アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近インターネットの動画配信サイトでエレキギターの演奏を見て、自分もエレキギターに興味を持って、エレキギターを購入しようと思い、1週間ぐらい色々調べました。
ネットの通販などで1万円台の初心者用エレキギターが売っていたので、購入しようと思ったのですが、「教えて!goo」で初心者にオススメのエレキギターについて調べたら、安物はいろいろなデメリットがあって買わないほうがいい。という回答が多々ありました。
そのデメリットが我慢できるぐらいならよいのですが、
「上達が悪い・音が悪い・悪い癖がついてしまう・作り方が雑」などの回答がありました。
自分的にそれはちょっといやなので買うのをやめました、やっぱり初心者でも最初は少し高いエレキギターを買えば上達が早かったりするのでしょうか?自分ははっきりいってお金が全然ないのでできるだけ安いエレキギターが欲しいのですが、ちゃんと使えてできるだけ安いエレキギターを教えていただけますか?
なんだか質問がわけわからなくなってしまいましたが、まとめると

1、安いエレキギター(1万円台)だと、上達が悪い・音が悪い・悪い癖がついてしまう・作り方が雑などのデメリットがあるのでしょうか?
2、できるだけ安いエレキギターで評判がよくて使いやすいエレキギターをい教えてください。

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

僕もエレキ・ギターのカッコよさで入門したものです。


僕が購入したのは「レジェンド」というメーカーさんのもので、1万円前後でアンプなどセットで購入しました。
最初は僕も「安いのはあまりよくない」と聞いていたので少々心配だったのですが、そんなことなくかなりいい音を出してくれています。
ギターでは「フェンダー」が有名ですが、入門ではそんなに高いギターを買わなくても十分満足できますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は教えてgooで調べていていろいろと不安になっていましたが、
安心しました!
調べてみたら、下のようなものが見つかったので購入を考えて見ます!

http://item.rakuten.co.jp/merry-net/lst-xbk/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bourree/lst-x- …
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/11 21:33

あらら、変なところで弊害が出てたのねw



ん~・・・そうだなあ・・・

先ず「上達が悪い」
これは無いですね。どんなものでも弦が張ってあってピックアップが付いていれば上達は出来ます。勿論練習すればですがw

「音が悪い」
安いものを買う以上、これはある程度は避けられない事ですが、それも耳が肥えていればこその話。
それ以外の事は次の項目で。

「悪い癖が付く」
これが上記「音が悪い」の正体の1つ。
例えば状態のあまり良く無い楽器に慣れてしまうと、それが当たり前に思えて楽器のレベルアップを阻害する可能性はありますね。

でも、本音を言うと、これについてはもう20年近く前から悪い癖が付いた人を沢山見て来ています。

「今の若い子」に始まった話ではありません。

具体的に言うと、’80年代以降の楽器は古い楽器と比べ、弦高が低く、ネックも細くて、非常に弾き易く作られています。
それに慣れてしまってから古い楽器を弾くと「弾きにくい」と思ってしまう事は少なからずありますね。
でもぶっちゃけ、この辺は好みの問題なので、本人がそれで良いのなら周りがとやかく言う事では無いかも知れませんね。

「作り方が雑」
これは避けて通れない事でしょうね。
PCで考えてみれば分かりますよね?
例えば日本の一流メーカーの20万円のPCと、無名BTOのパソコンではスペックが明らかに違うと思います。

ギターの「一流」の目安になる値段は約20万円です。
20万円の品物と1万円の品物が違うのは、具体的に比較しなくても分かりますよね?

後はとにかく御自分で納得行くまで妥協点を探してみる事です。

残念ですが、1万円台で「評判が良くて使い易い」ギターはほとんど存在しないと思います。

でもだからと言って高い物を買うべきだとも言うつもりはありません。

今の時点で迷っているなら、先ずは買ってみても良いと思いますよ。
暫く使ってみて、不満が出て来たならもっと良い楽器にレベルアップすれば良いと思いますので。

ただ、ここに書き込む人は私も含めて歴が長い人が多いようなので、自分自身が失敗して来た事を人に勧めたく無いだけだと思います。

迷っているなら、情報に振り回され過ぎずに決断してしまいましょう。
何か起こったなら、起こってから考えれば良いのです。
先ずは第一歩を踏み出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、安いのを買ってから色々使って、考えてみようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 21:54

最初に手に入れたエレキギターが安物で後々苦労しました。


調整というか組み立てが悪かったのでしょう、1弦がネックからハズレ気味だったのです。
最初にそれで練習してしまったためにその後5年くらい1弦をほとんど使わないクセが抜けませんでした。

このようなことが無いようにくれぐれもお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、安物はそういった不良があったりするんですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 21:56

1、 そうですね、やっぱり通販ではなく楽器店で実物を確認して


購入したほうが良いです。

友人などにギターの経験者がいれば同行してもらうのがベストです。

お勧めはギター本体で3万円以上のギターですが
予算が無い場合でも最低2万円のギターを買って下さい。

セットで1万円台のギターは楽器としての基本性能を満たしていません。
フレット音痴や弾き難いギターでは練習しても嫌になって挫折してしまいます。

2、フェンダーの廉価ブランドのスクワイヤーが値段のわりにはまだましです。

http://www.watanabe-mi.com/shopping/EG/04EG/NEW- …
http://www.yamano-music.co.jp/hard/userProdDetai …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>フレット音痴や弾き難いギターでは練習しても嫌になって挫折してしまいます。
そうですよね・・・。引き難いギターでは上達もしないですよね・・・。
http://www.yamano-music.co.jp/hard/userProdDetai …
か安すぎると思いますが http://item.rakuten.co.jp/merry-net/lst-xbk-a/
を買おうと思います。
何分お金がないもので・・・

お礼日時:2008/01/11 22:02

1万円台などの安いギターについては、個人的にはあまりお勧めしません。

このクラスのギターに関しては、消耗品として弾き潰すにはコストの面で手頃かも知れませんが、楽器としての精度や仕上げの良さに関しては疑問が残ります。このクラスのギターを何本か面倒を見たことがありますが、いずれも弾きやすくするのに少々手間のかかるものが多く、こうした調整に関しては初めてギターを手にする方には重い作業になると感じます。
経験談になりますが、私もLegendのギターを練習で潰すつもりで買ってもっていますが、購入したその日からネック反りの再調整、弦高の再調整、オクターブピッチの補正が必要と判断して対処しました。また、トレモロユニットの設置がいい加減で、トレモロを外してボディの内部をやすって穴を広げるなどの荒療治を施して修正したこともあります。その際に内部を見ましたが、ボディは木材を貼り合わせて作られていて、その貼り合わせも少々雑なものでした。安いものはやはり安いものなりだと思います。
少なくとも、作りが雑で仕上げの調整も精度が出ていないというのは、このクラスの楽器ではざらにあります。そのせいで弾きにくい状態になっているということも少なくありません。調整や精度の面で言うと、お勧めできるものとは言い難いところがあります。初心者の方であれば、買った当初からそのあたりの面倒を経験者や専門家の方に見てもらったほうが良いとも思います。

上達に悪いという点に関して言えば、指先の動きだけに着目するのであれば大した影響はないとも言えます。ただ、楽器は音を出す道具ですし、弦楽器は特に、演奏者の音感を洗練することも上達の上では大切なポイントといえます。その上では、できるだけ音程の精度が確保できる楽器を選ぶのが良いでしょう。

音の良し悪しについては、実際に音を聴いてみて判断されるのが良いでしょう。その良し悪しの判断はとても主観的な部分になると思います。ただ、初心者だからといって、音の良し悪しがわからないと決め付けてみてしまうことはお勧めしません。ご自身の感覚を信じて、良し悪しを判断するのが良いでしょう。
なお、音の良し悪しに関しては、ある程度は妥協の利く部分かも知れません。ギターだけが音を決定付ける要素と限られたものではありませんので、いろいろと工夫をしてみることなども良い経験につながる可能性はあるでしょう。

いずれにせよ、1万円クラスのギターに関しては、楽器として必要な精度を犠牲にしてコストダウンをしているところもあります。品質的な面では、どうしても不利を被ることになるでしょう。楽器は、本来はそこそこに値の張るものです。過度に安いギターを選ぶとしたら、それだけのリスクを抱える可能性を飲み込んだ上で判断することを強くお勧めします。
もし可能なら、一度楽器店に足を運び、直に物を見て、できれば店員さんにお願いして抱えさせてもらい、その抱え心地、ネックの握り心地、弦を押える感覚などを試してみるのが良いでしょう。1万円クラスのギターと3万円から上のクラスのギターなど、いろいろなギターを試させてもらい、そこで違いを感じるかどうかで判断するのが良いと思います。実際に触れた上で判断する方が、確かな判断ができるはずです。(むしろ、通販などで出たとこ勝負の買い物をせず、楽器店で直にモノに接してよくその物を確かめた上で購入することの方が、価格云々よりも重要なポイントといえるかも知れません)


お勧めとしては、できるだけ安く上げるにしても、ギター本体で店頭価格にして3万円くらいは用意することをお勧めしたいところです。そのくらいになれば、品質的にも安定してくるでしょう。この価格帯であれば、特にどこのブランドがマシということも言い難いところがあります。逆にいえば、このくらいの価格帯であれば、価格を基準に品質を値踏みするのでもそう外れたものにはあたらないでしょう。
敢えてブランドをあげるとしたら、Fender Japan、Epiphone、Yamaha、Fernandes、Burny、Grassroots、Ibanez、Bacchusなどは良いと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しぐらい高いギターをギターを買うことも頭に入れたいと思います。
自分の家は田舎なので、近くに楽器店がないのですが今度遠出して楽器店で色々調べてみて実際に触れてみる事にします。そうすれば自分にあったギターをえらべると思うので。
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/11 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!