プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的には金のない無職やいい年した住民税非課税者など
ただの余剰人口ぐらいにしか思っていませんし

よくいうのが人口が多い国ほど幸福度や一人当たりの豊かさが下がります
日本みたいに嫌というほど世界10番目に多い1億2600万いても
6600万が無職などより

他の先進国みたいに1千万~5千万程度でこのうちの7割前後が労働力や税収が見込める国の方が理想だと思うので。


それで、ダイゴさんの動画が炎上したりありましたね。

こういうサイトでも
他人の負担にしかならない、ニートや専業主婦、ひきこもり、無職、このあたりのワードをタイトルに出すと大量の回答がつきます、おそらく同類の人間が回答してくるのでしょう、なんせ6600万の無職がいて、このうち本来働くべきねんれいの無職だけでも
先進国2,3割の国の総人口を上回る1300万前後の無職がいるわけなので。


それでダイゴさんあたりが生活保護批判して、働かざる者食うべからずみたいのをいって
炎上しまくってまして、謝罪に追い込まれてましたね、
むしろ、お前らの私に対するコメントの方が名誉棄損や侮辱に値するとかでも反論して
また無職などから炎上されると思いますが、謙虚に謝罪してましたね。


でも、憲法で生活保護も保障されている、生産年齢だからフルタイム労働しないといけない法律はない、労働や納税の義務はあるがそれを放棄しても罰則はないのはたしかです。

けど、しょせんはそれらの人間は赤の他人の社会保障に集って医療受けて、住民サービスうけて、生活保護に限定すればさらに生活費まで他人様が払わされている税金に集っているわけですよね。

あくまでも国の憲法で保障しているのは間違いないので、別にこれらの人間が憲法違反、犯罪しているわけではないので、問題はないです


でも、じっさいに、社会のお荷物でしかないのも事実だし、働かざる者食うべからずと思うのも個人の自由ですよね。



まぁそれが自由といっているのと同じで、社会のお荷物の無職共も、それに対して批判するのも自由だから反論する、国に保障されている権利を受けているだけなので他人に批判される筋合いはないとかで反論するって事なんですかね。


あくまでも私は

いい年した無職の人間などただの社会のお荷物とか余剰人口とかしか思わないし、
働かざる者食うべからずという言葉も正しいと思うので。

A 回答 (5件)

生活保護とかの人間がなぜ偉そうに


反論しているのか理解できない?
 ↑
もしかすると、本当に権利だ
なんて思っていたりして。

それが原因かもしれません。


生保受給者の半分は老人です。
なぜ若い時から老後の備えをして
来なかったのか。

シングルマザーは6%ぐらいです。
生保の前に、男に養育費を払わせろよ。

ハンデがある人もいますが、
五体満足な若者もおります。
16%。

五体満足な若者に生活保護?


かなりの割り合いで
暴力団員がおります。
「生活保護とかの人間がなぜ偉そうに反論して」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本の生活保護受給者が230万ほど
この中でどれだけの人が

病気とかで働けなかったら
必死で働いたけどそれだけでは生活できなかったなんていう人がいるのだろうか。1割ぐらいでないだろうか。

残りの約200万の生活保護受給者は
大して働く気もなかった、底辺のくせにプライドだけは高く
仕事を選んでいたとかでないのですか。


こういうサイトで


ニート、専業主婦、生活保護、ひきこもりというワードを
主語にいれた質問タイトルで質問すると
大量の回答がつきます


実際に私も何度かしましたが
気持ち悪いほど回答つきます。

言い換えれば底辺の醜い争い

日本は1億2500万も人間がいても
課税者労働者はわずか5300万ほど

残りの7200万も住民税非課税者です。

日本の無職人口が6600万ほどらしいので

残りの600万は扶養内での労働者って所でしょうか。

これだけ国民の半数以上が無職

ヨーロッパの大国の

フランスやイギリス、イタリアなどの総人口よりも多い無職がいるのだから、
自分の事を批判されれば必死でしょうね

生活保護だけなら200万弱ですが、

ニートや無職主婦、ひきこもりなどなど、社会でみれば底辺層ですから、

命の価値の順位つければ
下になるでしょう

でも、現実に交通事故などで大けがした場合も前者の場合は

1日あたりせいぜい4000円台でしょ

でもそれなりの年収をえている人だと1日1万以上の価値はつきますね。

死んだ場合も賠償額は無職と有職者では

かなり賠償額もかわってくるのだから、命の価値とかふつーーーにちがってくるでしょう。

お礼日時:2021/08/14 23:44

アメリカで進んでいる研究の話です。



アメリカで過去に赤ん坊の取り違えが発生し、子供が成人してから取り違えが発覚したそうです。
その際の結果がこちら。

① お金持ちに育てられた、貧乏人の遺伝子を持つ子供 → 高学歴高収入。
② 貧乏人に育てられた、お金持ちの遺伝子を持つ子ども → 低学歴低収入。

高収入を得られるということは、それだけ能力が高いということでもありますが(資産家や成金など一部例外あり)、その能力はどうやら、遺伝子や本人の努力よりも、生まれてから教育機関を卒業するまでの環境による割合が非常に大きいことがわかったそうです。

この事件があるまでアメリカでは、人の将来の幸福は遺伝子の優劣で決まり、優秀な遺伝子を持つ子供が、有能かつ裕福になると思われていました。ですが、この事件をきっかけに新しい仮説を立てて、上記のような結果が出てきたそうです。

実際、日本の東大生も、半分は裕福な環境で質の高い教育を受けてきた人らしいので、この研究結果は見当違いでは無さそうです。
ただしもちろん、環境要因に占める割合が最も大きいというだけで、それだけで決まるわけでは無さそうですが。
東大生の残りの半分は、本当に有能な人らしいので。

ここからが私の本題なんですが、、、

まず生活保護受給者に対する批判をやめろと言っているわけではありません。
ただし、誰であってもその環境では将来生活保護になると思われるような環境で育ってしまったがために、生活保護を受けている人もやはりいると思います。もちろんその条件でふるいにかけるのは現実的ではありません。

私としては、まず生活保護受給者を批判するエネルギーや労力を、日本に広まってきている教育格差の是正に向けるべきじゃないかと思います。

もし仮に教育格差を完全に無くし、その上で生活保護に頼る人がいればもちろん批判するにもやぶさかではないと思います。

あくまで優先順位の問題であって、批判すべき最優先事項は他にあるのではと思う次第です。
    • good
    • 5

警官に重症を負わせて拳銃を奪ったり、


急行電車の車内で刃物をふりまわしたりした人も
介護施設で大量の殺人を行った人も
他人の負担にしかならない同類なんですね。
ただ普通に幸せそうにしてる人がにくいってことのようです。
ただ自分も同類であることに気が付いていませんか?
必死になって制御しているだけのような気もします。
働きたくても働けない人がここにもたくさんいそうです。
どうやったら、働けるようになるかみんなで考えることも
ここの使命のような気もします。
    • good
    • 2

あなたにはあなたの考えがあって、それはあなたにとって正しい。


みなの意見が各人にとって正しい。
ただ、個人的には、黒人は◯してもいいとか、無職は◯すべきとか、
一方通行で過剰な表現は、敵を作ると思いますがね。聴いてて気持ちの良いものでもないですね。権力者ヒトラーがユダヤ人は悪だと言えば弾圧や差別が広がりますしね。
    • good
    • 6

ホームレスや生活保護受給者、もしくはその支援者は、「なりたくてなったわけじゃない」と言っている。


ってことはつまり「不要」と同意。
daigoもそのことを言っている。

ホームレスも生活保護受給者も「いない方がいい」。
でも、今、その状況に陥っている人に「いなくなれ」と言っているわけではない。

この違いってのは、そんなに理解しにくいもんなのだろうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています