アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々と参考にしながら値段を決めていたのですが、皆様の御意見お伺いしたく書き込みさせていただきました。

明日のイベントで同人誌を発行するのですが、値段設定に悩んでいます。
ひとつは既刊の合同誌で、こちらは表紙込36ページ。
装丁は表紙フルカラー、A5、100部、表紙の紙はアートポスト180kg、本文はコミック紙です。特別な装丁は施していません。(表紙はPP加工ですが、基本料金内に含まれておりますので追加料金はありません)
この既刊は400円で販売しました。

そして今回発行する新刊は、基本は上記と同じ装丁で個人誌。ページ数が表紙込み24、A5で発行部数は50部です。
料金は印刷所の都合20ページより1段階上の28ページ分の料金を支払っております。大体約33500円です。

しかし、新刊のほうは既刊と違いジャンル自体も同人ではマイナーで、傾向もマイナーなものになっています。また、小部数発行なので大体計算してみたら350~400円は設定しないと辛いかな…という具合です。
特別利益を求めているわけではありませんが、あまりに赤字だと辛いので;
上記の既刊と比べると値段が高くなってしまいそうで、どうすべきか迷っています。発行部数の都合、新刊の方が値段設定が高くなるのは必然とはいえ…

そこで、皆様でしたら上記のような条件の場合、どのように値段設定されますでしょうか。
御意見お聞かせ頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします(><)

A 回答 (3件)

もうイベントは終わってしまっている日付のようですが、参考までに回答させて頂きますね。

価格は大体ページ数×10(端数四捨五入か切り捨て)で決定することが多いようです。

例えば28ページの本ならば、300円。
100ページの本ならば1000円(部数によっては800円くらいにすることもあれば、1200円くらいのこともありますが)
このような感じです。
表紙がカラーならば+100円というところでしょうか。

客観的に購入する側は、ページ数や表紙がカラーか否かという目に見える部分で相場を考えるので、印刷費が一冊単価でいくらかかったかというところで値段を決めるのはあまり得策ではありません。(こちらの印刷事情を購入者は知りませんので)

印刷所は8倍数で印刷代を区切りますので、21~28ページはいずれも28ページ分の印刷代をとられてしまいます。
出来ればこの時点で、ページをゲストや未収録作品やフリートークなどを駆使して28ページにあわせて発行するのが理想なのですが・・・。

400円くらいでしたら、他の方が言う通り普通~ちょっと高め?という感じです。
印刷代を見ると・・・この値段はフルカラー表紙の価格でしょうか? 単色だとしたら印刷代が少々高く感じます。
フルカラーであれば、20~28ページで400円は普通だと思いますよ。

ですが、既刊の方がページ数が多いのに、隣に並んでいる新刊が薄い上に値段が高かったら・・・私ならばページの多いほうを買いたくなりそうです。
例えばその本が自分の欲しいジャンルのもので希少な作品だったとしたら、または中身がとても魅力的でその作家さんの本は全て欲しいと思う内容だったら、値段はほとんど気にする事なく(限度はありますが; 16ページで500円のコピー本とか、流石に購入を躊躇ったことがあります)購入すると思うのですが・・・。

価格設定についてですが、私の場合、
費用÷冊数=1冊コスト で計算して、
まずは 販売価格>1冊コスト となるようにしています。
販売価格はコストを見てから決定するのではなく、装丁やページ数で決定します。
販売価格×発行部数×0.7(マイナージャンル、売れ残りの確率が高い場合は0.5。半年以内に売れる在庫の割合を想定しています)=売上
この「売上」と最初の「費用」が「売上>=費用」となるような形が良いです。
趣味のことなので儲けはあまり考えませんが、それでも度を過ぎた赤字は同人活動の継続も難しくしてしまいます。

今回の場合どう見ても原価割れを起こしていますので、趣味で赤字覚悟と割り切って発行するか、冊数を100部以上に設定して原価割れを防ぐかが対処法だと思います。
前者の場合は今回限りならば問題はありませんが、今後も同じように発行を続けるのは大変ですし、売れば売るほど赤字というのは販売していても微妙な気分になります。
後者の場合、元々マイナージャンルで小部数という前提がありますので、増やした冊数が完売せず残る危険性が高いです。

そのほかの方法ですが、印刷をコピーなどに切り替えてコストを抑えるのも良いかもしれません。
マイナーなジャンルであるならなおの事、在庫を抱える危険を考えてフットワーク軽く扱えるコピー本が便利ですよ。(コピーの場合は原価と売価がイコールのことが多く、黒字なんて微々たるものですけど・・・)

いろいろと回り道になりましたが、私の場合、上記の条件で本を作ったとしたら、販売価格は300円(表紙フルカラーなら400円)にします。
350円という方法もありますが、売る側もつり銭の管理が大変ですし、買う側も50円という端数は購入時少し面倒に感じます。
    • 0

異常に高くはないし、マイナージャンル、茨道なカプだとしたら探している人にはお宝ですから、400円くらいでも別に問題はないと思います。

ただ、売れるか?となると……それはなんとも言えません。ごく少部数の時は売れる数が30だとして廃棄分がでてしまったり、友人たちに布教と称して渡しまくることも考えて多めにつくってしまうほうが、結局一冊単価が落ちることがありますよ。
あとは内容次第かなぁ。同人誌なんて結局は個人の趣味だし自己満足の部分が大きいと思うので、あとはどれだけ読み手を意識して丁寧に、きれいにつくってあるかで売れるかどうかはきまると思います。最近はパックのサービスやパソコンの使い勝手が向上してきたので、え?これなに?というようなおちゃらけ本までがフルカラー、箔押し、特殊加工、遊び紙のオンパレードで、結局読むとほとんどないじゃん……みたいな本が増えています。
小説で地味な装丁でも、払った価値があった!と満足できる本ならいくらでも大丈夫かと思いますよ。
明日……インテですね。お天気悪そうですが頑張ってね。
    • 0

表紙フルカラーでA5・24P・400円以下ならそこまで常軌を逸した設定ではないと思います。

やや高いか?まあアリか?程度の印象だと思います。
    • 0