アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生活保護の習い事に反対ですが、みなさんはどうお感じになるのか教えてください。
反対、賛成、どちらとも言えないの回答で、それぞれその理由を書いていただけますか?

公団住宅のお隣の生活保護家庭(公言しているので知っています)が習い事をいくつもやっています。
私の感覚だと、習い事は収入に余裕がある家庭がするものだと思っていました。
収入が少ない理由で子供に習い事をさせられない家はいくらでもあると思います。
ですから、生活保護家庭が習い事と聞くと非常に不快です。

しかし、最近の「生まれてきた子供に罪はない」という言葉もその通りだと思うし、戦後のどさくさじゃあるまいし、今時生活保護がなけなしのお金をやりくりしておしゃれをして何が悪いと言われればそうかなとも思います。負の連鎖から抜け出せなくて苦しんでいる話を聞けば、今時は習い事も容認される時代なんだろうか?とわけがわからなくなってきました。

そういうわけで、生活保護の習い事に対して世の中の人たちはどう感じているのか広くご意見を募りたいと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

もしもあなたにお子さんがいらっしゃるのでしたら、それはあなたが自分の子供に習い事をさせられない理由があるから、その理由をお隣の生活保護の方に転嫁しているだけではないですか?



生活保護だから「習い事」はしてはいけない。子供ですから児童ですけど、すぐ就労に結びつくものでなければ認めてはいけないのですか?生活保護家庭だから、そのご家庭の子供たちがアイドル歌手を、一流のシェフを、バレリーナを、ピアニストを目指すのはいけないことだ、不快というのは、あなたの偏見です。

あなたのような方がいるから、生活保護を受けている方々が不必要に肩身の狭い思いをさせられなければならないのですよ。そして、あなたがそのようにバッシングしたからといって、あなた自身の生活が決して向上はしません。弱い者が弱い者いじめをしているだけのように聞こえて悲しくなってしまいます。

もちろん不正があるとしたらとそれは正していただかなくてはなりませんが、そのご家庭の見た目がどうだから、ああだからといって、一方的な感情で物事を決めつけるようなお話は聴く耳がもてません。

分別のある大人として、きちんとした知識と良識を持って発言してください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございました。

分別のある大人として発言しました。

分別のある大人の定義がnonameさまとは違ったかもしれないですね。

最後にここに書き込んでくださった皆様に改めてお礼を申し上げます。

お礼日時:2014/09/02 20:24

「習い事」の内容にもよると思いますが、受給している費用の中からやりくりしているのであれば別に構わないと思います。


私は周りから「生活保護受ければ?」と言われるような環境で、でも申請せずに最低賃金に毛が生えた程度の時給で暮らしています。
以前そこそこ収入があった時は大学の頃からやっていた趣味を続けていましたが、その費用が無いので今はやっていません。本当は続けたいのですが…
その「趣味」というか「習い事」というか、それに必要な道具は結構(私としては)高価なもので、昔裕福だった伯母が買ってくれたものです。私の大事な宝物です。
もし「生活保護受けるならその道具を売ってお金を作れ」と言われるなら、生活保護受けずに「それ」と心中するかもしれません。
だから敢えて生活保護は申請しないようにしています。
周りから「そんな高価なものもってるくせに生活保護なんて…」と思われたくないですから。

なんだか話が逸れましたが、生活保護の人でもその人には必要な「習い事」があるかもしれないし、それが生活保護を抜け出すのに必要かもしれない。
なので、できる範囲ならやってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございました。
catraさまの個人的な体験を書いていただいてくださってありがとうございました。
私は、こういう感覚が、本来の姿だと思っているので、ご近所の生活保護受給者はどうしても許せません。

もし「生活保護受けるならその道具を売ってお金を作れ」と言われるなら、生活保護受けずに「それ」と心中するかもしれません。だから敢えて生活保護は申請しないようにしています。
周りから「そんな高価なものもってるくせに生活保護なんて…」と思われたくないですから。

上記のくだりを読んでそうそう!これが昔の誇り高き日本人と感じました。
そういうプライドを、今の人たちは無駄なプライドと言うのでしょうか?

お礼日時:2014/09/02 20:18

【反対】



お金かけなくても自学自習で上等

高校・大学時代のクラスメイトでも予習・復習・まじめな授業態度の子は勝ち組です

習い事って幅広いけど、どんな習い事?

勉強以外(料理・英会話・ダンスなど)は余裕が出来てからにしてちょうだい
    • good
    • 8
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございました。

私も子供の頃に義務教育が最低限必要な教育なのだから、それ以上やるからにはちゃんと結果を出すように言われたものです。
今の人たちの感覚だと、恩着せがましい親とでもなるのでしょうか?
私は叱咤激励をしたんだと解釈しています。

私も芸術の類は生活費に直結しない気がして、それは余裕ができたら自分のお金で楽しんでねと思ってしまうのですが、大多数の意見は個人の自由は尊重すべきなのでしょうね。

お礼日時:2014/09/02 20:11

三択でしたら「どちらとも言えない」とさせていただけますか?



僕が感じるのは、どうして真面目に働いている人が子供に習い事もさせてあげられないのかという悲しさです。
親が散財し、子供にお金を掛けるなど勿体ないと考えているのならその親を非難できます。
しかし贅沢などせず懸命に働いているにも係わらず、食べるのに精いっぱいの家庭が実在する日本社会というものは健全と言えるのでしょうか。

底辺に合わせる考えは建設的ではないと思います。
生活保護でそれだけ贅沢ができるのであれば、労働者は更に好待遇でなければおかしいのです。

景気が悪くなると決まって公務員叩きが始まりますが、それと同じく逆の発想をせねばならないと思います。
公務員の待遇が良いと感じるなら民間企業もそれに合わせろと訴えていくべきです。
平均待遇を謳っている公務員の待遇を下げるのは自分の首を絞めているのと同じですよね。

質問者様の補足的お礼を拝読いたしますと、その家庭は明らかに不正受給です。

心情的には税金を納めている家庭の血税により贅沢をされるのは不快であって当然です。
不正受給でなければ、生活保護を受給するのは国民として権利ではありますが、それであっても納税者の心情を逆なでする行為は慎んでいただきたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございました。
同じ波長の方の意見はうれしいです。
もちろんアンケートの形をとったのはいろいろな意見を聞きたかったからですから、書き込んでくださった皆様にお礼を申し上げます。

お礼日時:2014/09/02 20:04

親の事情で生活保護になってしまったけれど、“せめて子供には立派になって、親の二の舞を踏まないで欲しい”と願って習い事に通わせるならば、全く構わないことですし、その結果子供がいい大学なりいい会社に入って、経済的に家計を助けることになるならば、むしろいいことです。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
親の事情で生活保護になる子供は本当に不幸です。
そういう意味でも子供は保護されるべきだと思います。
しかしそういう状態になってしまう親の覚悟のなさにもいら立ちを感じます。
生活保護といっても、保護してもらって当然と思えるような努力をしていらっしゃる方と、そんなんで生活保護を申請するなんてずるい。という人まで色々です。
本当に困っていてがんばっている人たちに援助が届くといいですが、そういう人たちってがんばっているがゆえに申請もしなかったりするんですよね。
矛盾を感じます。

お礼日時:2014/09/02 20:02

以前、「貧乏人は何故野菜を食べないのか?」


というニュースの記事が有り

お金が無いから高い野菜を買えないんだよと散々叩かれていました。

それと同じで単価が安くお腹がいっぱいになる、お米やインスタントラーメンなどの炭水化物は太りやすく、健康に良い野菜などが買えないのでは?もしくは生活保護と言っているのが冗談か、不正受給をしているか。


支給額は指定されているので、スマホが欲しいから支給額を上げろ!習い事がしたいから支給額を上げろ!美味しいものが食べたいから支給額が上げろ!とか出来ませんので、指定された金額内でやってれば問題ないのでは?流石にギャンブルなどの娯楽はNGですが。


あと反論が多いのは客観的に知りたいと言いながら生活保護を叩く内容で、擁護派の意見を否定しているからだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございました。
習い事などは特別な家庭しかできないのだから親に感謝しなさいと育てられましたが、今時7割の人が習い事をしている時代だそうです。
生活保護で持っていいものの目安に7割が基準になっていることを思い出しました。
時代もずいぶん違いますね。

お礼日時:2014/09/02 19:56

<習い事は収入に余裕がある家庭がするものだと思っていました


何もわかっていないようですね
基本的には自立するのは大人の付き合い必要です、なぜなら嫌な
人でもコミュニュケ-ションとる必要がある。

<世の中の人たちはどう感じているのか
例えば、何か余興の一つでもやりなさいといわれれば
私何もできないんです、無視することは困難ですよ
それには習い事でもして芸つけるのは当たり前ですよ

貴方はいわれたことは何でもできる、アイドル歌手なような存在なのですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございました。

社会人が余興をする席って飲み会位しか思いつきませんが、そこで役に立つ習い事って一体どんなものなんでしょうね?

すみません、脱線してしまいました。

ついついお礼の度に余計なことを書いてしまって、皆さまが正確にアンケートに答えるのを邪魔してしまっていますね。

私自身が、一般的な生活保護の方と、お隣の不正受給者への怒りとが入り混じって、理性を失っているのだと思います。

そういうわけで、締め切るまでお礼を書きこむのを控えさせていただきます。

ちなみにNo.5の方が書きこんでくださるまでお礼の書き込みはしていなかったので、No.6以降の方々はもしかして私のお礼の書き込みに触発されて書き込んでくださったのかもしれませんが、それまでの方々は純粋にご自分の意見を述べられたのだと思いますよ。

とにかく、皆さま書き込み感謝します。

お礼日時:2014/08/04 23:18

習い事は必要だと思います。


体を使うこと(音楽、体操など)は素質があるなら小さい頃から訓練しないとプロになれない。
素質の有無を確認するには体験する(習い事をさせる)しかないのも事実です。
始めから習い事を禁止するのは問題かな。
本音は素質がないと分かった時点で止めて欲しいと思っています。

習い事の理由が「好きだから」なら反対、「必要だから」なら賛成。
客観的に判定する方法を思いつかないので、現状では消極的賛成になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございました。

どうやら私の心が狭すぎるのですね。
私が生活保護者だったら、習い事に手を出す前に、生活保護から抜け出すことを最優先に考えますが、子供の成長は待ったなしですから、抜け出すことを考えていると、大切な時間を逃してしまうのかもしれません。

お礼日時:2014/08/04 19:05

受給金額が贅沢出来る額でないことはわかっています。



ただし世の中、これと同じ金額を労働の後、税引き後に手にするのも本当。この労働者がむかつくのもわかります。

受給者は少ない金額でやりくりをしてたまにはパチンコも行くでしょうし、焼き肉も食べるでしょう。

習い事の月謝はそのパチンコと焼き肉とお好み焼きを削り、必要な衣類を買うのをおさえてなんとか捻出しているものと思えます。

一般には子どもの英語教室なんて贅沢ですね。しかし、生活保護受給者もひとの親、なにかしら子どもにしてあげたいと思って自分の食費を節約しても不思議じゃありません。

競輪競馬、酒、違法ドラッグまでいったら行き過ぎですが、習い事くらいいいじゃありませんか。教室側も利益になりますし、ポジティブな使い方だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございました。

そうですね。KoalaGoldさまみたいに優しい気持ちを持てるようになりたいと思います。

ちなみにその家庭の子供は英語とピアノとバレエを習っています。
母親は入る服がないほど太っているのでいつも同じ恰好をしていますが、
子供は私に会うたびに、新しいものを買ってもらったと見せてくれます。
複雑な気分になります。

お礼日時:2014/08/04 19:01

「一概には言えないがおおよそ反対」です。



個人個人でのつきあいでその家庭の事情も知っていれば、
「それは将来の仕事に役立つから」などと言える可能性もあります。
(習う以外に金のかかる事は論外)

但し。
公的機関ではそんな一軒ずつの事情まで把握して生活保護支給を決めるのは現実的に無理。
となれば「公平に」という条件のためガイドラインを設定するわけで、
そうなると習い事というのは公平に格差を生んでしまいます。
例えばA家庭は生活保護をうけていて習い事をしている。
一方B家庭は家族の稼ぎで生活しているが習い事の月謝までは用意できない。
そこを他人が見ればやはり「生活保護のくせに習い事」となり不公平感が生じる。
生活保護受給者とそれ以外の人の溝を深めるのはどうかなと。

また、どの習い事ならOKも難しいかなと。
現代はすぐガイドラインにスレスレのものを作りたがる傾向があるので。


昔はもっと生活保護を受けるための審査厳しかったんですよ。
自動車は言うに及ばず、自転車・エアコンなんてあればナカナカ審査が通りませんでした。
35年前両親が自営業をしていたところ、父が突然倒れ、生活保護申請。
何とか審査は通りましたが二ヵ月後に役所に延長手続きにいったところ、
母は「奥さん早くパートでも働けば?」と役所窓口で言われたそうです。

現代では役所がそんな事言えばすぐ「訴える」がはじまるし、
生活保護申請者もスマフォ片手にブランド物で身を固めて役所へ。
しかもいつまーでも働かず生活保護を受けている状態。
良い時代になりましたね~

と、国の制度なんぞ冷ややかな目でしか見ていません。
「一概には言えないがおおよそ反対」と最初にいいましたが、
もっと言うと「興味をもてない」が一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございました。
生活保護制度の現在抱える問題点なども書いていただいてありがとうございました。

その家庭もスマートフォンと携帯を使っています。
ブランド物も大好きでいっぱい身につけています。
それ全部売ったら生活保護から抜け出せるんじゃないかと他人事ながら思っちゃいます。
車も持っていて、駐車場も借りていて、5分とかからないコンビニに車で行きます。
親戚名義か何かにしているとのことで、実質その家庭が乗り回しています。
今時は車は所有してよくなったんですかね。

祖父母もすぐそばに住んでいて子育ても食事も全部依存しています。
あれって実質親戚に援助してもらっていて、生活保護の対象外に見えるけれど、そのことは役所には言わないようにしているんですよね。

すごいなあ。
こういうタイプの生活保護の人もやっぱり習い事していいとなるのだろうか?

お礼日時:2014/08/04 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています