「黒い太陽731」ってプロパガンダ映画がありますけれど、死体の描写などがあまりにもリアルすぎるってことで、これは本物の死体を使ってるんだろうって話は以前からありましたね(実際にそうであると断定している資料も多いです)。動画は検索するとyoutubeなどにUPされてますから簡単に見ることができますが、かなりえげつないんで閲覧注意。

ヘタすると本当に撮影中に人を殺してるんじゃないか、中国ならやりかねない、いやきっとそうに違いないみたいな具合で話がでかくなっていった可能性は十分にあるんじゃないでしょうか。

Q住宅の構造・工法を勉強するための本

家選びの参考にしたいのですが、
一般住宅の構造についてわかり易く説明した良書はありませんか?
例えば木造軸組工法・2X4・鉄骨造・プレハブ住宅等の代表的なもので構いません。
本屋で探してみましたがありませんでした。
当方、在来工法と2X4の違いがやっとわかるくらいのレベルです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクスナレッジムック 木造住宅〈私家版〉仕様書 販売価:\2,800(税別)
はいかがでしょうか、日本の伝統的構法について非常に詳しく書かれています。

また、同じ著者の
「木組の家」に住みたい! 松井 郁夫 著 彰国社 版1,600円
2×4等と伝統構法の比較や、具体例(実際に建てた家の間取り、価格)が出ていて参考になると思います。

ただ、どちらの本も日本の伝統的構法に比重をおき、ところどころで他の構法と比較するような形式です。
ですから特に伝統的構法で家を建てようという方にお勧めな本と言えるかもしれません。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4767801729.html

Qとある凶悪事件(既に加害者は出所してるほど、大分前のこと)の内容を読んでから、夜に外を出歩くことが怖

とある凶悪事件(既に加害者は出所してるほど、大分前のこと)の内容を読んでから、夜に外を出歩くことが怖くてできなくなりました。

大学受験に向けて補習などを受けており、家に帰るのは20時を過ぎるので、もう真っ暗です。街灯はありますが人通りは少ないため、いつそんな事件に巻き込まれてもおかしくはないと感じ、もう夜に外を歩きたくありません。最近は補習を休んでいます。

また、そんな凶悪事件に巻き込まれるくらいなら、その前に死にたいと思うようになりました。今死んでしまえば事件に巻き込まれることもないので…。まぁ、死ぬ勇気もないのですが。

事件となって世間に広まらないだけで、レイプや監禁は身近にあると思いますし、そんな恐怖と痛みを感じながら死ぬのはどうしても嫌です。怖くてたまりません。

その事件の加害者はもういい大人です。それでも、その加害者に出会ってしまったら。。恐怖です。また、その事件内容を読んだ人が、ふざけてだったり憧れたりして同じことを繰り返してしまったら。。不安が尽きません。

今更読まなければよかったと後悔しても、時すでに遅し。改善策などはあるのでしょうか?あったら教えていただけると幸いです。

とある凶悪事件(既に加害者は出所してるほど、大分前のこと)の内容を読んでから、夜に外を出歩くことが怖くてできなくなりました。

大学受験に向けて補習などを受けており、家に帰るのは20時を過ぎるので、もう真っ暗です。街灯はありますが人通りは少ないため、いつそんな事件に巻き込まれてもおかしくはないと感じ、もう夜に外を歩きたくありません。最近は補習を休んでいます。

また、そんな凶悪事件に巻き込まれるくらいなら、その前に死にたいと思うようになりました。今死んでしまえば事件に巻き込まれる...続きを読む

Aベストアンサー

獲物になりたくなければ、捕食者になることです。

事件を読み、「怖い、悲しい、このような状況になったら狂ってしまう」と獲物の思考をするのではなく。なるほど、「面白い、こういった手があったのか、この手は不味いな、自分なら」と捕食者の思考をするように心がけることです。そうすれば、捕食者の視点で事件を見れますし、獲物になりたくなかった時の動き方、捕食者に対する尊敬と嫉妬の親近感によって恐怖は遥かに減少します。

質問者様は、相手を「理解できない怪物」と考えるから怖くなっています。しかし、「理解できる同好の士」と考えたら怖くなくなります。それでも、実際に行動を起こす人間と起さない人間の差は全く違います。けれど、少なくとも相手の行動を予測し、常に防護できます。

それに、日本のレイプ犯は犯すだけ、監禁は監禁するだけ、殺人犯は殺人だけが目的です。
アメリカのように「誘拐して、レイプして、拷問して、欠損させて、レイプして、拷問して、拷問して、殺して、犯して、解体して、犯して、喰って、飾って、犯す」という蒸気を逸した犯人は存在しないから(というか、アメリカとロシア、中国のみ)、安心して下さい。

獲物になりたくなければ、捕食者になることです。

事件を読み、「怖い、悲しい、このような状況になったら狂ってしまう」と獲物の思考をするのではなく。なるほど、「面白い、こういった手があったのか、この手は不味いな、自分なら」と捕食者の思考をするように心がけることです。そうすれば、捕食者の視点で事件を見れますし、獲物になりたくなかった時の動き方、捕食者に対する尊敬と嫉妬の親近感によって恐怖は遥かに減少します。

質問者様は、相手を「理解できない怪物」と考えるから怖くなっています。し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報