チョコミントアイス

ここのところ「格差社会」ということで、何度かTVでこの話題を特集しているのをみかけました。
そのとき、「仕事がない」「生活費が足りない」という人達がインタビューを受けていたのですが、なぜか私が見かけた人は皆、太っているんです。
そして全員、髪の毛を染めていました。

ちなみに私の家族はいまでこそ人並みの生活をしていますが、昔はとても貧乏でした。
そのため、ひたすら家族全員で節約節約の毎日でした。
三食以外のおやつは贅沢でしたし、髪の毛は自宅で切っていました。
お風呂ももったいないので2日に1度で、4人の家族が順番に入るので一番最後になるとお湯も少なく汚くて辛かった…
髪を伸ばしたかったけれど、なんせお風呂が2日に1度だし、シャンプーリンス代も多くかかるということで許されない贅沢でした。
(ただ、そういう「節約」を何十年も続けてきたからこそ、今現在、余裕のある暮らしができるようになったんです。チリも積もれば山となる、ですね)

なので、「仕事がない」「生活費が足りない」というのは、昔の私のような生活なんだろうなあ、と思うのですが、そうするとどうして太れるのか、髪を染めたりパーマをかける余裕があるのかがわかりません。

というわけで「仕事がなくて生活費が足りないのに太っている」「生活に困っているけれど髪を染める」のはどうしてだと思いますか?

それともあれは単なるTV番組のやらせでしょうか?
もしくはインタビューを受けた人はそこそこの収入がある人達ばかりで、「必死の節約」をしていないから生活費が足りなくなっているだけなんでしょうか?

A 回答 (25件中11~20件)

私はあなたよりも更に10年長く生きて来ています。

その間、ズッ「困窮な生活」を送って来ました。
現在も、その日食べる物にも困るような生活状態である上、身体に障害があり、定職にも就けずにいます。
今は止めていますが、以前は髪を染めていましたし、太ってもいます。
太っているのは、食生活が偏っている事と、栄養の偏りから体調を崩し、新陳代謝にも異状をきたしたたため、痩せる事が出来なくなってしまっています。
絶食しても体重は減りませんし、水だけ飲んでも太ってしまいます。
この私が「現実」として存在しています。
私の存在が「証明」になると思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

「証明」といわれると、ここは実際にご本人を確認できる場ではないので難しいところです。

が、しかし、「そういう方がいらっしゃるという回答」は、私が私の基準や判断を考え直す大きなきっかけになります。

ただ、私がどうしても納得できないのは、一食100円から200円、つまり一日500円、一ヶ月1万5千円の食費が捻出できる方が、どうしてジャンクフードばかりを食べるのか、ということです。
これが例えばホームレスなどで、ゴミ箱の中から食べられそうなものを拾っている、というなら理解できます。栄養バランスを考えて拾うことなんてできませんから。(実際、吾妻ひでおという漫画家がホームレスをしていたとき、家出する前より太ってしまったそうです)

できれば、「ジャンクフードを食べるから太っている」ではなく、「朝昼ジャンクで夜は野菜だけという生活ができない理由」が知りたいと思います。
それとも「朝昼100円バーガーひとつずつ、夜は100円で買える何かの野菜」という食生活でも、偏食となり体調を崩すほど太ってしまうものなのでしょうか?

回答になっていないですが、多分日本が豊かなんでしょう。

本当に貧しければ食事もとれずやせ細りますものね。豊かな日本の中で貧しいだけなんでしょう。私もそういうテレビを見ながら、その派手な化粧を何とかしろとか、たばこをやめろとかつっこんでます。
豊かな日本だから生活保護を受けても生きていける。仕事をしなくても生きていける。仕事をして居る人よりも生活保護者の方が豊かな生活もある。
とは言え
人はそれぞれ自分の持っている社会経験で物事を言いますから、太っていようが髪を染めていようが、派手な化粧をしていようが、たばこを吸っていようが貧しい人は貧しい。
そして、やせていて、髪を染めていなくて、化粧もしていなくて、たばこを吸っていなくてもお金持ちの方も居るのも事実です。
全然回答になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、充分に回答となっています。ありがとうございます。
いろんな方の回答を読み、それにお礼や補足を書きながら、私が本当に知りたいのは「生活費が足りないという人は、本気で必死で節約をして努力して、それでも足りないと言っているのだろうか?」ということなんだと気づきました。

>人はそれぞれ自分の持っている社会経験で物事を言いますから

目からウロコです。なるほど、そういうことですね。
私は私の経験から「太って髪を染めて化粧をしてタバコを吸っている人は必死で節約してない」と判断しますが、私とはまったく別の経験を経てきている人なら、まったく同じ状態の人を見ても「すごい節約をしている」と判断することもあるでしょう。

私自身、わかっているつもりで本当にわかってはいなかったようです。
気づかせて下さってありがとうございます。

>米、野菜、卵、肉その他などを購入して一食平均は100円から200円です。

(決して小食ではないです)
これを食べられる様に加工する光熱費も含めてください。ただ、これだけですとカロリーが足りますか。卵肉が一日375g(たんぱく質75g/日、蛋白脂肪各20%含有)で、400円(80*6=480, 80*9=720, 計1200Cal)、残りの800Calを米300gとして300円くらい、調味料と光熱費と野菜代が払えません。

貧困者の場合には、たんぱく質を減らして、米ではなく低価格菓子パンにします。低価格菓子パンには、マーガリンが使われていますので、マーガリンの30%前後を占める消化できない(トランスかシスか忘却)脂肪酸があり、これが肥満の原因(利用されることなく皮下脂肪として蓄積する)になります(過去に脂肪酸の毒性についての回答あり参照のこと)。
    • 0
この回答へのお礼

私は毎日毎日毎日、朝昼晩朝昼晩、ジャンクフードを食べ続ける必要性に疑問を感じているのです。
今日はジャンクフードなら次の日は野菜オンリーなどにする、もしくは朝と昼がジャンクフードで夜は野菜オンリーにするなどにして、トータルでバランスをとる、ということは不可能でしょうか?

節約というのは「食費と水道光熱費」だけではいけないと思います。
肥満になると衣服代が高くなるというのは、過去のお礼欄で述べました。

何も不思議な事ではないでしょう。

「お金がない」「仕事がない」といった人達は「食べられる時にドカ食い」したり「ジャンクフード」が主食になってしまいます。
太るのも当然の事でしょう。
また、中には病気が原因で太っている人もいるでしょうし、同じく病気のせいで痩せられない人もいるでしょう。

髪を染める事など、自分でやっていれば数百円で出来ますよ。
貧乏だと「髪を染めてはいけない」のでしょうか?

それから、今の「貧困生活」と、昔の「貧困生活」を比較するのはナンセンスでしょう。

私が子供の頃は、殆どの家庭が貧乏で(親が働いていても)私も小学生からバイトをしていましたよ。
風呂は銭湯に週に数回。
風呂付の市営住宅に入れてからも、毎日風呂になんか入れなかった。
おやつは「にぼし」でしたよ。
チョコレートやアイスキャンデー、果物なんかは「ご馳走」でした。
でも「鯨肉」は安かったので、よく食べていました。
今「鯨肉」って、滅茶苦茶高価ですよね?
私の子供の頃は、本当に殆どの家庭が、その日食べて行くのにも困っていたような時代でした。
でも「肥満児」は、ちゃんと存在していましたよ。
でも、現代の「肥満児」とは、太った理由は違います。

物事を、自分の尺度だけで考えたり、捉えたりするのは如何なものでしょうね?

昔と現代では、食文化も生活レベルも、全く異なるのですから。

この回答への補足

>髪を染める事など、自分でやっていれば数百円で出来ますよ。
>貧乏だと「髪を染めてはいけない」のでしょうか?

そんなことは思っていません。
ただ、でっぷりと肥えていてさらに髪の毛が茶髪の人が「生活が苦しくて生活保護を受けなければ死ぬしかない」なんて言っているのを聞くと、「あの楽しみもこの楽しみも、全部享受するために生活保護を受けたい」と言っているように聞こえてしまうのです。

だから、でっぷりと肥えて髪を染めている人が、必死になって努力して節約している「例」がたくさん出てくれば嬉しいし、実は上記のような人はTV側の思惑で、視聴者に「生活保護を受けたがっている人は我が侭だ」という思い込みを植えつけようとしている、なんて「例」でも嬉しいです。

もしくは、「自分はそういう番組をくまなくチェックしていて、全て録画があるので見直してみたが、あなたが言うほど太っている人や茶髪の人はいない。それはあなたの思い込みだ」なんていう回答でもありがたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

昔、と書いていますが、回答者さんのおっしゃるほどの「昔」ではありません。
「数十年節約生活を続けた」と書きましたのは、生まれたときから40歳になるつい最近まで同じ生活を続けてきたので「数十年」なだけです。

実際、私はいまも貧乏症が抜けなくて、金銭的な余裕があるのに、同じような生活をしております。(さすがに風呂には毎日入りますが)
ですから「困窮している」と訴える人達を見て、思わず「どこが?私は今現在、もっと節約してるよ?」と思ってしまうのです。
インタビューを受けた方の家は都心部で部屋にエアコンがあるのが一瞬映ったのですが、季節は秋だったのにもかかわらず、どうしてコンセントが入れっぱなしなの?と思ってしまうのです。だって待機電力がもったいないじゃない、と。
で、そういう方が(他の回答にあったように)水道光熱費を浮かすために、ジャンクフードを食べているから結果的に太っているとは思えないのです。

>物事を、自分の尺度だけで考えたり、捉えたりするのは如何なものでしょうね?

他の方の回答にも書きましたが、そうやって自分の尺度だけで結論を出したくないからこそ、ここで質問しています。

私にはNO10さんの職場にいるお母さんのような知人はいても、「生活に困窮しているが、必死で節約して頑張っている、でっぷり太った人」という知人がいないのです。
ですから、そういう方の例がたくさん出てくることで、私の尺度が変化することを希望しています。

こんばんは。

わたしの勝手な想像での考えです。

遺伝子が関係しているのではないでしょうか?
 先祖代々貧しい家系で、食べるに事欠くような暮らしを当たり前としていたとしたら・・・

人は、わずがな食料を身体に溜め込もうとする(脂肪)機能が働くと聞いたことがあります

うろ覚えの記憶です。
本当に昔(戦前以前~明治大正や江戸以前)は飢饉などきたら、その脂肪を燃やして生存し、脂肪がなくなれば筋肉、筋肉が落ちれば内蔵の肉を使って生きていたのではないでしょうか。

そして「生活が苦しい」くても、死に直面するほどの飢えに悩まされることのなくなった現代

「わずかな食料を体内に保存して非常時に備える」機能のみが残ってしまい、太っているのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

遺伝子ですか。

ということは、私が観た「生活に困窮している人達」は、「先祖代々、生活に困窮してきた人達」ということになるんでしょうか。

私は医学的な知識がないので、この回答に異を唱えることはできませんが、知識がないからこそ素直に納得できない感じです。
ごめんなさい。

ビックリするくらいに私の職場の方のようなお話で飛びつくように参加させて頂きました^^;

身近にいるんです!!貧乏だと言いながらすごく太っている人。その方も髪を染めていて、最近パーマをかけました。髪はこまめに染め直しているようです。
その人は離婚しているので母子家庭なので、傍から見ても生活が苦しいと思うのですが、お昼のお弁当もボリューム満点です・・・。仕事はパートなので毎月大して貰えないし、小学生の子供もいるし、どうやって生活しているのかも不明です。

でも、話を聞いてみると、ガス代・電気代・水道代・国民保険・電話代・家賃までも全て滞納しているそうです。止められないギリギリの分だけ納めているらしいです。後は、子供にも満足なものを食べさせていない様です・・・。他の回答者様も仰っていた通り、ジャンクフード・・・大好きなようで、カップラーメンとか安売りなんかの時に買い込んでいるんじゃないかと思います。だから太ってるのかな・・・。

なぜ生活費を削ってまで髪を染めたりするのか・・・見栄・・・かな。
    • 0
この回答へのお礼

ボリュームのあるお弁当は悪くないと思うのですが、子供に満足なものを食べさせないのは良くないと思います。

実はNO7さんの回答にある番組を観たとき、私の頭に真っ先に浮かんだのがNO10さんの回答にあるようなお母さん像でした。

そして、そんな自分の想像を払拭してくれるような答えはないものか、でないと私はものすごく偏見に満ちた見方をしていることになる、と思って、今回質問したんです。

なのに、なんだかこの「偏見に満ちたお母さん像」がどんどん強固なものになっていきそうで困っています。
きっと、こんなお母さんは一部で、本当に困っていて、それでも頑張っている家庭も沢山あると思うんですよね。そして、そんな家庭の人もでっぷりと太っていて、その理由がはっきりすれば、私の偏見もなくなると思うんです。

アメリカでは貧困層の人ほど太っているそうです。

前にハリケーンに襲われ車が無く逃げ遅れた貧困層の人達が浸水した町から逃げ出す様子が新聞に載っていましたがその人達は丸々と太った黒人のおばちゃん達でした。

私が考える理由としては栄養の偏りもあるんですが、お遊べる金が無くどうしても食欲や性欲などなどを満たして気持ちよくなるしかないのかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>お遊べる金が無くどうしても食欲や性欲などなどを満たして
>気持ちよくなるしかないのかなと思いました。

なるほど。
これは私が想像もしていなかった回答ですが、すごく納得させられました。

これは,

「もてそうにもなくて不美人なのに恋愛指南をしている人」はどうしてなのだろう?という疑問と同じですね。

ま、テレビのインタビューはモデルやアルバイトの人を使うことがほとんどでしょうから、質問の答えは単なるテレビ局のイタズラですね。視聴者がどういう反応をするか?ということですね
    • 0
この回答へのお礼

友人にTV業界の関係者がいて、「やらせのない番組なんてないよ」と言っていたので、たとえニュース番組でもそうなのかなあ、とは考えました。
でも、少なくともNO7さんの回答にあるような「裁判を起こそうとする人達」もいましたので、私が観た全員がモデルやアルバイト、ということはないと思います。

私も似たようなニュースを見たことがありますが、「?」と思いました。

太っているのはもしかしたら他の方が言うように、栄養が偏ってるからかもしれません。しかし染髪は果たして必要なんでしょうか?自分で染めるにしても、その分を節約すれば1食分くらいにはなりますよね。
私が見たのは、母子家庭の生活保護だったと思いますが、支給額が減るので市を訴えるというニュースでした。受給者の自宅訪問インタビューで「子供に習字を辞めさせないといけない・・・」「今日の夕食は冷凍グラタンを1個ずつです」(市販の冷凍グラタンの映像付き)という発言に驚きました。
確かに習い事は人生を豊かにしますが、子供の食育を妨げてまでも習わせるものではありません。それよりも食事内容をグレードアップした方がいいと思います。
しかもグラタンなら作り置きできるから、多めに作って冷凍していれば買うより断然安いです。そしたらおかずをプラスワンくらいできるよねって旦那と2人でツッこんでしまいました。

どこかの県で生活保護を受けられず「おにぎりが食べたい」とメモを残して餓死した人もあったように、受けるべき人が生活保護を受けられないという実態があるのも事実かと思います。
でも自力で状況を改善しようという努力の痕跡が見えないと、何かを主張した時に卑しく見えてしまいますよね。だから私も、質問者様と同じように感じています。ただ、ここ他の方の回答を見ると皆さん意外と肯定的なんですね。皆優しいんだなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

まさに私が観たのもその番組です!
「母子家庭で困窮を訴えている人への援助を打ち切るなんて、なんてことだ!」と怒りながら番組を観ていたんですが、訴えるお母さん方がずらずらっと記者会見で並ばれて、なぜかふくよかな方ばかりなのを観て「???」となったのが、このことについて考える最初のきっかけでした。
そして回答者さんのつっこみは、まさしく私のつっこみと同じです。
ただ、その人個人の場合は、そのグラタンはもらい物だったのかもしれない、とか考えました。
なのに、その後、意識してみるニュース番組で同じような方が(つまり、思わずつっこまずにいられないような)方が続いたので、改めてここで質問した次第です。

「でも自力で状況を改善しようという努力の痕跡が見えないと、何かを主張した時に卑しく見えてしまいますよね。」

そう、そうなんです。
私が上手く表現できないことを、ずばりと書いていただけて嬉しいです。

TVの場合、染めていない髪の毛ですと、光ってしまって撮影がめちゃくちゃになるのです。

ですから「染めている火と」に限って、撮影の対象になります。

既にあるように、「太る食事」が都市部ではもっとも低価格なのです。
スーパー等で、必ず安くなる一群の「賞味期限切れ」まじかの食品が、糖類の多い食品です。一食80円から200円くらいで済みます。しかし、蛋白・ビタミンなどが不足し、このビタミンなどを「賞味期限切れ」まじかの食品で取ろうとすると、2500-3000Calくらいになってしまいます。
しかし、運動して消費することはできません。運動すると、ビタミンなどの消費が激しくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

>TVの場合、染めていない髪の毛ですと、光ってしまって撮影がめちゃくちゃになるのです。
>ですから「染めている火と」に限って、撮影の対象になります。

それは初めて知りました。ありがとうございます。

ところで私も都心に住んでいますが、米、野菜、卵、肉その他などを購入して一食平均は100円から200円です。(決して小食ではないです)
ただ、私はそれ以外に、お腹がいっぱいでもいじきたなくお菓子やジャンクフードをもりもり食べてしまい、運動もせずダラダラと暮らしているのでものすごく太ってしまったのですが…
私はそんな自分を「三食以外にもりもり食べられるなんて裕福だわあ」と思っているので、おなじような体型の方が「困窮しています」と言うと、どうしても違和感を感じてしまうのです。