アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼との食事代をどのように出せばいいか困っています。
ちなみに私は二十代前半、彼はもうすぐ三十で収入は彼が少しだけ多いです。

以前はお店を出た後に

私「いくら?」

彼「要らないよ」

それでも私がお金を渡す(自分の食べた分)

彼が素直に受け取る

のやりとりをしていました。
その事を知人に話したところ食事は素直におごってもらうべきと言われ、それからしばらくはお金を渡さないようにしました。
それについて彼に何か言われたことはなかったのですが、奢られっぱなしなのは申し訳ないと思い最近は小銭の分だけを私が出すようにしています。
そのかわりお茶代は私が出したり、ご飯を作って食べるときはその材料費を出したり、あとはたまに彼の好きなお菓子を買ったり作ってあげたりするようにしています。
しかし私が急に上記のようなスタイルにしたのですが、これについても彼は何も言いません。(お金を出したときありがとうなどとは言ってくれます)
今までの彼を見る限り「男が奢るべき」と思ってもいないようなので彼の全奢りはなしとして、どうするのが彼にとって一番いいのでしょうか。
私としては以前のようにお店を出たあとごちゃごちゃと計算してお金を出すよりも今のスタイルの方が楽です。
ちなみに何度か彼に直接聞いてみたのですがはぐらかされてしまい結局分からずじまいです。

A 回答 (5件)

彼も何も言わないようだし、質問者さまとしてもその方が楽ならそのままでいいのでは?


ただ、これからも長くお付き合いするにはお金って大事な問題ですから、彼がどう思っているのかはきちんと聞いた方がいいかもしれませんね。

私も最初はどうしたらいいのか迷ったし、レジで「俺が 私が」ってもたつくのも気になりました。それからは彼の提案で共同の財布を作りましたよ。彼の方が多く入れてくれていますが、レジでスマートにお会計を済ませられるし、後で気になることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金の事は大事ですね。
もう一度彼にどうなのか聞いて、
共同の財布というのが気になるので提案してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 21:44

別に黙ってレシートもって会計したら?


ファミレスレジに居たわたしにはそのような光景も多かったです
他人が男が奢るべきといってもそんなの関係ありません
あなたがどうしたいか、ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく形だけでもその場は男の人に任せるものと思っていました。
でも案外女性側が払うことも多いのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 21:37

何も言ってこないなら、そのまま払ってもらわないままでいいんじゃないでしょうか。


お礼だけ言っておいたらいいと思いますよ。
彼もいい歳なんですし。

代わりに、あなたがちょっとしたことを払う、気が向いたときにご飯代出す程度でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼が結構年上なのでご飯くらいはいいのかなと思うときがあります。(もちろん他の事で還元しているつもりですが)
なんにせよやはり奢られっぱなしというのは良くないですね。
たまには自分が払う事も忘れないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 21:24

あなたのやり方で良いとおもいます。



その方がお互い気楽で良いのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の方に不満がなければそのままで良いのですが、
あまり自分の要望を言わない人なのでどう思っているのか・・・。
もう一度ちゃんと聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 21:12

たぶん彼は男のプライドが邪魔して言えないだけのような?


「男が奢るべき」と思っていたら、一円も貰わないでしょうからね。

きっと、あなたにケチな男と思われたくないんじゃないかな。

カップル同士での金銭のやり取りってほんとにそれぞれですから、誰かに相談するより本人と話した方がいいと思いますよ~。

ちなみに、自分的には、共同でデート代財布などを作って払うのもありかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共用の財布・・・今まで思いつきませんでしたが良さそうですね。
もう一度彼に聞いて話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!