アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低賃金や非正規雇用で働くより、生活保護のほうが楽な生活ができます。
生活保護を馬鹿にすると偽善者も含め、それは権利だ。憲法だとか言われることもあります。

大卒の就職率が6割とか、大昔と違い給料もあまり上がりません。
もちろん若くして成功者もいます。

一方で富老人がたくさんいます。老人はどちらかというと金持ちです。
テレビで紹介されるような生活に困った・・・というのは探す方が難しいレベルです。
ホームレスの存在も不思議ですね。

年金問題もいろいろありますが、年金払って将来もらうより生活保護のほうが楽です。

税務署は脱税調査とかします。
バイトも含め、サラリーマンは源泉徴収されます。
世帯年収や、個人の年収は把握しているのだから、生活保護に満たない収入の人は
足りない分を支給しろ。ってのはなぜないのでしょうか?例えば年収500万以下は不足分支給とか。
子ども手当とかくだらないばらまきより、公平です。

現在の生活保護が適切であり、憲法を守った法律だというのなら、税務署も含め国は守っていません。
法案すら出ないののはやはり財源ですかね?
既に借金1000兆円あり、国内の借金のみだからこの借金は事実上ないのと同じ。
という考え方もあります。

もし基準より足りない分を支給したら労働意欲が大きく下がってしまうというのがありますけどね。

どう思いますか?

A 回答 (3件)

どうもこうも無いね、生活保護制度自体を辞めてしまえば良いのだ

病気の人、身体障害者の人は除く
健康で働ける人になぜ、税金を財源にしたお金を渡すのか?

働かざる者食うべからず・・・過去の言葉なんですね。

いまは、生活保護もらってるのに、携帯電話の料金が1万円のレベル使ってお金が足りないって・・携帯が必要か?
子供手当が無いと困るとか言ってる、生活保護世帯・・・本当に子供の為に使うのか??
本当に正直者がばかを見る世の中だけにはなってもらいたくない

子供手当なんて、辞めて、学校にかかわる料金をすべて無料にすれば、公平なのに
授業で使う、すべての物を支給・・修学旅行のお金も予算化・・給食費も
そうすれば、子供たちに行きわたり、親に使われる事はない

大阪が変わると良いなぁ~、いまのままなら、ぶっ壊して作り直してもらった方が、将来に夢がある
    • 0
この回答へのお礼

自立の見込みのない生活保護は殺処分。
むしろこれで財源も・・・
と思うのですが、どうも政治家、選挙では難しいらしいので。
そもそも携帯電話が必要なのか?という話がありますけどね。
働きもしないし、なにもしないんだろ?ってことで。
あと母子家庭も離婚による母子世帯は支援不要かと。
あまりにも多すぎますし。

生活保護って、「保護」されてる身からすればとてもいいものですよね。

だいたいの人は安月給ながらも、生活の向上、贅沢な品を買うことを制限されないので苦しいながらも生活保護にはなりませんが、

自ら生活保護になりたいという人は「一生、生活の向上をしない(する気はさらさらない)、このまま贅沢は制限されるが、低辺でも生きていけるならそれでいい」と思うなら生活保護で十分じゃないですか。

本当に生活保護にならないと生きていけない人とは雲泥の差ですが、せいぜい飼育されてください。
    • 0

もらうお金の事だけに焦点を当てればそうでしょうね。

親からのおこずかいで家事をさせられる子と、全く何もしない子がおり、結果は家事をする事により一人前の人間に育つのです。

社会的な地位とまかされた仕事をこなし、限られた経済で生活をする事は、お金持ちのボンボンが遊興費をもらって自堕落な生活をしつつ人間失格だね、僕は、なんていっているより立派です。

余りにもレベルの低い所で比べるのがむなしいですね。

人間が大人になる為には、社会の一員として一部を背負う責任感が必要になります。

生活保護は遊んで暮らす為にあるのではありません。簡単に誰でも怠け者に慣れる訳でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

働かない、なにもしないで生活ができると子供もそのように育ってしまいます。
怠け者の連鎖になり、将来がやばいですよね。

私は生活保護反対、受給者は身内にも支援拒否されたような人たちだから
極端な話死んでしまっても誰も困らないのでは?
と思っているのですが・・・

そういうと生存権とかいろいろあるらしいので、こちらも開き直って
ワーキングプアもたくさんいるから、足りない分をくれてやったらどうだ?
と思いました。
不正もいろいろあり問題もありますが、生活保護が必要最低限なのだから
税務署、国はこれを把握しているのにおかしいのでは?
と思いました。